別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

はてなスターに関する懸案事項。

たった今読んだ。

はてなブログに、はてなスターを付ける行為に関する考察。はてなブログがGoogle八分になる理由は、もしかするとコレなのかもしれない。 - クレジットカードの読みもの

星の数とグーグルとの因果関係があったらどうしよう。

面白い考察です。グーグル八分との因果関係については考えなかった。
でも、目のつけどころがシャープ。
このところグーグルからの検索流入が減っている。
たまにあるけど、ガタ減り。
ほとんどがヤホー様からの流入。
ググ様は2%しかない。
本館の方も同じ状態だったが、1ヶ月半かかって、ようやく落ち着いた。
当ブログ、グーグル検索が減った頃から
ぐぐたす出張所にも仲間入りしたが、
すっかり「投稿しました」通知を怠ってしまってる自分。

7年も駄文送信してるとよくあることなんですよ。
グーグル八分

読者登録している人全員が全員、いちいち読んでくれてるなんて全く思ってない
「わかってくれる人にだけ届けばいいな」って考え方に落ち着きつつある。

でも急にググ様から嫌われた方、結構いるらしい。
グーグルからの検索流入を命綱の一つになさっている方が
「おまんら3個以上も☆つけんじゃねーよ!チカチカ目障りなんじゃ!
 グーグルに見つかってハブられたらどないすんねん!」

・・内心快く思ってなかったとしたらたいへん申し訳ない。

どっかにも書いたが、はてなスター
笑点に例えるなら、山田くんが持ってくる座布団だ。
別に10枚溜まったからって温泉旅行に行けるわけじゃないが、
自分の中ではそんな認識だった。
ひとつは「読んだよ」「了解」、二つ目以降は「おまけ」
だがおひとりから10個以上もらうと、さすがに
「どうしたんだこのひと、たくさんありすぎて誰かに擦り付けたいのか」と思ってしまう。

それでもはてなスターには疑問が残る。

メールで毎朝
「あみーご長嶋さんの☆レポート」が届けられる。
こんな感じ↓

あみーご長嶋さん (id:ami-go40) の今日の☆レポートです。

本日の☆ : 18
ただいまの☆総数 : 165791 (★554 ☆165237)

ギョギョギョ!なんじゃこりゃぁ!

☆総数じゅうろくまんごせんななひゃくきゅうじゅういちって、なぁに?
緑の座布団が554枚?
売ったり寄付したり捨てたりただで誰かにあげても
減りはしないが無限に増えるってこと?無限って書いてあるもんなぁサイトには。
ヨソのブログサービスには持ってけないんでしょ?
じゃ何のためにあるのか。
挨拶がわりにしちゃ数多すぎない?「無限」とか。
無限なのに総数165237個?

言及したけど、いつものことだがオチがない。
1100文字以上書いて恐縮だが、グーグル八分との因果関係を説明できる方は
色々な考察を知りたいのでぜひお願いします。

広告を非表示にする