別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】小1息子が性的興奮?に大日向雅美先生が答える。

2014.3.29 読売新聞

20代の女性。母子家庭で小1の男の子を育てています。
テレビで一緒にドラマを見ていた時のこと。
男女のキスシーンやベッドシーンが映っていました。
その時の息子の態度がどこかおかしいようには思いました。
伸ばしていた足を重ねるようにし、自分の手をズボンの上から
股間に当てていたのです。顔も赤くなっていました。

私は思わず「何しているの?」と聞いたのですが
「別に」という答えが返ってきました。
息子はそのあともそのテレビドラマの録画を巻き戻して見ています
まだ6歳なのに、性的なことに関心があるのでしょうか。
このままほうっておいて良いのでしょうか。
息子にどう言い聞かせたらよいのでしょうか。

何年か前にも読んだような気がする。
春になると定期的に出る悩みのようでもあり。

10年前の坊主(当時6歳)、サトエリで興奮の件。

キューティーハニー [DVD]

キューティーハニー [DVD]

↑これ見てたんですよ。
※DVDではなくて、倖田來未のPVやらキューティーハニーの予告編ね。

ほな急に「ちんこふくれたー!!ちんこいたいっっ!」
だから、別に珍しいことじゃないと思うよ。
あなたの、マイファーストボッキーは、いつだ?
集団生活が始まったら流石に人前ではやらなくなるし
「顔を赤くして」ってことはお子さんも「なんだかよくわからんけど恥ずかしい」のでは。

大日向雅美先生の回答(抜粋)

まずあまりきつく叱責しすぎないことです。
自慰行為を目撃したら、子供の時にはしてはいけないことだと短く注意をしてください。
罪悪感を植え付けすぎて、将来、性そのものに嫌悪感を持つことのないような配慮が必要です。
どんなに人間に基本的な欲求だとしても、野放しにして良いものでは決してありません。
TPOによって欲求をコントロールする分別を持つために、今の年齢は
読書やスポーツなど関心を広げる手伝いが大切です。
いたずらに性的な欲求を引き起こすような環境は
排除するのが大人や親の務め。

この年齢では、子供が見るDVDは親が選別して与えることも心がけてください。

大日向先生、ごめんなさい。

キューティーハニーを与えてしまいました。
おかげですくすくと女好きに育ちました。
ある程度の排除は必要なんだけど、我慢しすぎるのも将来変質者に育たないかしら。
加減が難しいんですよ。子供の性格にもよるのでね。
ただあんまり早くから興味を持つと、高校生ぐらいになった時には飽きてる場合もあり。
読書やスポーツで気をそらすって確かに一理あるけど
じゃ、なんで体育会系と性犯罪は切っても切れないのか、肉柴さんに聞いてみたいですな。
ワタシは放っておく手段をとりましたが、お勧めしません。

追記 2016.5.21

どうやら「人生案内 大日向雅美」でググるとこの記事がヒットする。

2日前に読んだけどいろいろ考えてしまって記事にせず。

感情のままに書いて推敲もせずそのまま送ってしまったら
ネットで叩かれてる人生案内。
togetter.com

連休中、車で聞いた「テレフォン人生相談」を思い出した。
要約すると
宿題を出さない子にブチキレた母が「出てけ!」と言ったあと
母自身が出て行ってしまう(2~3ヶ月に一度の割合)のを
心配する祖母の相談なんですが。回答者はマドモアゼル愛
telephone-soudan.com
どちらもカウンセリング受けたらいいのに。病んでるよ。このままでは子供が危ない。

追記:低年齢化しすぎて驚いた
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする