別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】憎らしい夫をギャフンと言わせたい 藤原智美さんの回答「夫婦の力関係の変化」【怒り新党】相手を黙らせるひとこと。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人生案内 2023.2.12

憎らしい夫 ギャフンと言わせたい

50代自営業女性。夫も個人事業主。夫の仕事を手伝いながら自分の仕事をしていましたが、威張る、無視するなどあまりに横暴で手伝いをやめました。子育てでも、まともな話し合いはできませんでした。娘たちも夫の顔色を窺い、私は娘たちを守るのに精いっぱい。夫との関係をよくする努力は後回しでした。

子育てがひと段落、次は夫育てかと覚悟を決めていた矢先に、夫が若い女性といい関係にあり、その息子たちもかわいがっていると知りました。裏切られた思いに心がすさんでいます。

面倒なので離婚は考えていません。夫に経済力はなく、上京した娘たちの学費や家賃は私が出しています。

夫は浮気がばれた後は人が変わったように機嫌を取ってきます。娘たちは「パパがいい人になった」と喜んでいますが私には憎らしい。

夫をギャフンと言わせ、心穏やかな毎日を過ごす方法は

別れるしかなかろう

数日前も、定年後7年働かない夫を持つ妻の悩みがあった。今回の相談は夫が悪質。「パパがいい人になった」=若い女は騙されやすい。

ギャフンと言わせる方法はただ一つ。離婚しかない。

ギャフンって...もはや40代以下には死語の世界。子どもは言わないだろう。聞いたことがない。
ギャフン/ぎゃふん - 語源由来辞典

藤原智美さんの回答(抜粋)

本当の意味で「心穏やかな毎日を過ごす」には、きっぱり離婚して、力強く幸せなあなたを彼に見せることです。

でも「離婚は面倒」と躊躇されるところをみると、夫にはまだ愛憎半ばの心理状態なのでしょうか(中略)家族の誰にも知られずに、ひそかに事態を好転させるのは、離婚するより難しいでしょう。

でまかせでも、離婚を切り出すだけで、相手はひるむはず。そんな小手先の方法さえ「面倒」というのなら、時の流れにまかせるしかないですね。

夫婦の力関係は時とともに変化します。かつて横暴だった夫が「ご機嫌取り」になったように、そのうちに弱弱しく助けを求めてくるかも。その時なら「ギャフン」と言わせる方法は、いくらでもあります。今から存分に策を練ってください。

2023.2 現在読んでる本。「妻が主人扱いしてくれない」トンデモ相談あり。

怒り新党 2014.4放送分

ギャフンとは

私はイヤミや皮肉などひどいことを言われた時、とっさに言い返せません。
時間が経ってから「ああ言ってやればよかった」「こう言い返せばよかった」
後から言いたい言葉が思い浮かび、そのことを思い返して悔しい気持ちになります。
かと言って時間が経って「あの時のことだけど」と蒸し返すのもおかしいし格好悪い。
とっさに相手をギャフンと黙らせる一言をお見舞いしてやるにはどうしたらいいですか
有吉さんはいつもとっさに相手を黙らせることができるので是非ご指南いただけたらと思います。

有吉:皮肉や嫌味は遠まわしで、直接的な攻撃ではない。ニコニコ受け流すもんですよ。でもお互い遠まわしな攻撃を繰り返すんですよ。だから「ギャフン」と言わせることなんてしちゃダメ。本当に黙らせたいんだったら外見のことを直接言う。   「すげー鼻が汚らしい」とか。そこで喧嘩するしかない

マツコ:アタシどんなにデブだのなんだの言われても、ハゲだのブスだのは絶対言ったことなかったわ。それを言っちゃったらおしまい。
有吉:ギャフンと言わせたらお終い。ずーっと遠まわしにネチネチやってりゃいい。
マツコ:どーしても腹の虫が収まらない時ってあるじゃん。どうしてる?その場ではそれで収まっても、家に帰って「ぜってぇ許せねぇ」どーする?
有吉:俺そこまでは思わない

マツコ:あたしは、次の日でもその次の次の日でも1週間後でも言うね「ところでさぁ、あの時の納得できない」
有吉:しつこい人だな。FUJIWARA藤本とか、昼間言われたこと夜中の3時ぐらいに電話するとかいうもん。
マツコ:すごいわかる。寝ても収まってないときはホントに腹たってる。自分の尊厳が揺らぐとき、寝て治まらなかったら言う。
有吉:相手にぶつける時、向こうの温度差とかあって追いつかないでしょ

マツコ:今まで数回しかないけど向こうも同じ温度で返してくる時は、本気であたしのことを嫌いなり、あたしの意見に対してどーしてもポリシーが曲げられないんだから大舌戦するなり絶交。
有吉:皮肉とかイヤミとか言われてるだろうなあ。流すね。

マツコ:同じこと言われても前より気にならなくなってる。逆にそれを笑いに昇華したり話題に転換することで逃げてる気がする。インタビューで当てこすりとか見え見えなこと言ってくるじゃない?普通に「どうもありがとうございます」とか言ってればいいけど、あたしそういうのいちいち拾うじゃない。

有吉:タイガージェットシンがサーベルで記者殴るぐらいのことだと思ってるよ。僕も結構イラっとする。死んだ目をするしかない。瞳孔開いて相手を見つめる。


新日本プロレス外人列伝 その③-1 :タイガー・ジェット・シン. - YouTube

マツコ:腹が立ってる時ほど頭(こうべ)を垂れろ

ギャフンって言葉が気になった。今でも使うのか。


有吉:アイドルが「昔有吉さんにこう言われて・・」とかいつまで根に持ってんだクソブス(笑)
マツコ:蒸し返してくる奴って構って欲しいのよ。アタシとか。

関連