別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】中森明菜オールタイムベスト 好きな収録曲と収録されなかった曲たち。

実はまだ買おうか買うまいかためらっている。
「SWEET RAIN」以外は持ってるからなぁ。

だいたいこんな感じ

4年ぶりの新曲、さわりの部分だけは
ローカル番組の芸能コーナーでちらっと流れた。
その時、長年の中森明菜ファンのおばちゃんレポーターが
「まだ本調子じゃないみたいですね」って言ってた。そう思って聴くとそんな感じがしてくる。
だからテレビって怖い。恐ろしい恐ろしい。
そのおばちゃんは「ツッパリ路線」の明菜を期待してたみたい。
でも今年49歳って年齢を考えたらどぉなんだ。

好きな収録曲

他人の関係(歌姫バージョン)

元々は金井克子。73年

8月9日NHK思い出のメロディー」にご本人が出演されます。
幼少の頃テレビで見た金井さんは綺麗だった。もう40年以上前の楽曲。
ませていたのか、歌の意味もわからないまま歌っていたら親に叱られた記憶がある。

一青窈

上戸彩のドラマでおなじみ。かっこいい。ここまで忠実に振り付け付きでやってくれるとは。
ホントは明菜ちゃんの動画も貼りたかった。削除になっとるねん。

好きな未収録曲(歌姫バージョン)

雨の御堂筋、面影、チャイナタウン、ハリウッドスキャンダル

同じく削除になってるけど「雨の御堂筋」も今回未収録。カバーしてる人が多いから?
面影
Gメン'75 ですね。しまざき由理の方がいいって人も多いのか。
土曜の寝る前のひとときを思い出す。
明菜ちゃんが歌うと土曜日だけでなく何もかも終ってしまったような気分になる。
日曜日に続く気がしない。
クラウド入力で「あきな」だけを予測変換しようとすると
最初が(南)明奈、2番目がAKINA、(中森)明菜は3番目。なぜかしら時代のせいかしら。

男性ボーカルのカバーで未収録なもののうち
永ちゃんの「チャイナタウン」郷ひろみ「ハリウッドスキャンダル」も良かった。
今回のアルバムは本人セレクト?なんか引っかかる。

好きな未収録曲(オリジナルバージョン)

トワイライト、SAND BAIGE~砂漠へ~、SOLITUDE

性格が悪いせいか
「なんでこの曲入ってないのぉ」って方に意識が向く。
(個人的に)高校3年間で最も聴いた3曲が全然ないってのは・・
トワイライト(1983)
来生えつこ・たかお作品。
トップテンだかベストテンだか忘れたが、デカいイヤリングを痛そうにしてたことがあって
そんなに痛いなら途中で外せばいいのにと思いながら見てた。

SAND BAIGE~砂漠へ~(1985)
カラオケで素人が歌うのは難しい曲。
いわゆる「歌ってみた」で上手い人に出会ったことがない。
この振り付けは体の硬い人がやるとエライ事態になる。

SOLITUDE(1985)
作曲はタケカワユキヒデ。と思えないほどかっこいい。(失礼!)
いい意味でタケカワさんらしくない。


初回限定盤を2枚とも買うのかどうするかまだ迷っている。

広告を非表示にする