別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】「サークルでの言動 懺悔したい」に鷲田清一さんのベストな回答。 

2014.2.15 読売人生案内

60代男性
退職後に文芸サークルの代表。
私は自我が強く、意見の合わない人を徹底的に論破する癖があります。
会員と意見が衝突するたび、私は自分の意見を通し、相手がサークルに残れない状態を作ってきました。
今になって、有脳な人材を多く退会させてしまい
残った会員に、退会した会員の悪口も吐いてきたし、
悪いうわさをでっちあげて吹聴したことも数え切れません。

その時はその方法が自分の城を守る最善策と思っていたからです。
最近、腹心と思っていた会員数人から
「これ以上ついて行くことはできない」と言われ、我に返りました。
他の会員の前では明るい笑顔を作っていますが
ひとりになると退会させた会員たちの顔が次々に浮かんでは消えます。懺悔ができるなら。
私の進むべき道を教えてください。

今さら聞けない「論破」(ろんぱ)の意味とは

【論破】ろん-ぱ
議論して他人の説を破ること、言い負かすこと。:広辞苑より

どこのコミュニティにもいるこんなやつ。
ちなみにコドモが反抗してオトナが黙りこむのは、論破じゃなくオトナが呆れたため。
「これ以上こいつに言っても無駄だ」という考えから、片方が議論を止めた場合は
「論破」とは言わないのではないか。相手が理解するのをあきらめた時のことは何と表現するの。


懺悔といえばブッチー武者
さよならひょうきん族⑥ ~エンディング - YouTube
はっ(^^ゞ 失礼しました。真剣に悩んでいるのに連想するものがどうもアレ・・

鷲田清一さんの名回答。

あなたの懺悔には、自らを断罪しながら、断罪している当の「私」を
最後のところで救済しようとしている未練がましさがまだあります。
あなたに必要なのは懺悔ではなく、その気持ちを即座に行動で示すことです。

サークルは、その運営にあなたがどれほど奮闘してこられたにしても
それはあなたのものではありません。
一定期間あなたに託されたもの、せいぜい預かりものでしかないのです。

「自分の城」から離れるためにまずすべきことは
代表を退き、新しい代表を下支えする任務に移行することではないでしょうか。
自分のことはさておき、他の人たちが気持ちよく動けるために
自分にできることは何かを考えること。まずはそこからではないですか。

乱暴に要約すると「もう代表やめちまえ」ってとこでしょうか。
でっちあげて吹聴するなんて最悪最低です。
謝罪しようとしてもあなたの顔など見たくもないでしょう。

「待つ」ということ (角川選書)

「待つ」ということ (角川選書)

ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)

ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)

広告を非表示にする