別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】マンション上階から騒音 に野村総一郎先生が答える。

2014.6.17 読売

30代男性
マンションを買って数ヶ月後に、上階から
「ドォーン」「ドッカーン」という凄い音が聞こえてきました。
上の階の人に丁寧に告げたところ、そこに住むおばさんから
「ダンスしていた。朝か昼にするから今後も跳ばせて」と言われた。
でも
翌日の夜からまた激しい音が続きました。
もう一度丁重に告げに行ったら今度はおじさんが出てきて
クレーマーめ、出て行け」と30分ほど暴言を吐かれました。
酔っていたようです。
騒音の苦情に行ったのに
「頭を下げて謝れ」と言われ
仕方なく2度頭を下げたのに
「アカン。クズは出て行け」と怒鳴られました。

私が元警官だと知って上階のおばさんが翌日謝りに来ました。
でも、その際も文句を言われました。
怒りでしんどいです・・

なんてキチガイなのかしら
なんてDQNなんだろう
「今後も跳ばせて」なる要求といい
「ドォーン」「ドッカーン」って何の音?
部屋に火薬仕込んでんの?火薬田ドン?それともデブ?
なんで迷惑こうむってる方が謝らなあかんの?

おりしも
隣人の騒音 引っ越したいという気持ちと、でもな…という迷い - 能面ヅラ美

読んだ翌日でした。

個人的な許容範囲

ガキ子供らのはしゃぐ声

うちにも坊主がいまして
小学生の頃は「詰め放題」と称して友達が詰めかけておりました。
(現在は高校生のためそういうこともなくなりました)
ですから、現在階下で小学生が遊んでいても騒いでいてもあんまし気にならない。

赤ちゃんの泣く声

子育て経験者ならお互い様だと思います。
ただ、親の怒鳴り声とセットになって「泣き叫ぶ声」がしょっちゅう聞こえるとあらば
この限りではありません。想像すればするほど、また、漏れ聞こえる親子のやりとりから
「虐待が疑われる」場合だってあります。
うちの近所なんか誰か通報して警察が来たのに今も繰り返される。

夫婦喧嘩

はっきり言って面白かった。
15年前賃貸に住んでた頃、隣家のご夫婦がしょっちゅう激しい喧嘩をしていた。
妊娠初期は幸せそうだったのに、何故か安定期を過ぎると嫁さんの怒りが加速した。
夜10時を過ぎご主人が帰ってくると
「遅い!!おそおおおいっ!アタシがどんな気持ちで過ごしてると思ってんの!」
そして何故か
「死んでやる!!」というわめき声と共に
ドカーン!!と壁に何かをぶつけるような音がした。
うちの旦那が
「奥さんテーブルでも投げとんのかな」とのどかにつぶやいていたが
こうなると防音壁も何もあったもんじゃない。
クロス貼りだから、たぶん、穴があいただろう。
ドリフのギャグならうちまで被害が及ぶところ。
惨状は彼らが転勤するまで週4~5回あった。
引っ越す時、憔悴しきった奥様が挨拶に来て
「これまで本当にご迷惑をかけました」と頭を下げた。
なぜか許す気になれたのは、人ごとではないと思えたからだ。
まぁ、焼酎の一本でもくれるともっと良かったんだろうけど。

野村総一郎先生の回答

お待たせしました(抜粋)

苦情を言いに行ったのに逆に叱られ、謝罪して帰ってきた。
さらにおばさんにまで文句言われっぱなし。
あなたの方が被害者のはずなのに、何故か情けない展開です。
心情としては、この人たちの上階に引っ越し
毎日ダンスを踊ってやりたいくらいですよね。

訴訟を起こす方法はあるけど、お金はかかるし、勝てるかどうかわかりません。
管理組合は個人間の問題として扱う可能性大です。
ひたすら我慢するのも良くないし、結局は話し合うしかないのかも。
(話したくない輩ではあるけど)
ここはキャリアを活かし、警官風に話をしてみましょう
「まずいな、これは。このままだと公序良俗や
基本的人権に触れる恐れが・・
少なくとも夜はやめるならいいのですが」

まぁハッタリですが、こういう言い方はどうでしょうかね。

とても気になるのが
なんのダンスを踊っているのだろうってこと。
生活音って自分が思ってるよりも響いてる場合が多い。


我々のような賃貸人生なら
どちらかが引っ越すしかないと思うのだが。
それでも引越しには金銭とエネルギーがいる。
能面さんは現状脱出に少しだけ動いてるけど
家買っちゃった人は・・

いっそナイトスクープに上階に来てもらって
全国にその姿を晒すのはいかがか。

管理組合 - Wikipedia 管理組合 - Wikipedia


苦情社会の騒音トラブル学―解決のための処方箋、騒音対策から煩音対応まで

苦情社会の騒音トラブル学―解決のための処方箋、騒音対策から煩音対応まで

広告を非表示にする