別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

織田信成の「しくじり先生、俺みたいになるな」羽生結弦は最強メンタルだって話。

スケート界のしくじりプリンス。

免許証用の写真だろうか。オードリー若林におもしろがられる。
f:id:ami-go40:20140315105829j:plain

織田先生の3大しくじり大会
世界フィギュアスケート選手権大会(2009)
ジャンプ一回多く跳んじゃったの乱
※跳んだジャンプは0点になってしまった。3回ならメダルだったかも。結果7位。
バンクーバーオリンピック(2010)
靴ヒモが切れちゃったの乱
グランプリシリーズ中国杯(2009)
自分でも信じられ変

20年間、あと一歩のところで天下をとり逃してきた。

中国杯は優勝するも、有名な「チャックリン」

終わってから「あ~開いてた」・・あまじめというか・・

f:id:ami-go40:20140315113305j:plain
大舞台においてこのように失敗してきた僕ですが
引退の記者会見で読み上げた一句がございます。
鳴かぬなら
泣きに泣きます
ホトトギス

ご先祖様に引っ掛けた句ですが
(鈴木)福くん、先生みたいに泣いてばっかりの人生は嫌だよね?

大舞台のしくじりポイント

めちゃくちゃメンタルが弱い

信長さんも弱かったんじゃないかなと思うんですよw
トップアスリートは、メンタルを鍛えます。
羽生結弦選手はメンタルが最強
絶対ここで負けないという強い気持ち。
どうやって鍛えてるのか。イメージトレーニング。
4回転ジャンプは2~3年かけて体得するんですが
彼はたった1回で成功させた。ほかの選手が練習しているのを見て
そのイメージだけで、想像をカタチに出来る男なんですよ。
氷上のスティーブ・ジョブズ
ソチへ向かう10時間のフライトで、4回転ジャンプのイメージを延々繰り返していた。
夢の中では完全にモノにし、金メダルも取った。
僕はバンクーバーに行く中では、ビーフ&フィッシュを考えてた。
直前まで緊張感にさらされたくない。スケートのこと考えたくないんですよ

ツメが甘い

靴紐の乱、最初に1回切れてたんです。
そこ結び直して行ったら切れちゃったんです。

・デートの鼻毛、旅行に充電器を忘れる、洋服に金かけてもストッキングが伝線、
 女が家に来たのにエロ本を隠し忘れる、
 家にニューハーフを呼んでいるのがバレる
(←その項織田さんに読ますんかw

油断しちゃう、ノーチェック。

油断を防ぐにはダブルチェックしかありません。バカにしないで2回チェックってことですね。
来世では チャックリンちゃう チェックリン←最後かんじゃったけど

渡部選手は、3つトイレがあったら
(表彰台のトップを意識して)真ん中に入るそうな。
織田サンは音を聞かれたくないから真ん中には入らない。
「変態」「氷上の変質者」「開け狭間」など散々な言われようだったけど
自分の失敗を笑いに変えるって勇気もエネルギーもいる。

見ててふと思った。
鈴木福が大人になったら、坂上忍のポジションかもしれない。

広告を非表示にする