別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

くるしいなつやすみ。

今朝(7月28日)NHKおはよう日本」で「様変わり子供の夏休み」をやっていた。

昭和34年(1959) 高度成長期
道路に車が増えたため、空き地に土管が置かれた。
高架下で釣りをする子や海に飛び込む子の映像。
昭和43年(1968)←オラの生まれた年じゃねか。ええかげんBBAだな。3億円事件の年。
遊園地が増える。
子供たちは大人の作った場所で遊び始める。
デパートの屋上では人工の森が作られ
、カブトムシの捕獲に勤しむ子の姿も(昭和44年・1969)
←どこのデパートなんでしょう。
昭和53年 (1978)
塾通い増える
「勉強ばかりで面白くない。夏期講習がある」(小学生高学年女子)
「お母さんが勉強遅れたら一大事だって言うからそれもそうだと思って」
(低学年男子)
昭和50年代に入り小6の4人にひとりが塾通い。
ワタシも英語塾に行ってた。
お菓子と紅茶が洒落てたので我慢して嫌いな数学にも通った。
山のホテルを借りて集中合宿や、深夜2時近くまで勉強しまくる塾も登場
映像では
「先生と君たちの体の限界に挑戦する。どっちが倒れるか」超こええ!!
平成6年(94年)はてなの人たちはこのへんが子供時代なのかい?
朝ラジオ体操するも日中はファミコン
※冷夏の年はいいけどほとんど猛暑だし人さらい人殺しもいるから戸外は危ない
平成12年(2000年)
虫の捕まえ方を教える教室登場。

夏休み 子供にさせたいこと

家族でおでかけ
電気やネット環境のない生活
職業体験
一人でお出かけ・お泊り
最新IT技術に触れる体験

大人(親)の意向入りまくりだよな
ネットはともかく「電気のない生活」って・・
こんな歌思い出したじゃないかどうしてくれんだ


学校で配られる「夏休みのくらし」「学校のきまり」

学校は夏休みの過ごし方についてプリントを配りますよね
変わったなぁと思うのは
「ネットカフェに行く時は保護者同伴で」って表現かな。
もうこれすら時代遅れの感が否めないが
いまだに
「朝10時までは自宅学習」って記述がある!
現代の午前10時って気温30度超えてるだろ。

「夏は午後6時までに家に帰りましょう」

多くの小学校では
冬は午後5時、夏は午後6時までに家に帰りましょうとなっている。
「保護者同伴」につき夕方以降は外にいていい、という意味合いもちゃんと書かれている。

読んだ。ブコメもした。

団地の公園で19:00になっても遊んでいる子どもと談笑しているお母さんに関する推理。 - ほう太パパの七転び八起き 団地の公園で19:00になっても遊んでいる子どもと談笑しているお母さんに関する推理。 - ほう太パパの七転び八起き

★ももらった。
各家庭でタイムテーブルが違うから

抽選に当たり30年団地に住み、結婚してからは学童保育の仕事もやった。
保育園や学童だと「昼寝の時間」がある。
ここで熟睡しちゃうと
午後7時以降ギンギンに目が冴えて体力気力も十分。
今は我々の頃以上に考えられない家族がたくさん登場しているので
22時過ぎても小学生がゲーセンにいたり
親の迎えを待ってるのか夜8時になってもブックオフやゲオに坊やお嬢ちゃんがいる。
親の仕事も深夜労働が増えてるから
寝てる子が起きてきて朝まで眠れない昼夜逆転家庭だってある。

団地に長年住んでたら、もう「主」みたいなもんですよ。
聞きたくなくても個人情報ダダ漏れよ。
推理なんて必要ない。

深夜まで子供が泣き止まなかったり夫婦喧嘩でモノが飛んできたり
夫が酔って帰ってきて妻とバトルったり
昼間子供がたくさんの友達を呼んでゲーム大会してたり
ガキの投げたボールが駐車場の車に当たったり
キチガイがわけのわからないこと叫んで恐ろしかったり
やたらよその家庭に詳しいBBAが井戸端やってたり
「暑いし金ないから夕方ここで遊ばせる」って言う人もいたり・・

いったいどういう団地に住んでたんだ。
もう人種のるつぼだよ。

誰も21時に寝てなかった

21時に寝かしつけるのは理想だが、大変難しい。
談笑に見えても実際は我慢比べで探り合いだったりする。

アタシが寛容だってことじゃない
苦手な音がある
干してある布団を叩く音
クーラーかけてて締め切ってても

バシッ!ビシッ!ダンダンダンッ!

って聞こえてくるとイラッとくる。叩きすぎは良くない。

とにかく
今は考え方も家庭も多種多様で
「昼は暑いから(夏なら花火がてら)夕涼みをしよう」と
考える家庭も多いかと。
日中働いてるから夕方遊ぼ、と思ってるうちもいるだろうし
「妖怪ウォッチ」が7時に終わるから見たあとで遊びに行くってうちもあるだろ。

だから「専業主婦は・・」と特定しないで欲しいのだ。
そうとも限らん。
コマニャチ!
(←小学校で言われた時、たけしのネタかと思ったら違っとったw

これで宿題でもしとけ

子供だけで遊ばせても親がついてても
「何してんだこの頃の親は」と言われるご時世。

広告を非表示にする