別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【あさイチ】家庭内別居を考える。

国営放送に顔出ししといて「その話題は勘弁してください」by街の人・・サクラ?

以前書いた。
【人生案内】「夫と家庭内別居」を考える。 - 別館.net.amigo
家庭内別居」とは奥歯にものの挟まったような表現。
いっそ
家族解散すればいい。
「解散」というフレーズには清々しさを感じる。
もう店頭で見かけることは少ないけど古本屋にあるかなあ。、

家族解散 (新潮文庫)

家族解散 (新潮文庫)

子供が就職し、あるいは手が離れた時、
もしも家族としての妥協点が何一つ見つからないなら
解散すればいいじゃないか。

でも
離婚したくてもできない理由がたくさんあるのだな。
世間体じゃなくて、収入だよ。子供だよ。子供にはその状態が大迷惑だけど。

10年以上前から寝室が別
「奴(夫)が家にいると思うと憂鬱。」
最低限の収入を入れてくれればいい。
やり取りはメールで。
深い溝があり修復できない。
夫に熱烈に求婚され結婚。
ほどなく妊娠し、つわりがひどく料理ができなくなる。
が、体調を気遣うどころか責める言葉を投げかける夫。

自分だけが弁当を買い、つわりで苦しむ自分の前で弁当を食べ始めた。
やがて歯ブラシの位置も別にするように。
子供が生まれ、手がかからなくなりパートへ行き始めたが
夫は家事を手伝わないばかりか
働きたいって言うから働かしてやってんだから、家事ぐらいちゃんとやれ
購入した一軒家では寝室を別に。事あるごとに離婚話が出るものの
世間体を気にする夫と、シングルになった時の収入源を気にする妻。。。

男の言い分

「察して」と言われてもわからない
家事をしてもダメ出しばかりされる
文句ばかり言うが妻も変わる必要がある

小島慶子:仕事だったら「察して」って言われて「できません」
     だったら「仕事できないなお前」ってなるし
     「ダメ出しばかりじゃないですか」ってったら
     「甘えんな、ちゃんと自分で覚えろ」
      文句ばかりだってそれぞれの言い分がある。
     納得して受け入れる部分もあるが
    「家族」だから(男として母親のように僕を認めて欲しいという)
     甘えがある。男は1個1個の検証でものを見る。
     前のことと積み上げてものを言う。

青木さやか:離婚や家庭内別居で傷ついて反省したのあたし。
      よく言われたのは「北風と太陽」を読みなさい。
      あなたは風を吹かせて脱がせようとしてたけど、
      それじゃ脱ぎませんよって。そうやってたら離婚に至りました。
      なくして気づくことがある。なんで結婚してた時努力しなかったんだろうって。
      妊娠中の恨みは一生忘れない

離婚を考えたときにまず読む本

離婚を考えたときにまず読む本

別居したら夫を好きになれました (BAMBOO ESSAY SELECTION)

別居したら夫を好きになれました (BAMBOO ESSAY SELECTION)

これって「家庭内別居」ぢゃなくて「単身赴任」じゃ・・・

小島慶子:今家族でオーストラリアに移住してまして
ワタシが半月ほど日本で仕事する。
イノッチ:世界規模の家庭内別居ですね。
小島:でも一緒にいた時に結構我慢してたんだなって気づくこともある。
イノッチ:これ、軽く羽を伸ばせるという気分転換・・
小島:そうですね。夫の寝息、そんなにあたしは鬱陶しかったんだって(笑)

ガーン

夫を家族だと思わない妻

99年・・7.3%→ 2009年・・12.4%
単なる金銭運び屋・・
夫は2.4%→3.5%。

ただ
「なぜ結婚したのかわかりません」
・・んなはずはない。
相手を人間だと思わない」エエエエエ!!
じゃ何?
言葉を話さない宇宙人
でも音声加工してまで愚痴ってる,含み笑いの女性の方が宇宙人ぽかったw

いいなCM サントリー BOSS 宇宙人ジョーンズシリーズ - YouTube

女性側から見た、ろくでもない男たちのオンパレード。
こんなん朝から見せられたら結婚しようなんて思わなくなるやね。
旦那側の意見がフリップでしか出てこないけど
(誰が見ても)ものすげえひどい妻を持った体験談がひとつも出ないじゃん。
小島慶子は自分語りだし
今日もまたイノッチの評価が上がった。

まとまりませんが、家族解散に憧れを抱いているこちらからは以上です。
















  

広告を非表示にする