別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【あさイチ】【抜粋】プレミアムトーク 渡辺和子 置かれた場所で咲きなさい

「印税は?」とのイノッチの質問に
「よく聞かれる人の一人です(笑)奨学金にしております。貸与ではなく、あげる方」

置かれた場所で咲きなさい

昭和11年、2.26事件で軍人だった父(渡辺錠太郎)を目の前で殺害される。
1回の和室で寝ていたら青年将校たちが自宅に押しかけてきた。
父は渡辺さんを座卓に隠し、自らは銃殺される。
※壮絶な記憶なのに淡々と語ってて逆に怖い。
 しかも実際の座卓で事細かに「撃って刺して、とどめを刺して」
 「軍人の娘は涙を見せない」「43発、弾を受けて包帯でぐるぐる巻きにされて」などと。
 再現ドラマで見せる手法よりも迫ってくる。
 「今のお子さんはデリケートだと思います」

母は敵国の宗教だと反対したが、18歳で洗礼。
29歳で修道院へ。
「アメリカ兵の中で働いておりまして、そういう(結婚)の話もありましたが
一つの家庭を営むよりも自分の国を捨てて働く姿を見て
そういう世界で働きたいと。」

36歳で学長に抜擢されるも、周囲と折り合いが合わずやめようと考えたことも。
初代2代がアメリカ人だったので、学生は喜びました。
お姉さんみたいだと。葛藤がございましたね。
上智大学国際学部で7年間ほど仕事をしていたので、そこの神父さんに
「こんなはずではなかった」と言ったら
「どこへ行ってもまずあなたが変わらなければだめだよ」
目が覚めまして、岡山に戻りまして。

30代の頃ベルギー人の神父から言われた言葉。

置かれた場所で咲きなさい。
咲くということは
しかたがないとあきらめることではありません。
それは自分も笑顔で生き
周囲の人々も幸せにすることなのです。

周りから頂いた場所であっても。

50代でうつ病、60代で膠原病
自らの命を絶とうと思ったこともあった。


キレませんけど、キレそうになることはあります。
人様からあらぬ中傷を受けたりすると心穏やかではありません。
そうでないと学生たちと話ができません。
ときには腹が立ったり
人に意地悪な気持ちを持つことは、他の方を理解するためにはありがたいなと思います。

神様に愚痴を言うこともありますよ。

JRの込む中をかき分けて「ただいま」と言ったのに返してくれない時とか。
聞こえているはずのシスターが「おかえりなさい」と言ってくれない。
戻ってきたらせめてお帰りなさいぐらい言ってもいいんじゃないか、と
神様に「理不尽だ」と愚痴ったり。
でも神様はお返事がないから、そういうものかと。
もしかするとあたしも人様が「ただいま」と言った時に
自分のことにかまけてお返事をしないときもあるかもしれない。
わたしも許してもらえないかもしれないし。
こんだあの人が帰っても「おかえりなさい」と言わなくてもいいんじゃないかって。

テレビで放送されても恥ずかしいんですけど。
この間言ってくださらなかった方も、もう一度ぐらいなら言わなくてもいいんじゃないかって。

1981年でしたか、ヨハネパウロ2世が広島にいらしたんですね。

「許しなさい。赦さないと、あなたは自由になれない」

許さないと相手の支配下にいつも置かれる。
1日中その人のことばかり考えてると不自由になりますね。
闘うことが大事だと思うんですよ。
学生たちもどっかで反映してくれる。綺麗事じゃなくて。

イノッチ:仕返しをしないで許したほうがいいと思うんですけど、しちゃった場合は?

「ごめんなさい」ですね。
相手のレベルまで下がることが大事。

もしあなたが誰かに期待したほほえみが得られなかったなら
不愉快になる代わりに
あなたのほうから微笑みかけてごらんなさい。

朗読は広瀬修子アナウンサー。
ラジオ深夜便」の最後の方を聴いてる感覚。

人生の穴があいたら、見えなかったものが見えてくる。
自分を見捨てない。自分が見捨てたら誰も拾ってくれない。
That's his/her problem これは私の問題じゃない、相手の問題。
子供のこともあまりのめり込まない。
財産となるような歳をとる。歳は私の財産。

何もかも「この際だから」と思って渡辺さんに聞こうとするのはおやめなさいw
だからテレビのほうが下衆なのよ。
ドラマ化なんてしなくていい。ラジオでゆっくり聴きたい。

「置かれた場所で咲きなさい」は、従兄弟が亡くなる前日まで病室で読んでいた。
もうすぐ3回忌。

面倒だから、しよう

面倒だから、しよう

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい

広告を非表示にする