別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

NHKあさイチ 夫婦のスキンシップを考えるだけでなくタッチケアもね、の巻。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

冒頭に流れていたのは「黒の舟唄」

黒の舟唄 野坂 昭如 - 加藤登紀子 - By Tomby - YouTube

渡辺徹と榊原郁恵は「超有名人同士」「めきめき私が太っていったので」スキンシップがあまりなかった。「むしろ彼女(郁恵サン)の方が嫌がってんじゃないかと思う」「太陽にほえろ」殉職後は、体格俳優って呼ばれてたっけ。こんなかったのに↓


小泉今日子&渡辺徹 グリコアーモンドチョコレート - YouTube

スキンシップは「記憶力UP」「認知症予防」に効果がある、らしい。

70%の夫婦が「本当はしたい」→(※「はしたない」ではない)と思っている

年の差婚は「犯罪」呼ばわりされる。 実話です。ウチも6歳しか離れてないけど同級生に言われたw

スキンシップが減るのは、知れば知るほどテレが出るから。飼い猫もふもふの方がストレスが減りそうだ。

ここ10年来拒絶される 40代妻
アメリカ映画に憧れる  60代夫

攻める時は後ろから
・目が合わないので近づきやすい
1秒ハグのすすめ
・家事を手伝うフリをして後ろから「キュッ」
・恥ずかしさも1秒、一瞬じゃないかw
やられたらやり返す
半沢さんかお前は

視聴者から「コタツの中で足が触れただけでキレそうになる」それは既に夫婦関係が危ない。

自治医科大学は長年研究
オキシトシンは別名「絆ホルモン」と呼ばれ、母乳時だけでなく親しいあいだで肌を触れ合うとオキシトシンが働くとも。
カップルの結びつきを深める働き。

渡辺徹ひんしゅくをかいそうですが、いろんな人と試しちゃいけませんか」
いけません。

オキシトシン効果

愛着関係を深める
ストレスに強くなる
自律神経のバランスを保つ
記憶力がよくなり学習効果UP

熱愛は3年までしか続かない

タッチケア

効能

山口創:皮膚は「露出した脳」服の上からでも十分効果があります。相手の背中に手がつくように。力を抜いて。ゆっくりと柔らかく包み込むように、がコツ。極力会話は控え、10分程度ゆっくりと。
自閉症の子供には社会性の改善にもなるんだそうです。月経痛や更年期にも効くらしいよ。それを早く言わんかい!

思うに
自閉症スペクトラムってそんな単純な問題じゃないよ。
スキンシップが足りないって当事者が悩む要因になったらどうするの?

産後

スキンシップレス

90度ラインに座る夫婦。オキシトシンは母子間に作用するため、旦那にまで手が回らない。リハビリスキンシップのコツは、性的なことを感じさせないようにする。日常の流れの中でさりげなく←それで旦那さんのモチベーションが上がるらしい。単純ねw

うちの場合

「ガタイがいい」ため、横向きで寝ている夫をソファーがわりに家族が寄りかかってテレビを見ている状態。
それはスキンシップじゃない。旦那の腹の部分に我々の頭がフィットする時は水枕のようで気持ちがいい。それだけ。

【ガタイがいい】がたい・・体格、体つき。次第にモノの形に対しても使われるようになった。
「大きい、がっちりしている」意味を含むので女性には使わない。例外:格闘技系やボディービルダーの女性には可。
※例:北斗晶はガタイがいい。
詳細は不明だが「建物の外見の大きさ」を指す「がかい」「なり」を意味する「図体」の合成語という説がある。日本語俗語辞書より一部引用。

お札を見てるとオキシトシンが出る時点で欲深い人間だぜ。カネゴンは10円玉。
f:id:ami-go40:20140402090603j:plain

からだの無意識の治癒力 ―身体は不調を治す力を知っている

からだの無意識の治癒力 ―身体は不調を治す力を知っている

  • 作者:山口 創
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)