別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【あさイチ】夫の墓に入りたくない?

入る派

魂はないと思うので、死んじゃったらかまわない。
死ぬまで我慢して死んでから自由になるより、現世で生きている間に離婚する選択肢は?
墓の立地がいい
価値観が違うから嫌いと言えば嫌いだし、憎しみも覚えているけど
同じ墓に入るのかと思った。

入らない派

「どうしてもここに入りなさい」と縛られるのは嫌。
(入ったら)成仏できない
離婚は簡単にできない。

夫の墓に入りたくない妻 59.1%。

※舅姑、その兄弟が同じ墓に入ってる場合は特に嫌なんじゃないか。
墓守をするのは子供たちなので、一緒のほうが便宜上よいこともある。。

夫の墓に入りたくない理由

1位 知らない「先祖代々」と一緒は嫌  39.9%
※ウチは満員w
2位 遠い または 自分にゆかりのない土地にある  32.3%
3位 夫の家族が嫌い 大嫌いな夫の両親と一緒は嫌 30.7%
4位 家を継ぐ人がいない 子供に面倒をかけたくない 25.1%
5位 墓に入りたくない
6位 自分の両親と入りたい
7位 墓がない
8位 夫が嫌い
9位 実家の墓を継ぐ人がいない
10位 ペットと一緒に入りたい

舅に「これで老後はおむつを換えてもらえるなイヒヒ」と言われたり
夫の実家に行くと多人数の親戚が内輪ウケして盛り上がる中、他人様状態で忍耐を強いられると
墓は別々がいいなと思うのはよくわかる。
「わざわざ死んだあとまで苦しみたくない」・・離婚したいけどできない苦悩。
死後の世界は想像のしようがない。
ワタシは金魚と同じ墓に入るのは嫌です(^^ゞ

入りたい派の「お互いの思いやりがないから」
「別々の墓に入るなら結婚などしないでください」っていう表現はいささか傲慢。
離婚したくて結婚するわけじゃないし、結婚して思い知ることはたくさんある。

・・・むむむ
死んだ祖母は祖父のことが大嫌いで、絶対に一緒の墓に入らないと言っていたが
そうなると遠い県外に新しく墓を作る事になるし墓参りが大変だからと
結局一緒に入れちゃった。
納骨後しばらく夢枕に立っていたのは、不満があったからに違いない。
霊の障りはないと思うけどな。もう9年経ったし。
故人の希望って、葬儀から納骨までどのぐらい叶えてもらえるものかしら。
もし遺族が故人の意向を完全無視した場合、いわゆる「化けて出る」状態になるかも。
墓代はピンキリだけど結構まとまった出費。

追記:2016.6.28
「嫌ってるのに夫の墓に入りたい妻の企みは何?」で入ってきた方
問いかけられてもここに答えはあるかな。


お墓 - RC SUCCESSION - YouTube


より良く死ぬ日のために (よりみちパン!セ)

より良く死ぬ日のために (よりみちパン!セ)

子の世話にならずに死にたい (講談社現代新書)

子の世話にならずに死にたい (講談社現代新書)

はじめてのお墓の買い方 26の失敗事例から学ぶ、お墓購入の落とし穴

はじめてのお墓の買い方 26の失敗事例から学ぶ、お墓購入の落とし穴

広告を非表示にする