別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】課金ゲームに夢中の夫 野村総一郎先生の回答。

2014.2.28読売人生案内

30代会社員女性。5歳年上の夫が2カ月でゲームに5万円もつぎ込んでいました。
「アイテムを買わないと勝てない」「唯一の息抜き」と言います。
夫の仕事は待ち時間が長く、仕事用のスマホでゲームをしています。
夫はまじめで、酒、女、一切無縁ですが、凝り性です。
大ゲンカの後、1年前に私が買った22万円のブランドバッグを持ち出し
「お前も無駄遣いをしたからいいだろう!」と責めます。

ゲームをやめさせるのが無理なら、どんな心持でいればいいでしょう。
稼ぎはそれなりにあるのだから目をつぶってもいいかな、とも思います。

課金ゲームしてる人~、手ぇあげて!!

ワタシは無料ゲームしかやらないなあ・・
ニフティのとか、インターポット(←あれゲームかよ?ユーザーめちゃ文句言ってるぞ)、
FBのCandy Clush Saga とかな。
無料ゲームって文字通り金はかからないが、たいそうな時間泥棒であるよ。

野村総一郎先生の回答

一種のギャンブルだと思いますし、酷いレベルではないものの、
ギャンブル依存症に発展しかねない雰囲気も感じます。
ご主人はいきなり直球を投げてきましたね。あなたの過去の買い物を持ち出し
「どっちもどっち」と引き分け戦に持ち込もうと言うわけです。
この話に乗っかると泥仕合になるかも。
あなたのいうように「目をつぶる」選択肢もギリギリありかもしれません。
たとえば
「月5千円までは認める。私は当分ああいう(高価な)買い物はしない」という
条件闘争に入ってはどうでしょうか

(中略)しかし約束を破り金遣いがさらに荒くなり、家計への悪影響、仕事に支障が出るようなら
人生案内を超えた病気のレベル。依存症に詳しい医療機関での受診を勧めます。

課金ゲームとパチスロは似てると思うのだが。
2カ月で5万円→1万円にするのはかなり苦しそう。5千円なんてあっという間では。
金額の上限、いくら以上ならギャンブル依存症に値するのか。疑問である。
せいぜい4ケタまでだと思うのだがそれじゃケチか。
時間で区切る方法、たとえば1日トータル2時間までとかにしたら
子供からゲームを取り上げてるのと同じかな。
2カ月5万円って何の課金ゲームだろ。
22万のブランド品とゲームをいっしょくたに論じられてもなあ。
そういえば今朝よんだ中にこんなのがあった。

承認欲求を満たすと人生楽しくなるぞ!!! 承認欲求を満たすと人生楽しくなるぞ!!!

私、パチンコ中毒から復帰しました (中公新書ラクレ)

私、パチンコ中毒から復帰しました (中公新書ラクレ)

広告を非表示にする