別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

「旦那」「主人」呼称について思ってたこと。

どうもどうも
配偶者のことを「主人」と呼ぶのが生理的に受け付けないけど
常日頃よりブログには「旦那」と記述しておりましたところ
「下品な女だ」とコメントされたことがありまして
今ちょうど夏休みだし

旦那(だんな)と打ってスペースキーを押すとこんなん出ました件

旦那 嫌い
旦那 大好き
旦那 死ねばいいのに
旦那 うざい
旦那 好きすぎる
旦那 気持ち悪い

ん~
誰か「ダンナマンボ」かムード歌謡にして歌ってほしい。

「旦那」とだけタイピングしたら(お試しを)

急に旦那が死ぬことになった
旦那にイライラするのは違う生き物だから
旦那の携帯を見たらLineで朝から晩まで結構なやり取り・・
旦那が何を言っているのかわからない件
旦那が浮気していると勘づいていたので赴任先のアパートに行って・・

アナタにとって夫ってなんなのよォ

マイナスワードばっかしじゃん。

ワタシが安易に使う「旦那」の意味

旦那(だんな) - 語源由来辞典 旦那(だんな) - 語源由来辞典

これまで「ダンナ」と呼ぶたびに
脳内ではこのようなものが思い出されて困っていた。
時代劇好きだからさ。

f:id:ami-go40:20140723121336j:plain
八丁堀の旦那 【なりきりコスチューム 時代劇に最適】 /コスチューム/着ぐるみやコスチューム販売のお祭りコム 八丁堀の旦那 【なりきりコスチューム 時代劇に最適】 /コスチューム/着ぐるみやコスチューム販売のお祭りコム

誰が着るんだよ。

パトロンって意味だったらもう使えないかも。
だったらどう呼べばいいの
いくら「何を言ってるかわからない」人だからって
ウドちゃんたこちゃんと呼ぶのも50過ぎのおっさんに失敬な感じだ。

「ツレ」って呼ぶ手もあるか

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

今はもう定年退職してしまった方が、配偶者を「連れがね」って呼んでたっけ。
ツレうつ」のずっと以前の話だが上品な感じがした。

当の相手が何を思うかにもよるが
呼称にこだわりすぎるのもなんだかなあ。

広告を非表示にする