別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【覚書】いくら「故人はにぎやかなことが好きでしたから」って・・こんな葬式は嫌だ。

もしも残された人が好き勝手に執り行ったら

読みました。
http://banban.hatenablog.com/entry/2014/05/29/110555
はっ
((((;゚Д゚))))

これってidコール行くのかしら?
逝かない設定ってないの?
どうしましょあちらがお気を悪くされたら。

たぶん急死とかポックリとか突然死とか事故死だったら
個人の意向を無視して
格安の葬儀で御終いになるだろう。

だからってこんな葬儀は嫌だ


後に仲本工事が夫、由紀さおりが妻役で同じようなコントをしました。
いくら「個人は賑やかなことが好きだった」とはいえ、弔問客に吹き出されたくないもんだ。

棺にモノを入れられる。

同じくドリフのコントで、いかりやさんの棺に食べ物とかなんとかぶち込まれるのがありましたね。
ギャグだったらいいですが、現実には嫌です。断る。
手ぶらで地獄・・いや天国に行きたい。
よく生前読んでた本を入れる遺族がいますが、
故人が読書家だったら却って大迷惑じゃないですか。
「その本嫌だ!」「(エンディングノートに書いたけど)やっぱその本じゃない!」
なんて霊が言ってるかもしれない。

生前大嫌いだった奴が弔問客としてやってくる。

誰でもひとりやふたりいると思います。
香典くれればそれでいいってもんじゃない。
人によっては愛人、元彼、元カノにも来て欲しくないかも。

遺骨を山や海に散骨(埋葬)する

昔飼ってた猫が老衰で死んで、裏山に埋めたんだけど
同じ場所は困る・・
海ってのも海水浴客のこととか考えたら絶対避けたい。

お葬式<Blu-ray>

お葬式<Blu-ray>

↑初めて見たのは高校生の時。
それからもう何度も何度も見た。
そういや、自宅での葬儀っていつからやらなくなったんだろう。平成?
昔は玄関の扉に「忌中」って紙貼って
家に坊さんが来て経上げて・・だったんだが。
70年代の石立鉄男のドラマだって自宅葬儀のシーンがあったっけ。

初めて喪主になる人のための親を心から見送る葬儀ガイド

初めて喪主になる人のための親を心から見送る葬儀ガイド

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101


この頃では故人の好きなBGMで送り出す葬儀が多い。
渡邊有三さん葬儀のBGMリストが非常にツボな件。 - 別館.net.amigo
ううむ。出棺の際1曲だけっていうのもアレなんで、
葬儀スタートから出棺までは
iTunesとかウオークマンに入ってるのを可能な限り取り混ぜて流して欲しい。

誰の墓に入りたいか

父方母方旦那の親戚方以外なら。
できれば旦那と同じ墓が良い。
【あさイチ】夫の墓に入りたくない? - 別館.net.amigo

広告を非表示にする