別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【怒り新党】人間関係は飲み会で築けるのか。+はてな村で人間関係は築けるのか

男性(27)
勤めている会社は飲み会が多く
「人間関係は飲み会で築く」と主張する人が多い。
ただ、私は飲み会が苦手です。
日中の就業時間は全力で仕事をしますし、一生懸命コミュニケーションをとりますが
それ以外の時間はプライベートとして
次の日の英気を養うことに費やしたいです。

飲み会で人間関係が深まることが仕事に有益なのはわかります。
ただ仕事がいっぱいいっぱいで疲れてる中
それ以上のものを課さないで欲しいです。

マツコ:会社の飲み会はともかくとして(相手先の人たちとただ仕事の話っていうよりも)
    「今から呑みに行きませんか?」が仕事に繋がっていくんじゃないの?
有吉:それも今後はなくなっていくんじゃないの?
マツコ:27歳は・・ゆとり?
夏目:ゆとり・・ですね
マツコ:ホラ、ゆとりだ!ゆとりなんだよ~こら!

有吉:ホント楽しくないと思うよ。部長と一緒に行きましょう、は。
マツコ:会社の人とじゃない人と飲みに行ってんだよね
有吉:近所のバー行ってんすよ、って。
マツコ:じゃ、いいよ。ね、無理しなくて。
有吉:「昼間は仕事ちゃんとやってんすけど」
   それプラスやってる奴がやっぱ偉くなっていくからさ。
   昼やってます、夜も頑張ってる奴いるけど
   そいつに取り残された時お前文句言うなよ
   ずるいよって言ったって遅いからな

マツコ:その日本的なさ、夜残業代も出ない接待だったり酒の席の仕事がさ
    昼の仕事と同じようにその人のこれからを左右するみたいなさ

    当然の如く日本のサラリーマンはそれをやってきたじゃない今まで。
    これからもそうなのかな。
有吉:お酒じゃなくなるかもしれないけどさ、アフター5の付き合いは大事で
   家帰ってドラクエをオンラインでやってる付き合いで
   仕事やってる奴も出てくる・・
   酒じゃなくてネットの世界のゲームの付き合い。
   僕らその頃には死ぬから大丈夫。

飲み会のメンバーにもよりけりだなぁ。
前の職場はよくやってたっけ。
ゆとり世代のひとが幹事だったよ。
もうゆとりゆとりって言うなよしつこい。人にもよるんじゃないか人にも。
「日中の就業時間は全力で仕事をしますし、一生懸命コミュニケーションをとる」
「全力」「一生懸命」がキーワード。そんな人とは飲みたくない・・
だいいち飲み会でのことなんて逐一記憶にないだろ。覚えてないのは自分だけか。危ない。
職種によっては、飲み会なんて歓送迎会以外一切出たことのない上司が
結構いいポジションに抜擢される場合があるでしょ。あれは何故?
だから気が向かなければ出なくていいよ。職種によるけどな。
基本、嫌なやつらと飲むなんて時間がもったいない。

はてなブクマでユーザー会を結成しようって話

あれはブクマしたら賛同したってことになるのだね。
じゃ、外側から見ることにしよう。
オフ会をしようなんて話にもなってるのかしら。
そもそもブクマで人間関係が築けるのか。ブクマ同好会的な趣旨なのか。
ブクマユーザー会、どんな会話になるんだろう。そもそも会話が成立するのか。
もし発足したら仲間割れがいつ起きるのか興味はある。
こうして書いてる間にもブクマは増え続けてる。

田舎に住んでるうえ家庭の縛りがあるため、オフ会に参加したことがない。
してみたい気持ちはあるが、多分これからもないだろう。
ラジオのリスナーで飲み会をしたことならあるけどな。
自分が興味を持てる人たちや、気心の知れた人じゃないと飲み会には行かない。

ブクマについてもう一言。
NHKニュースあたりをブクマしてる人は、記事が削除になってる場合あり。
時々はブクマの整理を。古い記事、もういいと思ったら削除を。

広告を非表示にする