別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【書き直し完全版】はなまるの神レシピ きんぴらレンコン、昆布とキャベツの和風スパ、トリプルひき肉の照り焼き丼・・

斎藤辰夫のきんぴらレンコン

レンコン300g ゴマ油大2 うなぎ蒲焼のタレ大2
いりごま 大1

・レンコンをスライスするならスライサーで。タレが絡みやすい。水にさらす。
・水分をクッキングペーパーで取る。
 (しっかり水分を取らないとシャキシャキ感がない)
ゴマ油をフライパンに。強めの中火で炒める。
・蒲焼のタレ投入。しんなりしてつやがでてきたら出来上がり。
※冷めたら必ず容器にあけて急激に冷まして下さいまし。
・香り付けにいりごまをふってもよし。
出演回数133回、200レシピを紹介。
いきなり「市販のタレを使え」と言われ断ろうかと思ったが、
試行錯誤の末うなぎの蒲焼のタレを使用。


枝元なほみ、昆布とキャベツの和風スパゲッティ。

(2人分)
スパゲッティ200g キャベツ2~3枚 昆布の佃煮30g
昆布茶小さじ1 サラダ油大1(98年版)→オリーブ油小1+バター20g(2014年版) 

・キャベツは5~6センチ角を目安にざく切り。
・スパゲティがゆで上がる2~3分前にキャベツを鍋に入れる。
・ザルにあげ湯切り。
・ゆで汁少々、昆布茶、昆布の佃煮、バター、オリーブ油をスパゲティに投入し混ぜる

見ている方がすぐ覚えられるようなレシピを。
楽しみでもあり大変でもあった。もずく、らっきょう、
はては麦茶を使ったレシピを披露したことも。

枝元なほみの料理がピッとうまくなる (ちくま文庫)

枝元なほみの料理がピッとうまくなる (ちくま文庫)

中嶋今朝治 トリプルひき肉と海苔の照り焼き丼

トリプルひき肉は合挽き2に対し鶏挽肉1の割合。
材料(3人分)
牛豚合いびき肉 140g 鶏挽肉70g 砂糖 大11/2 醤油 小11/2
昆布茶 小11/2
おろし生姜 少々 片栗粉適量 溶き卵1個 ネギ1/3本 海苔9枚

 

・鶏挽肉+合いびき肉に醤油で解いた昆布茶、砂糖、
 おろし生姜、片栗粉、溶き卵をいれ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。
・荒刻みネギを入れさらに混ぜる。
・海苔に混ぜ合わせた種を乗せる(熱くなりすぎないように)
・両面に片栗粉を付け、肉の面を下にして焼く
・両面を焼いたら一度取り出し、油を拭き取る。
・肉をフライパンに戻し、タレ(酒・醤油共大さじ3)を回しかけ、
 砂糖大6を振って煮詰める。
・丼ご飯に煮詰めたたれをかけ、千切りきゅうりを敷き、肉を乗っける。
・ど真ん中に(お好みで)半熟卵を乗せても。

おまけ

「あたしたちがアイドルの頃より今の方が大人。
昔は梨元さんだけ気をつければよかったけど(笑)」早見優
「昔は事務所の言うことが絶対だったけど、
 今の子達は勉強もお仕事もしたいってなったら勉強優先とか、
自分の意見を言える。あたしたちはハイとイイエだけだった。」森尾由美

morio yumi - onegai - YouTube

懐かしのCM コカコーラ 夏色のナンシー 1983 - YouTube

いいとも同様、
最終回近くになってようやく面白くなりましたねw

記事が全文表示されなくてびっくりした。
慌てず騒がず、全文切り取りして本館に貼り付け一時保存。(送信しない)
そっくり別館にコピペし、別館送信して治った。
ほかの方法はあるんだろうけどとりあえずは。

広告を非表示にする