別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【怒り新党】で「生涯現役」を語っていたので、関係ないけど山本文郎さんを悼む。

怒り新党

45歳 女性 アルバイト
私は何にでも「生涯現役」という人に腹が立つ。
例えば「生涯現役でバリバリ働きたい」とかそう思う志は素晴らしいと思うのですが
やはり人間は老いて行くものです。
隣のおばさまは「生涯現役」を掲げ
この寒い冬の日にショートパンツをはき、17歳年下の彼を連れ歩いている。
もちろん恋愛は自由だし、年の差なんてってあると思いますが
はたから見ていると正直みっともない

マツコ:それ、「隣のおばさま」を「おじさま」にしてさ、
    17歳年下の若い女をさ、真黒い肌に革ジャン着て歩いてる人なんてさ
    六本木にいっぱいいるじゃない。オバ様だから嫌なの?
    生涯現役を全てに当てはめるからおかしくなるのよね
有吉:わかい気持ちを持っている人はいるけど。
   短パンはいたババアジジイが「生涯現役」って言ってると気持ち悪い。
マツコ:「現役」を20代の肉体、セックスを60代70代になって
     血眼になっても維持しようとするのは気持ち悪いよね。
     たとえば仕事、政治家とかに関してはどう思う?見てて
有吉:見苦しい・・
マツコ:だから難しいんだよね。すごく元気でいたとするよね
    死に近づいてるなんて想像すらできないって。
    自分がもしそうなったとして、仕事もシモもと思っちゃうのかなって

有吉:そこはやっぱ、自制心を持ってもらわないと。
   その年代の人が見てどう思ったかって。
マツコ:「このひとは80になろうが90になろうが、居てもらわないと困ります」ってひといるじゃん。
    それと自分を一緒だと思わないようにしないとね
    ホントに望まれているのか?

有吉:・・・いないよ・・
マツコ:言ってよ。元気だったりすると恐怖じゃん。
    まだ元気なのに「辞めます」って言って、
    何もかも明日からすることがないとなった時の絶望感って・・
有吉:定年決めてもらわないとね
マツコ:人に決めてもらわないとね
有吉:60過ぎた人は「老人専用チャンネル」しか出ない、とかね。
マツコ:老人プラネットみたいな?
でもそっから20年30年あるじゃない。
有吉:でも60代の人が一番下っ端になるじゃない。ひな壇座ってて「ようし!!」
   こっちはこっちで楽になるし
マツコ:各局が作ればいいのよ。スポーツもシニアの大会し映さないとか
有吉:暗に「引退しろ」と言ってるみたいで。
   「生涯現役!!」と言ってる爺にこそ気づいてほしい。
   それを言い始めたら「老い」だと
マツコ:なるほどね。厄介者と思われていい。この仕事しながらぽっくり死にたい。
    友達もいなくて兄弟もいない。どーすんのアタシ。
有吉:たとえば、素敵なパートナーが見つかるとするじゃない?そしたら、どお?
マツコ:・・・・・・(無言)・・想像できなかった・・・
    これは当事者になってみないと分かんないよ。
   働かないと生きていけない状況になるかもしれないし、突然計画になく寝たきり生活が来たら
   そっから一日に使うお金の量が変わるわけじゃない?働いてたい!!

聞きながらいろんな方が思い浮かんだ。
ふたりは大橋巨泉の名前も出してたし。辞めたらトンガとか、結局リタイア後の話になってたよね。
それはそれで面白い話の流れになってた。

    

【訃報】山本文郎さん肺胞出血で死去、79歳

20日に「背中と胸が痛い」と訴え、咳と吐血で入院。
親族が帰ったあとで苦しみ出し、平成26年2月26日午前2時6分に帰らぬ人となりました。
TBSの「6」にちなみ、6並びで亡くなるなんて文さんらしいな、TBSを愛していたのだなと思いました。

30歳年下の由美子夫人との出会いは、彼女が幼稚園児の時。
山本さんの番組に出た時から家族ぐるみの交流が始まり、前妻の死去後結婚。

依頼がある限りアナウンサーとしてやっていこう、と「生涯現役」を貫いた。
明後日(3月1日)にも収録の予定が入っていた。


朝刊には載ってなかった。
「スッキリ!」で訃報を知った。
告別式、お葬式ではなく「引退式」というかたちを取りたいそうだ。

【肺胞出血とは】肺の内部にある肺胞の毛細血管が損傷し、出血すること。

文さんのわかりやすいわが家の相続―相続税はなくても争続は起こる (文さんシリーズ)

文さんのわかりやすいわが家の相続―相続税はなくても争続は起こる (文さんシリーズ)

なので、異性関係と仕事をごっちゃにして「生涯現役」をどうこう言えないな。

広告を非表示にする