別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】【抜粋】Eテレ ミュージックポートレイト 江國香織×南果歩

江國香織

江國:小学生の時、本当に不眠症で、本ばかり読んでる
    内向的な子供だったので、たぶんハタチぐらいまで
    男の人と喋ったことなかった。
不眠症、嘔吐症、夜尿症に悩まされ、集団行動ができない9歳の自分。
独りぼっちの気がして。
家族と一緒にいても、自分はまだ世界に参加してない、
世界は私の外にある、と。
水の畔を歩いてみれば ジャンギャバン
PA PA PA ツイスト

TWIST ( 世良 公則 ) 「 PA.PA.PA 」 - YouTube
I WAS DANCE WITH SOMEBODY(WHO LOVES ME)
 ホイットニー・ヒューストン

FAST CAR トレイシー・チャップマン
If You Don't Me By Now シンプリー・レッド
94年、29歳で銀行員と結婚。
「本も読まない、あんまりしゃべらない。180度違う価値観の持ち主。」
心労で体重は30キロ台に。
歌詞(翻訳)の中に
「感情的にならずに さもないと別れあるのみ」
「今でも僕のことがわからないなんて 君には永遠に分かってもらえないだろうな」
とある。

夫には妻の大変さが
妻には夫の大変さが
たぶんずっとわからないまま。

Born To Be Wild 映画「イージー・ライダー
FAIRGROUND ATRACTION フェアーグラウンドアトラクション
・9歳の頃の自分の気持ちにぴったりくる。
 批判的で臆病で人を信用しまいと。自分で絶対見ないと信じない。疑い深さ。

Fairground Attraction - YouTube

ちび
ちびだった
なまいきだった
めだけはいつもあけていて
なにもかもみてやる

おもっていた  詩集「すみれの花の砂糖づけ」より

THANKS FOR THE MEMORY ステイシー・ケント
直木賞受賞後、44歳で母を亡くす。
「80の誕生日に銀座でご飯食べてて、
母が『パパがまだ迎えに来ない』って言ってて。
家に帰ってお風呂入ってそのまま死んじゃったの。
迎えに来たんだなって」
ワイルド・サイトを歩け ルー・リード
BABY,IT'S COLD OUTSIDE
 ロッドステュアート Dear With ドリー・バートン

・人生の最期に聴きたい曲

号泣する準備はできていた (新潮文庫)

号泣する準備はできていた (新潮文庫)

すみれの花の砂糖づけ (新潮文庫)

すみれの花の砂糖づけ (新潮文庫)

悲しみを通過するとき、それが、どんなに、
ふい打ちの悲しみであろうと、そのひとにはたぶん
号泣する準備はできていた。
喪失するためには所有が必要で、少なくとも確かにここにあったと
疑いもなく迎える心持ちが必要です。 「号泣する準備はできていた」あとがきより

南果歩

前編も録画していたのだけど
南果歩が引っかかって
(というか個人的にあまり好きでなかったので)いたのと
(自分にしては長めの)記事を書く時間が取れなかったため
書かなかった。

南果歩の現在の旦那さんは杏の父親だが
前の夫は中山美穂と別れそうで別れないあの人。
36歳の時に離婚。


南果歩妊娠高血圧症候群を患ったのは知らなかった。
自分も同じだった。
出産後わたしは意識を失い、小さな産院だったため
気がつくと別の病院のICUに搬送されていた。
1週間面会謝絶だった。
ちなみにうちの子の誕生日は南果歩の前夫と同じ日。
(←ガチ。中性化したらどうしよう。)

その時にね、この子はね、母親というものを知らない人生を
歩まなければいけないかもしれないって。
遺言テープを録ったのね。
このまま会えなくなるかもしれないけれど・・いつまでも見守っているよとか
そういうことを言ったのかもしれない。
退院とともに子供が戻ってくるんだけれど、その時にね
命を二ついただいた感じがすごくしたの。もう一つ真新しい命。
新しい幸福を頂いたはずなのに、心は孤独なのね。
精神世界をさまよった人は人に優しくなるとか、そうではなく
なおのこと寂しさや孤独を感じやすくなって。

そうだそうだ。ふたりでいても、家族三人でいても、なぜか「ぼっち」だ。
どうしてそんな気持ちになるのだろう。

妊娠高血圧症候群】(抜粋)
以前は「妊娠中毒症」と呼んでいた。
2005.4~よりこの病名を採用。

妊娠中期以後、高血圧症、蛋白尿、むくみ、
1週間に500g以上の体重増加のいずれかひとつ、
あるいは二つ以上の症状が現れる病気。

日本妊娠高血圧学会

南果歩:息子が話ができるようになると、ほんの一言で人って勇気づけられたり。
    それでも、ひとりの人間としての人生はずっと考えていた。
    自分の中の孤独感はずっと抱えていた。

選んだ10曲

さよならをするために ビリーバンバン
・父の借金、両親の離婚で実家を立ち退く。
 人への執着がすごく強くなった。人への関わりが過剰になった。
I WAS MADE FOR LOVIN’  KISS 
・17歳で母親と主に帰化。高校の文化祭のバトンで使った曲。・・なにっ!!
感情過多で泣いてばかりいた子がバトン部で変わる。

Kiss - I was made for loving you - YouTube
FLUSHDANCE~WHAT A FEELING アイリーン・キャラ
・明日の活力にしたいって気持ちが強かった。
 84年「伽椰子のために」でデビュー。
HONESTY ビリージョエル
CALLING YOU 映画「バグダッド・カフェ」より
27歳で映画が製作中止に。

身を削るほどにやってきた。
人生は自分が思った方向には進まないってことを初めて知った。
31歳で結婚。
結婚願望も母親願望もなかったから
思ってもないことをやってみようと思うんだね。
結婚という形をとってもいいという流れだったのかもしれない。
感情が動くほうが生きてる実感が起こる。
チェック項目ってない。箇条書きをしていたら結婚には至らない。
うっかりしてないと結婚できない。

エデレジ 映画「ジプシーのとき」より
Last Smile LOVEPHYCHEDELICO
I WAS BORN TO LOVE YOU QUEEN
人生の扉 竹内まりや
ローズ ベットミドラー
・人生の最期に聴きたい曲

瞬間幸福

瞬間幸福

おとえほん 日本昔話【1】語り 南 果歩・音楽 守時 タツミ

おとえほん 日本昔話【1】語り 南 果歩・音楽 守時 タツミ

いつもは本館で書くのだが、今回は試験的にこっちで。
ボクらの時代 南果歩×江國香織×かないみか: .net.amigo
ホンネ日和 瀬戸内寂聴×南果歩(抜き書き): .net.amigo

広告を非表示にする