別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】夜の夫婦生活のノルマつらい

40代パート主婦
夫は50代の会社員。
夜の夫婦生活が苦痛です。
月に4、5回のノルマがあり、週に1度は必ずと決められています。
断ったり、嫌な顔をしたりすると途端に機嫌が悪くなり、謝るまで説教です。
生活費を渡さないとも脅し、嫌なことも強制してきます。

高校生の子供が受験勉強で夜遅くまで起きているので、始まるのは深夜。
(中略)黙って従えば1週間は平和に過ごせるのではないかと思い我慢を言い聞かせてきました。
・・・二人の子供が小さい時に、何の協力もしてくれず
手際の悪い私をののしっていた夫が忘れられません。

子どもが就職をしたら、この家を出たいのですが、無理でしょうか。
無一文になるのでしょうか。

そりゃつらかろう
早く逃げろよ。
とはいえ、もしもこの相談が小町やはてなダイアリーに載っていたら
どんな辛辣な回答が(またはブコメ)来たであろうか。それはそれで辛さが増す。
人生案内で正解だと思う。
これを思い出したが、死ぬより生きたほうがいい↓
疲れた 疲れた

海原純子さんの回答
封建時代の夫婦関係のようで驚きました。
それほど苦痛なのに、我慢しているのはなぜでしょうか。
経済的なことが大きな要因で、夫に対してノーが言えなくなっているのでは。
(中略)夫があなたに渡す生活費ですべてをやりくりしてくれるひとはどこにもいないのです。
お子さんの受験が終わったら、試しにしばらく家を出るくらいの気概をお持ちになり
夫と接してみてはいかがでしょう。
大切なのは、経済的に大変でもひとりで何とかやっていこうとする意欲です。
既にパートで働いているあなたならできるはず。勇気を持ってください。

だから荒野

だから荒野

夫の給与明細を見たことがないという妻の話は時折聞く。
今年の春から消費税が8%になると言うのに、
ろくに生活費を渡さない夫の話も聞いたことがある。
ただ子供に金がかかるのとなにより父親が必要だからという理由で、離婚しないのだ。

いちばんの疑問。

アレってノルマでするもんだろうか?

夫はしたいんだけど妻はしたくない。
妻はしたいけど夫はしたくない。
「どちらかがすることを(仕方なく)あきらめる」ことで折り合いをつけるのだろう。
相談者の夫はもしかしたら昔から心の病でもあるのではなかろうか。
「週1度は必ず」という決めごとやルールに固執する人、または
一生懸命に子育てしている妻を罵る行為は
頑固なんて言葉ではくくれない何かがある。
50代40代の方々が子供時代には
今ほど「高機能自閉症」「アスペルガー症候群」なんて診断はなかったような気がする。
この夫をそうだと決めつけるのは早計だが。
でももう愛情のかけらもないのなら、捨てちゃった方が未来が開けるのでは。

余談。
最近のテレビには疑問が多い。(明日ママとカエルチューハイの話は省く)
石田ファミリーなんか特にそう。理汰郎かわいさにうっかりみてしまうけど
どうも「何回離婚したって異母兄弟ができたっていいんだよ」みたいな感じに見えるし
一番嫌なのが高橋英樹と真麻がセットで出てくるなかよし父娘感の押しつけ。
家族って夫婦って親子って、そんなキャッキャウフフじゃないんだよね。
義務でこなしていることが多いけど、そこにちょっとだけ
コミュニケーションがあれば、互いの言葉が通じればそれでいいんだけどな。

ところで、この別館のアクセスがついに本館を抜きました。ありがとうごじゃいます。
もともとあちらで書いていた人生案内や怒り新党ですが
こちらの方が書きやすいので昨年から徐々にそうしています。
本館を辞める気はありませんが、ある程度の数字があるので更新は滞るかもしれません。

広告を非表示にする