別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【NHKあさイチ】【感想】「ケア必要 帝王切開 悩む女性」を見てモヤっとした。

夫婦間のゴタゴタや出産云々のテーマが苦手な方はそっ閉じ推奨


冒頭たった約12分間で取り上げるテーマじゃない。
やっつけ仕事じゃないかこれじゃあ。
1500通も来たのに番組の最後で一瞬蒸し返して終わり。

あんまりモヤっとしたのでツイートしたら結構RTされた。


補足です。

だから「ショック」って単語にもいろんな解釈(誤解)があったんだなと。
RTしたあとにちらっとそういうのを見かけたので。

追記:「ショックなんていう親がいたらがっかり」そうですか。
「そういうのも含めて親は試されてるんだ」いや、それ違う。
うまく言えないけど、違う。
現実に子供がやらかした時の親って「試されてる」なんてもんじゃないですよ。
冷静になれる親なんてそもそもいないじゃないですか。
身近で見たからわかるけど。

振り返りますれば。

・・自然分娩でした。
妊娠高血圧症候群(←以前は「妊娠中毒症」と言われていた)だったので
帝王切開を望んだがなぜか病院側が聞いてくれず6時間苦しんだ挙句
出産後に意識不明になった。
タイミングがずれていたら、母子どちらかが命を落としていた。
7年間ブログやっててどこかに書いた記憶がある。
ただ退院後義母に「そんなの病気のうちに入らないからちゃんと動け」って言われたときは
一瞬殺処分にしようかという考えがよぎったが、理性が勝ったのでやめた。
ちなみにもう義母も高齢になったし
旦那にとってはかけがえのない母ちゃんだから
このばあちゃんと喧嘩してもしょうがないと思い直し、補聴器の一つも買ってやろうかと計画している。
しかし聞こえにくい方が、我が身のためかもしれない。どしよかな。

だから

自然分娩の方が偉いなんて言ってんじゃねぇよ」的な
怨念に満ち溢れたつぶやきは、やめていただきたい。
誰もそんなことは言ってない。
自然分娩だって産後うつになったら、近しい者から心無いことを言われたりするのだ。

これはひどい

「下から産んでみろ」
「下から産まないと産んだことにならない」

誠に不快だし、そんな男と生涯を共に生きようとは思わない。
野々村みたいに泣いて謝っても許さん。泣けば済むと思ってるところがずるい。
そういう男は最初から謝らないか、自分の言ったことを忘れるかのどちらかだが。

あさイチのキャスティングと構成はもっとひどい

そもそもママ友トラブル同様、
「ああ言われた、こう言われた」程度にしかまとめてない。
ラテ欄の「ケア必要」ってワードに期待したのに
RIKACO(正式な表記は「RICACO]?どっちだ?)の
「みんな頑張ってんだよ」だけかよ?
じゃ最初からDAIGOとアッキーでさわやかな #あさイチ にしとけよ。
平野レミに関しては賛否両論あるが
RICACOを擁護するツイートはあんましTLで見かけないなあ。見落としてんのかしら。

結果、これから産もうとしている人、
帝王切開もしくは無痛分娩を希望する妊婦さんに対して
いらぬ心痛を増やしただけじゃないか。
あと関東のほうでは地震があったから
#花子とアン ウケがなかったのに
わざわざ「なかった」って文句言ってる奴は何なんだ。
状況考えろや。

そんな特集ばっかりしてるから結婚や出産から遠ざかりたくなるんだよ。
昨今テレビが無神経になっている。
今日の「得する人損する人」ゴミ屋敷だろ?こっちゃ飯時なんだよ。
ラテ欄だけ見てげんなりしたから、見ないや。きょうはSASUKEか宇治原か。

ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

※実際、「帝王切開だったか無痛だったか自然分娩だったか」で
親同士話題にしたのは小学校入学前までだったと記憶している。


夫の言動に不快感を覚える妻(人生案内)

ここで人生案内です。

長く不妊治療中。
流産して「病院を替えたい」と相談すると「何人の医者に診せれば気が済むんだ」
外面が良いのに私には細かく文句を言い、金銭にもルーズ。
私の身内の悪口も言います。
箸の持ち方も未だに治らない。
同じ空気を吸うことも苦痛。
身内は最初から結婚に反対だったので相談できず体調を崩した。
思いやりも常識もなく下品な夫と別れるのに
なにか問題はあるでしょうか?

久田恵さんの回答(抜粋)
離婚の覚悟が決まったと言いつつ、誰かに相談したいあなたの気持ちは
どこにあるのでしょうか。
「思いやりがない、常識がない、下品」が離婚の決定打なのでしょうか。
関係は相互に影響し合って作っていくもの。
それがうまくできなかったのは双方に責任がある。

長年続けた不妊治療の苦しさ、箸の持ち方を妻から注意されたこと、
あなたの親から結婚を反対されたこと・・
夫にも辛かったことがあるのではないかと想像されます。
双方が辛かったことを確認し合い、これ以上辛い思いはしない確認を
一度しないと、すっきり新しい人生への出発ができないかもしれません。

その通りです。
いつも思うのですが、回答者って相談者のリクエストで決まるのかしら?
時々的外れな回答があるのですが(誰とは言いません)今回はベストアンサー。
ワタシも姑に対して一瞬でも妙な感情を持ってしまい
今でも申し訳ないと思っていますよ。

新・家族がいてもいなくても

新・家族がいてもいなくても

あさイチに希望すること。

ワタシのブログのように浅い構成ではなく
もう少し深く掘り下げていただきたい。
出産がどれだけ命懸けか。
昔も今も命を落とす人はいるのです。
そして、子育ては出産以上にもっと重いんですぞ。
親子の関係は死ぬまで続くのだから。

広告を非表示にする