別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【雑感】はてなスターと検索流入に関する疑問ふたたび、そしてradikoプレミアム会員の素朴な疑問。

はてなスターと検索流入

かなり前になりますが
はてなスターに関する懸案事項。 - 別館.net.amigo はてなスターに関する懸案事項。 - 別館.net.amigo
あれから半月あまりが経ち
はてなスター停止から約2週間…。検索エンジンからのアクセスが3倍になりました。みなさんのところのアクセス推移はどうでしょうか? - クレジットカードの読みもの はてなスター停止から約2週間…。検索エンジンからのアクセスが3倍になりました。みなさんのところのアクセス推移はどうでしょうか? - クレジットカードの読みもの
読んでいて「アレっ」と思ったので書かせていただきます。

はてなスターを外してないけど、検索流入が増えはじめた件

※といっても微増ですが。
Googleからお越しになられる方が2%→7%に増えてた

本館も3月末から検索流入が増え始めた。
微増だったら書くなよそんだけじゃん、って思うでしょうが
2ヶ月間ずーっと2%だったんですから。
書き手の意図と読み手の知りたいことがマッチしたら流入は増えるのでは。

何を目当てにブログを書き続けるかは人それぞれだし
スターを外すも付けるも個人の自由だが
前にも書いたようにスターは「笑点における山田君の座布団」もしくは
「どこでもドアのように人のブログに飛べる」ツール。
被リンクもらいすぎてググ様に嫌われたって思ってもおかしくないけど
ワタシの場合はつけていただけたら嬉しいとここに明記する。
だってはてなから何の注意書きもないじゃない。

それよりも怖いのはアドセンス一発停止。

アドセンス一発停止~エイプリルフールではありません - いつか朝日が昇るまで アドセンス一発停止~エイプリルフールではありません - いつか朝日が昇るまで

ヤフーに載って、大量アクセスが来たら一発退場ってのは怖すぎる。((((;゚Д゚))))
「一気にクリック数が増えたら不正アクセスを疑うこと」どのぐらい来たんでしょう。
スターつきすぎてグーグルに嫌われるって話は今年まで聞いたことがなかったが
同じ人の大量クリックを防止するフィルタ設定は不可能なのか。
何か防ぐ方法が欲しい。

4月1日から radikoプレミアム会員になりました。

ワタシはずっと、坊主が中学の頃技術の時間に作ったラジオキットで聴いてた。
f:id:ami-go40:20140401101947j:plain

でもなぜかアンテナが折れてしまったので
カーラジオで移動中の時からじるらじるでしかFMが聞けなくなった。
(←らじるらじるはNHK FMだね)


ラジオ買い換えようと思ってたら
プレミアム会員になればエリアフリーだよと聞き、早速申し込んだ。
サイト見てみたら

北は北海道HBCラジオから南は沖縄RBCラジオまで

聴きたかった放送局を、いい音質で網羅しているのに驚き喜び感激。

ところが

「一部の地域」にまたまた山口県の放送局が入っている事実
KRYFM山口radikoでは聴けないんですよ。
FM福岡RKB、KBC、LOVE FMはOKなんですが
地元ラジオ局は相変わらず坊主キットかカーラジオで聴く日々。

感度悪い地域に住んでるんで、なんでやねんって感じですが。
コンテンツがつまらないからかな
お住まいの地域で「この放送局ないやん」って放送局はありますか?
あるだろうなあ。

来週から異動で忙しくなるし
いいとも終わったからってタモロスにはならないぞ とか
いっぷくとはなまるってあんまし差異ないなあ とか
バイキング始まっても徹子の部屋観るだろうなあ人々は とか
なんでいまさら橋本龍太郎なのワイドスクランブル とか
(←もとい龍太郎さんは故人、大二郎さんですね)
とかとかとかとか
こんなにTVがつまんなくなったら、たまの休日の日中はラジオ三昧だろうと思う
きょうこの頃の自分です。

生産が減るのかな

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801

広告を非表示にする