別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【あさイチ】【女性リアル】母が重たい ※個人の感想含む

追記

2014.12.28
懲りもせず、「夜だけどあさイチSP」やりましたね。
ZIPの原田曜平まで呼んできて「ライトマザコン」云々。
だいいちなんだよ「母重」って。「うな重」みたいな扱いじゃん。
案の定母からの説教FAX読んでて
まるでブログにおけるネガコメの音読みたいだったぜ。

夜だけどあさイチ
でも記憶に残ったのはメロンパンとアジのフライ。
親子関係が破綻すると思うんだよね、あそこまでやっちゃうと。
頻繁にテレビに出てくる芸能人の親子なんてほとんどそうだろ。
なに藤田憲子
小籔千豊はいいコメントしてたな。
たけしの宇宙人見たりしてたから、ざっと見。

※現在子育て中の方、「どうしても子供が欲しい」と切望されてる方はそっ閉じ推奨。夢が持てなくなるよ。

番組見てる最中に母から「後で行くね」と電話があり
すぐ切るかと思ったらちょっと話が長くなった。録画しといてよかった。
この人メールが打てないんですよ。あたし電話大嫌いなのに。
自分だけの時間にずかずか割り込んでくる感覚がものすごい嫌。
そして「避暑に来た」とうちにきてしゃべりまくって去っていった。
4時間電話ってのはさすがにないけど。電話10分、我が家滞在1時間程度ってとこ。
着信拒否はしたことないけど居留守はあります。ごめんなさいお母さんでもまたやるかも。

実母との確執

実家に帰るの気が重い。親不孝なのかな?と考えていたけどやっぱり自分の親好きじゃないわ
母はもう10年前他界。
さんざんわたしをいたぶっておいて、お前だけ死に得か

「死に得」・・なんたるちや・・こえええ~!

死んだんだからチャラにならんのか。婆さん化けて出るぞ。どちらにせよ女は怖い。

私の全てに干渉してくる
理想像を押し付けてくる
愚痴ばかり長々と話す

言われて嫌だった言葉

1位 「あなたのためよ」

2位 「なんでできないの」

3位 「私の言うことを聞いていればいいの」

4位 「あなたには幸せになってもらいたいから」

5位 「いつまでも面倒見てね」

2位は子供のころ随分言われたんで「なんで」恐怖症になった。
自分にとっては「なんで」が禁止ワード。
「あなたは気が利かない、不器用、ガサツ」ああ~言われたけど治んないよ不治の病だから。
5位に近い意味合いで最近「(私たちにもしものことがあれば介護や世話を)頼むね」と言われる。

完璧主義の母親に育てられると自分も似たような母になる。
(※人による。ズボラって治らない。
VTRでは片付けをしないで寝ちゃった息子を起こして2時間説教するのがあったけど、
あたしゃそんなに語彙もなければ体力もないので、ずっと放置してた。
ずぼら遺伝子は坊主に受け継がれ)

大人になっても母の存在が気になる(※人による)。

青木さやかも「自己肯定できない」悩みがあったのね。
イノッチ「でも面白いよ」
青木さやか「そう言う人が一番信じられない。アナ雪みてこれでいい、と」
ドラミちゃんみたいな人がいるなあと思ったら原日出子だった件。
丸くなったな。いろんな意味で。
小島慶子は自分で自分にダメ出しをするのか。難しい人だ。
33歳で不安障害になったんだから。
「会わない期間を設ける」のは、近所に住んでたり同居してたりだと
どちらかが引っ越さない限り解決は難しいよ。

解縛: しんどい親から自由になる

解縛: しんどい親から自由になる

インナーマザー

大人になっても心の中で
自分を強く支配する母親の残像。

結婚前に読んだ本

身がわり―母・有吉佐和子との日日 (新潮文庫)

身がわり―母・有吉佐和子との日日 (新潮文庫)

お母様が有吉佐和子氏ですからね。
一気に読みました。

特殊な母娘関係

ポイズン・ママ―母・小川真由美との40年戦争

ポイズン・ママ―母・小川真由美との40年戦争

今日のゲスト、田房永子さんの本

母がしんどい

母がしんどい

母娘だけが特殊なわけじゃないが
母と息子だとマザコン扱いになっちゃうのか・・
どうしたって生んだ子に対してペット感覚で育てちゃう人がいるから
子供が育って自分の意思を持つようになると
「(あたしに歯向かうなら)産むんじゃなかった」って思うんでしょうね。

もらって困るもの

母の若い頃(戦時中!)の服

「自分の匂いを娘につけたいマーキング(行為)」とはこれいかに。

避けては通れないテーマなんですが
今朝の出演者ってほぼ全員、お母様はご健在なんでしょ?
うっかりあさイチつけて、自分の娘がこんなこと喋ってんの見たら
複雑な気持ちになるんだろうね。

母を他人と思ってみること
理屈では割り切れても現実は無理。

「母が重い」と感じるのは甘えだって思ってる人は
自分の子に依存したり、子にとって重たい存在になってることに気づいてない。
「重たい」じゃなく「毒親」をテーマにするとセンセーショナルになりすぎるから避けたのか?













 

広告を非表示にする