別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ほぼ感想・抜粋】SWITCHインタビュー 達人達 山寺宏一×コロッケ。空気まで演じる、残像だけまねる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

山寺:僕は子供の頃から敬愛してやまないって思ってたんですが、実際1歳か2歳しか違わなかったんですね(笑)
   人を楽しませる世界一のエンターティナーだと。
   芸の神髄に迫りたい。なんであんな発送があるの?
コロッケ:だからあんまりそんな気負わなくていいんじゃないかな。
     普段の山ちゃんで話ができれば。

あっ「即興なりきりバトル」なんて書き起こすより見たほうが絶対いい。
見逃した人は再放送希望をEテレに送り給え。
山ちゃんの「チャップリン無声映画に音声を入れたらどうなるか」とかさ。
命が吹き込まれるようで面白いってコロッケも言ってたぞ。
今度のシャーロックホームズは、映像を見ずに先に声だけを録音するし、人形劇だし
ホームズもワトソンも設定は15歳。

コロッケ:同じ声はやばいから、瞬時に変えることはあるんでしょ?
山寺:そうですね。お芝居は大事ですから、どんな声、性格でってのも大事だけど
   見てる方はどっちかどっちかわからない。なるべく声質にこだわろうと。
   洋画はオリジナルに近いように、アニメはキャラクターの個性に近く
   本当に絵から声が出てくるように。不自然に聞こえない範囲で。
   声を作るということは、自分の生理に合わないものになると
   お芝居も不自然になっていく可能性が高い。

   どうやって声を使い分けてんのって聞かれるけど、よく考えてみたら
   高い声と低い声は誰でも想像つきますよね。どんどん高くなる。
   あと、こもる声とひらく声。音程が全く一緒だけど、太ってる人はこもりがちになる。
   それに高いとか低いとかをつけたり。息の成分。ハスキーか張りがあるか。
   多面的。小学生に説明するとわかりやすい。
   ジャイアント馬場はこもって低いけど、小動物系でもできる。
コロッケ:音程を変えると淡谷のり子さん。こもって高い。発声は一緒だけど。
     俺はモノマネやるとき、声質よりも自分の顔中心(に動かす)。
     前に押すか後ろに引くか。
     五木ひろしさんは僕の顔の後ろで歌うんです。引くんです声を。

     みなさんは顔を押して五木さんを歌うんだけど、違う。
山寺:ラジオドラマ・オーディオドラマの時は
   声だけで、二人がどのぐらいの距離感にいるのか演じわけなければいけない。
   極端な話、何cmも表せないとダメ。

   同じ距離でも、ついたてがあるとちょっと違う。
   デフォルメしたアニメ、ギャグなんかは距離感を大事にしすぎても・・
   人間でも距離感ない人いますもんね。人間関係の。

コロッケ アコースティック ものまねライブ [DVD]

コロッケ アコースティック ものまねライブ [DVD]

山寺:セリフはあまり覚えないけど、どこで息継ぎをしてるか見るんですよ。
コロッケ:すごい緻密な作業ですね。
山寺:息を合わせたほうがシンクロしやすい。
ジャッキー・コーガン ブラッドピットの吹き替えを見ながら)
コロッケ:このバーの温度、暑いのか熱くないのか
     しゃべってるうちに熱くなってくるのかそうでないのか
     なにか目に見えない設定が見えます。
山寺:ありがとうございます。日本語と英語、ぴったりにはならないけど
   最近は目を中心に表情を見て
   雰囲気を盗んだほうが芝居が合うんじゃないかなって。
コロッケ:目指してるもの、理想とかは?
山寺:やりすぎて説明っぽくなっちゃうとか、
   自分のいい声出してやりたいと思っちゃうと
   声優が見えちゃうようで嫌。
   さりげなくやると、無個性でつまらない吹き替えって言われるし

   レジェンドの方々は「つまらない映画を声優で面白くした」って言われますが
   なかなかそこまでは。まさに空気感とか、温度とか、雰囲気でも
   なんとか英語と日本語を同じように伝えられないか
コロッケ:違う感じの声が出たとき、見てるほうが現実に戻る。
     映画に入り込んでない。

     入り込んだまま行けるっていうのは温度とか、空気感を全部きれいに表していかないと。
山寺:いまコロッケさんの話を聞いて気付きました。そうです。空気感を伝えたいんです。
   「洋画はオーバーにすればいいんでしょ?」って言われるけどそうじゃない。
   究極はブラッドピットが日本語を喋ってるように見えればいい。
   声優が存在してるのを忘れられれば一番いいけど、なかなかね。
   勘違いかもしれないけどブラピとシンクロできたって瞬間がいい。

戦国武将なりきりバトルっての、移動中にやってた。
武田信玄対決・・
コロッケって全部イメージで、(モノマネをする相手の)声も録音したことがないんだ。
鏡も一切見ないって。感覚の人なんだな。