別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

休日だから長寿番組の感想でもだらだらピックアップ。

ゆうべ「オールスター感謝祭」を見ていたら、ホリエモンが走っててびっくりしました。
やしろ優のCM出演は予定調和じゃないかと、未だに訝っています。
91年スタートですから立派な長寿単発番組ですね。島崎和歌子、皆勤賞ですな。
90年代は最後まで見ていたものですが、この頃飽きちゃって。
ここ10年ぐらいは21時には挫折してしまいます。

NHKのど自慢 (ラジオ:1946.1.19~、テレビ1953.3.15~)

テレビ放送は昭和28年から

なんの知らせもなく身内親戚知人が本選突破し、テレビでのうのうと歌う姿に
深く感銘する番組。

印象的な歴代司会者

中西龍:70年、4か月間だけ司会を担当。フリーになってからは
鬼平犯科帳」ナレーションなど。98年死去。
金子辰雄:70.4~87年。2011年勇退。現在84歳。
吉川精一:87~93年。どちらかといえばラジオの印象が強い。
以後、宮川泰夫(←今年の選抜21世紀枠小山台高校の卒業生
)~宮本隆治歌謡ポップスチャンネルで見かける)
徳田章(現在定年延長で嘱託。62歳)
松本和也(一昨年一時復帰するも現在は専任研究員)
徳田章(松本さんのピンチヒッター)~2013.4より小田切千。サウザンドです。

アタシだって叔父が出たときはご飯が喉につっかえました。
夜中に予選会が放送された時は知人が恥を晒しまくって本当にひどかった。
ツイッターで実況するのが楽しみな番組の一つ。
クラスタの皆様、日曜日に会いましょう。

新婚さんいらっしゃい(71.1.31放送スタート)

あれ先々週やったかな、白鵬みたいな奥さんがお姫様抱っこせがんでたの・・

個人的に一番危なかった回はこれ。ええんかな。

新婚さんいらっしゃい 2014年2月16日放映 - YouTube

きょうは2013年度総集編をやっていた。
素人が年々危なくなっている。
「17歳年下と再婚した妻は、6人の子持ちだった」
「妻のズボラがエスカレートして、風呂の湯をちゅーっと吸ってた」
素人がネタを続々披露。

夫60歳、妻33歳て夫婦が出てる。@ローマロケ
ついに男性同士のカップルもアリになってしまった。(←@フランス)
フランス人のアルバイトさん(←名前)、日本は「八代」さん。
「ワタシ毛深くナイホウガスキナンデス」
文枝:私は立ち会えていいと思うんですが・・
八代:私たち愛し合ってきたんですよ。だから特に思うことはないです・・

昔同級生が出たときの騒ぎはすごかった(半径2キロ圏内)
あれから「もしかしたら知ってるバカップルが出るやも、と期待をしてしまう

パネルクイズアタック25 1975.4~

75年スタートといえば「徹子の部屋」と同じ。
児玉清さんをつい思い出しますが、浦川泰幸さんになっても変わらず見ています。
ただ、頭が良い解答者よりバカな新婚のほうが好きです。

笑点 1966.4~

こちらのサイトでも遊んでいます。笑点web

91年辺りの笑点 - YouTube

最近の山田いじめパワハラには目を覆うものがあり(嘘)
ずうとるび時代から貢献してるのにw

一番古い記憶は三波伸介司会・三遊亭圓窓師匠が出ていらっしゃった頃。
小圓遊×歌丸の掛け合い、動画で見たい・・小圓遊師匠は酒で43で早死した。
惜しかった。三波伸介も5代目圓楽立川談志も、番組ブレーンだった新倉イワオも鬼籍。

笑点 ありがとう円楽さん! ~五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集~ [DVD]

笑点 ありがとう円楽さん! ~五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集~ [DVD]

日曜って長寿番組が多いっすね。
でも、長くやってると物故者が増えてくる。

ほかにも

題名のない音楽会 1964.8~
テレビ朝日|題名のない音楽会
サザエさん 1969.10~
ディノスから波平・海平の芋焼酎セットが出ているそうな。
茶風林の波平にも馴染んでまいりました。
他の曜日にも長寿番組はあるし。
明日でいいともが終わってしまう。
始まった時14歳だったことを思えば、よく生きながらえたもの。

広告を非表示にする