別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

[あさイチ]就学援助、ツッコミが浅かったので私学用にも書き足してみた。

就学援助を受けている子は6人に1人。

あさイチではいつもシングルマザーばかり取り上げる。
父子のみ、または夫がいても零細企業で低収入とか、
ある日突然、夫が病気リストラその他で無職になってしまった家庭は
あまり出てこない。つか、ほとんど登場しない。
今日も最初に出てきた家庭はシングルマザーで、電気代もろもろの節約に奮闘し
子供たちの学費の捻出に苦労していた。
視聴者にシングルマザーが多いんだろうきっと。

小6にかかる年間費用 ※一例です

特に大きな支出

林間学校  ¥28,000~
卒業アルバム ¥25,000~
総額10万円以上かかる計算。

※参考までに
某県公立中学校の卒業アルバムの相場は、おおよそ1万円前後。
当然ばらつきがある。

就学援助制度について:文部科学省 就学援助制度について:文部科学省

就学援助の対象

※自治体により違うので確認のこと。給食費免除のところもあるようです。

クラブ活動費
PTA会費・生徒会費
メガネ・コンタクトレンズ
卒業アルバム代  

これね~
市報に載ってるんだけど、長年読み飛ばしていて知らなかったのよ。
ご近所の旦那さんが失業して(←これ実話)、
給食費免除の申請をなさった方がいたので初めて知ったのが数年前。
ある程度助かるんですが、学校って手出しもたくさんあるし
当たり前のようですが、クラブチームやスポ少のお金、
遠征費や部費、道具代もろもろですね、
すべて待った無しでございます。
お金がないと夢は叶わないってことも教えないとな。

私立高校編

ホワイトデーに公立・私立高校、
または大学の合格発表を控えた皆様こんにちは。
いよよ明日ですね。
公立合格すれば授業料は無償ですよ。良かったですね。

ウチのように私立高校進学の皆様もご機嫌いかがですか。
金がかかるのでご機嫌悪いですか。
いやね、特待生とか、成績優秀で私学に行かれるのではなく
「バカで公立行けなくて偏差値最低の私立高校しかなかった」方もどうか

あきらめないで

私立高校等授業料軽減助成事業/東京都私学財団 私立高校等授業料軽減助成事業/東京都私学財団

公立高校無償化・高等学校等就学支援金:文部科学省 公立高校無償化・高等学校等就学支援金:文部科学省

仮入学もしくは入学後、高校から書類を渡されます。
課税証明書が必要だったと記憶しています。
よくお読みになって申請していただけると月々かなり楽になりますぜ。

といっても、部活によっては遠征がめちゃくちゃ多くて手出しが半端なく多い。
なによりアホ男子は食べる量がすごいので、食費すごすぎエンゲル係数高すぎ。
この上大学進学ともなれば、
担任曰く「大学4年間でレクサス1台分にも匹敵する金額」が飛びます飛びます。
我々親が路頭に迷ったらエライこっちゃ。気を確かに。
17年稼働した冷蔵庫と、5年働いたパソコンに別れを告げて
消費税率引き上げ前に思い切って購入したのに
来月から夫も私も仕事がなくなりませんように。めちゃくちゃ不安です。
今の願いは仕事が続きますように。それだけです。


なにせ、時節柄一番大事な特集がたった10分しかない、えねーちけー。


元気がでる就学援助の本―子どもの学びを支えるセーフティネット

元気がでる就学援助の本―子どもの学びを支えるセーフティネット

広告を非表示にする