別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【あさイチ】夜だけどあさイチ 家庭内別居SP 感想。大越健介、吉田剛太郎登場。

妻:家庭内別居で守れるものはステータス。
世間の評価的に結婚しているのはすごく安泰。
家庭内がどうであれ、結婚して幸せであると思われたい。

夫にだけおかずに塩を多めにかける密やかな抵抗。
死んで保険が降りて
葬式でひと粒でも涙を流せば私の評価は上がる。



夜だからって最初から出てくる面々が無駄にはしゃぎすぎ。
テーマとそぐわない。
うるさい。

家庭内別居に至る夫の言動

スマホで撮影する妻登場

下の子を出産した直後、上の子は幼稚園入園したばかりだが
「困ったときは助けて欲しい」と言ったら
「男はやっぱり仕事でしょ。男は仕事で成功したいからさ」
子供が病気で入院した時も、明らかにあそび帰りの姿で着替え持参。

ママ友との付き合いに悩む40代妻に

「じゃあ、付き合わなければいいんじゃない?」
正論聞きたいわけじゃなく会話を深めて欲しかった・・・

※自分がオットに正論言っちゃう方なんでなんとも心苦しい。

青木さやか:離婚よりキツかったのは家庭内別居。
吉田剛太郎:洗濯物干したりするまでが好きなんです。取り込むのは嫌い。
      家事が苦になる人は苦になるんじゃないですか。
      休日が決まってないのでなるべく家にいたいので・・
くわばた:やってないのにやってると思っちゃう人が多い

きっかけの第1位

家事育児に協力しない 43%

男の本音

家庭より仕事で何が悪い
自分の都合で帰れない時もあるし、男として妥協できない

子供の相手していない=役たたず と思われてる

共感なんて別にしなくたっていい。それより悩み事を解決してあげたい。
だったら聞くなよ、となる。

何喋ったらいいのかわからないので黙っていた方がいいのかも。。。

イノッチ:仕事をうまくいかせるためには家庭も大事
大越:はっきり言って仕事脳のままだから、奥さんが共感してほしくて色々言っても
   「だから何?」となってしまう。
   野球で言うなら打席で1回(タイミングを)外すのが大事。 

くわばた:会社脳のままなら家帰っても仕事して欲しい
イノッチ:どっかでクールダウンしてから帰らないと大変かも。

※波平とマスオさんが一杯飲んで帰る場面がクールダウンだとすれば
 それをしたらしたで「遅く帰って」と責められそう。

「9歳の息子が見たいとうるさいので、イノッチに”寝ろ!!”と言って欲しい」

心が離れるワード5

俺が食わせてやってるのに
ひまでしょ
子供のことは任せた
で、結論は?
あとにしてくれる?

「食わせてやってるのに」とは、アンケート対象に専業主婦が多いのか。
折半(完璧には難しいが)、共働きなら出てこない。
4位と5位はじぶん(=妻)がよく言うので何とも言えない。
1~3位は昔のドラマでありがちだが、まだ言う輩がいるとは。

と思ったら、いた。
夫:私が外で仕事をしてお金を稼いでこなければ生活できないのに何がそんなに不満なの?
その「何」についてブログに記した人がいたが
あんまし長く続かなかったんじゃないかな・・
「何」が不満かと言われても一言で言い切れないが
書き連ね続けるのも身バレしそうオットにバレそうってことか。

これ
「女は」「男は」にまとめようとしてるのが多少気になる。

離婚しない理由
妻:生活費 子供 世間体
夫:概ねそうだが+「嫌いになれない」があり
←かぅわいぃ~(ごめんなさい)

子供側が親の顔色を伺うようになる。
自分の気持ちは、わたしは、どちらかがボケる前に話したほうがいいと思う。

こういう時の青木さやかって何か共感できる。

以上、番組の途中ですが
うたた寝中のオットが起きたので失礼いたします。
今テレビ画面見てビックラこいてるオット。
「なぜこんな時間にこんなものを((((;゚Д゚))))俺の妹んちのことやんけ」←驚愕状態。
この人「ピック症」の時もやだやだって言って替えちゃったし。

追記(次の日):「家庭な別居」で入ってくる人がいるのですが
ものすごいアットホームな別居(例えば夕飯だけ家族一緒に和やかに食べるとか)連想した。

貴女が離婚を決める前にしなければならない8つのこと

貴女が離婚を決める前にしなければならない8つのこと

広告を非表示にする