別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【Eテレ】【感想】課外授業ようこそ先輩 角野栄子 魔女の物語を作ってみよう。

物語をつくる鍵は、想像力という魔法。

魔女の宅急便

いまの子供たちは、映画を観てから読むか、読んでから観るか。どっちが先なんだろう。

魔女の宅急便 [Blu-ray]

魔女の宅急便 [Blu-ray]

魔法というものは、
ひとつは、誰にでもあるはずだ。
たとえそれが、魔女のように空を飛べなくても
見てないものも想像できる魔法。
一人ひとりの中で出来ればいいなあ、って思ってます。

魔女の物語を作ろう。

江戸川区立中小岩小学校6年1組

70年ぶりかしら。
魔女のパペットを取り出すと
「これに名前をつけてください」
鬼ババア・・
魔女はこんな顔をしてる人ばかりじゃない。
これからいろいろなところで集めたお人形をお見せします。
これはドイツ、この方はチェコスロバキア・・
主人公のキャラクターを考える
・魔法はひとつ。どんな魔法でもいい。

私がびっくりするようなものを作ってくれたらそれが一番面白い。
「魔女は女ばっかりじゃつまらない。男がいてもいい」
「設定を現代と決めつけない」・・・
ピノ:動物と話ができる
キノ斗:口から入れた食べ物を、頭で増やせる
ジョセフ:「めんどくせえ」って言うと、10分間だけ時間が止められる。
       本人は止まっていることに気づいていない。

アレッサ:氷を操ることができる
テレサ おばけなどに変身できる
リトルブック:体の大きさを変えられる

キャラクターデザイン、主導権は女子が多かったのか。

男子が描く「いかにも気持ち悪い」顔つきが出てこない。却下されたか。

教室の外を出て題材探し

物語は起承転結があるわけ。
何か事件がおきて、失敗があったり、仲良くなるとか
物語の動きを少しつけて、やってみる?
・・もう少しシンプルでも良かったかな?
何を見せてくれるか、楽しみなのね。

表現は自由(2日目)

絵も描いていいし、ビックリマークをつけてもいい。
自由に。
「ひとりひとりが役割分担を作ってやっている。
 昨日帰ってから考えた新しい話が入っている。」

班ごとに発表。

キノ斗
少年が毒キノコを食べるとキノ斗に。
食糧不足に悩む貧しい村にたどり着き、魔法を使う。
成功し、自分の魔法で村人達を救う事が出来た。
リトルブックの物語
未来の実験室で爆発事故が起きたのがきっかけで誕生。
リトルブックの相棒はカエル。
学校で誘拐事件が起きるが、
魔法で大きくなったリトルブックは犯人をやっつける。
ピノはミュージカル風に歌って表現

私が書いてても、最初はキャラクターを考えて
話がスタートするんだけどなかなか難しい。
ちゃんと書けるようになるまでは7年かかりました。
2日間で考えると難しいのは当たり前。
起承転結を入れて考えてくださったのはすごく良かった。
あなたたち30人、みんな魔法を持ってる。
何か考えてコツコツやっていくと
それがその人の魔法になる。
誰でも魔法を持ってる。

卒業アルバムに載るのかな。いい記念になったね。

角野さんの生い立ち

角野さんは5歳の頃母を亡くし、父が読んでくれる童話に胸を躍らせた。
「幼少期、そんなにしあわせなこどもではなかったから
 寂しい思いをしてたから。
 父は一生懸命だったと思いますよ。面白い人でした。
 じぶんで言葉を作ったり、節をつけたり。楽団調だったり講談調だったり。
 いろんなしゃべり方をした人でした」

ところで

小学校の図書室に行くと、おばけのアッチが待っていてくれる。
読み聞かせの時も「アッチでーす!」という声から始まる、こともある。
2年生ぐらいまでは結構借りるんだよな。
パペット単体では売られていなかった。

番組に出てくるクラスで、いわゆる”問題のある子”を見たことがない。
失言とか暴言なんかは当然カットなんだろうけど
というか、そういう子のいないクラスを選んであるとは思うが。
現場にいると、なかなかこんなのびのびした集団に出くわすことが少ない。
小学校でも、ひとクラスに数名は
例の「修学旅行で語り部に暴言」的な生徒がいる。
小1ショックだって年々ひどくなってる。

広告を非表示にする