別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】【あさイチ】【女性リアル】【ふりかえり】ママ友トラブル

ママ友トラブルに悩まされた人は2000人中たった24%

んなわきゃないだろ。もっといるだろ。それとも加害者のほうが多いのか?

告げ口ママに人間関係を壊された
「車に乗せてもお礼を言わない」と全然関係ない奴が告げ口。
慌てて相手に手土産を持参したがその後関係がおかしくなる。
告げ口女が間に入って悪口を言ったため
やがて孤立し子供も仲間はずれになる・・

ざっとそんな感じの話だった。

あるある。

育児サークルって、今から思えば別に入る必要性がなかった・・
自分より幸せそうな女を許さない集団でもあるんだよね。

ママ友のオキテ。

ママ友のオキテ。

ママ友のサダメ。

ママ友のサダメ。

トラウマえぐられるようで、読後感最悪。

ママカースト

f:id:ami-go40:20140630083231j:plain

専業主婦が叩かれやすい。
高嶋ちさ子も「専業主婦に自分の子を預けない」って言ってたし。
言ってることは至極真っ当なんだけどね。
そんなあんたが嫌いだわ。
そんなことより同じマンションの清原さんちはどうなのよ?

思うに「ママ友」ってワードは何なんでしょ。
「友」違うんじゃね?「敵」とちゃうの?
友って片手で数えられるぐらいいたら十分だと思う。

我が子の悪口を広められた
PTA役員を引き受けたが、よその父親と不倫の噂をばら撒かれ
担任に相談したところ、今度は担任とできていると噂をされた

PTAに限らず、スポ少でもないっすか?
ありましたよ。
監督とデキてるコーチとデキてるって噂が。
別件だけど、チーム辞めた子の悪口をLINEで拡散したことあるでしょ?
ないとは言わせないぞ。
自分の子が悪いことしたのに、うちの坊主に罪擦って教師に告げ口したろ?
正直に言え。

facebookでブロックされた

SNSで親しくなった・・48.7%
ママ友とのSNSが煩わしいと思ってる人も相当数いる。
あれって、悩みを書いても「いいね!」されないし
全員スルーなのね。
どうせ「うちじゃなくてよかった」と思ってるでしょ。
FBはいい話ばかりで溢れてるけど嘘くさいのなんのって。
LINEは既読を強制されてるような気分になるからやってないなあ・・

ボスママに逆らえない

加害者の告白

自分の子供を守るためとはいえ、結果的に孤立させてしまった。
結婚前から仲良くしていた友達。
結婚も出産の時期もほぼ同じ。
育児サークルに入ったものの子供同士がしょっちゅう喧嘩。
負けて泣くのはうちの子。
我が子にも相手の子にもイライラ・・
ストレスを募らせるばかりなので距離を置くことに。
相手の子は外遊びが好きだったので、自分の家に招き室内にいる時間を長くするなど
周りは自分についたので結果的に相手は孤立。
自分の気持ち、自分の子供のことを優先させてしまった。

んん、加害者であり被害者だよね。

対策(あくまで個人的な)

スポ少、クラブチーム、PTAの中で友達を作らない。
「頼るのは遠くの友」一理ある。
保護者間で悩みを相談するとロクなことにならない。
回りまわって説教厨の耳に入るとガチで最悪。
うちなんか保護者会で糾弾される事態になったんすよ。
説教厨が会長だから。(詳細は伏せる)

引っ越す
「ここにいられないようにしてやる」と言われる前に行動を起こす。
今でもそれが得策だったかどうかわかりませんが・・

心の中で藁人形
相手の不幸を願う。
内心で恨むのは個人の自由ではないか。
相手は何らかの形でバチが当たるようになってます。
それを信じて生きていきましょう。

嫌がらせする輩は、家庭がうまくいってないことが多い。
姑との関係が酷いが逆らえないので自分より弱い相手を常に探して
ストレスを発散させていたひともいたし
旦那と離婚寸前だから、良好な関係にあるひとが妬ましいって人もいた。

テレビを通じて「世の中のスタンダードです」みたいに言うのはやめて、と
乳児のママが投書していた。
ま、月曜の朝からやる特集でもないけど。
でも1400通の反響があったんだぜ。
嫌ならスッキリ!でも見とけよ。
ママ友トラブル、随分前に「得する人損する人」でもやってたっけ。
再現ドラマの女優さんってなんであんなに演技が上手いんだろう。

広告を非表示にする