別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ANN GOLD ありがとう大瀧詠一さん ナイアガラ・フォーエバー

トピック「大瀧詠一」について

放送曲目
春よ、こい はっぴいえんど
恋の汽車ポッポ 大滝詠一
DOWN TOWN シュガーベイブ(オリジナルシングルVer)
三ツ矢サイダー

幸せにさよなら ナイアガラ・トライアングルVOl.1 より
シュビシュビ・ミュージック
夢で逢えたら 吉田美奈子
禁煙音頭 竜ヶ崎ウドー(鈴木雅之)
A面で恋をして
冷麺で恋をして(※オリコン100位という大滝さんの希望通り99位。東MAX
恋のナックルボール
FUN×4

2011.8.28放送 鶴瓶「日曜日のそれ」より
大滝:(お笑いでも音楽でも)脅威を感じる若手が出てこない。
今の人を待ってても出てこないシステムになってるんですよね。

鈴木雅之(77年、シャネルズ結成)
ドゥーワップはシャネルズ」って洗脳をするため、大滝さんに作品を送りまくった。
ドキドキしながら福生に行き、朝まで話した。
ナイアガラで最後のアルバムを作る時に参加。
僕が宇崎(竜童)さんのファンであることを知った大滝さんは
「(「スモーキンブギ」のパロディで)禁煙音頭やるから。
 音頭も立派なダンスミュージックだ」と。

ショーアップナイター 1993.5.2 ゲスト解説
巨人ーヤクルト戦。松井秀喜初ホーマーの試合。
大滝さんは大の長島茂雄ファン「臨機応変なのが長嶋野球」

大貫妙子(電話インタビュー)

「風の世界」で、私のため息をどうしても入れたいと言ったのは覚えてます。
そんなに大きな問題ではなかったけど、こだわったんですね。
良質なポップス、プロフェッショナルが少なくなってきてるから残念。
新しいものはないけれど、時代を越えて残っていくと思います。

杉真理(電話インタビュー)

ナイアガラトライアングルの話が来た時)断る理由がなかった。
高校生の時からファンだったので驚いた。
それぞれが自分勝手にやり、最後は大滝さんの望むカタチになってできた。
僕の「NOBODY」はビートルズっぽい曲。
今の若い人にはわからないと周りに言われたけれど
大滝さんは「いや、これがいいんだよ」と、収録してくれた。
それからは悩まないことにした。
自分でいいと思ったことを突き進むようになった。
最後に残るのは愛情の度合いだということを教わった。


Nobody 杉真理 - YouTube

大滝さんは鶴の恩返しのように歌ってる姿を見せない人だったが
「参加した二人への感謝の気持ち」として一緒に歌ったのだそう。

佐野元春(メッセージ)

雑談していて、健康の話になりました。
「健康を大事にしない奴は、俺は信じない。
 ポックリと死ぬのが幸せだ」・・・その通りになりました。
有言実行の人です。

雪村いづみさんとのレコード、できたら持っていきます。いの一番に。

・・・いつ頃の話だろう。死を予期していたのだとしたら・・

ニュースでは
「1月4日に葬儀が営まれ、鈴木茂さんと松本隆さんが棺を運んだ」のだそうな。

未だに亡くなったことを受け止められずに困っている。
大晦日以降、なにかがおかしい。
紅白もガキ使も観たのに記憶が抜け落ちている。

初詣だ年始だと車に乗れば、カーラジオでは必ずと言っていいほど
「さらばシベリア鉄道」が流れてつらかった。
「おおたきえいいち」と発音するとなんか動揺してしまう。

うちに帰って正月用のお笑い番組を観ても
テレビの音声がつる~っと上滑りして聞こえてしまう。
家族と一緒に笑ってるんだけどなんか上の空だったりする。
脳内でわんわん大滝ソングが流れてるせいだ。きっとそうだ。

高田文夫さんが「(あちらで)LONG VACATIONをお楽しみください」と言っていた。
とてもじゃないが「ご冥福をお祈りします」って気にはなれないけど
そうか、師匠は長い休みに入ったのか。

*1

*1:メモを取りながらラジオを聞いていました。曲名は間違っているかもしれません。無地のノートに走り書きをしてました。 インタビューは他に、小倉エイジ、坂崎幸之助伊藤銀次サンでした。

広告を非表示にする