別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

瑣末な年末。ブコメとブログとサイドバーと本。

今週のお題「私の年末年始」
ブコメ総数4ケタの皆様、削除はもうお済みですか?
古くなった情報は捨てましょうね☆ミ
時がたっても面白い読み物系以外は、何の役にも立ちませんよ。
ライフハックなんて毎度同じネタがあがるんですから。

はてな村に来て8カ月が経ちました。
8か月で8万ヒットだったら、個人的には十分な数字です。欲がないもんですから。
一般人のメモを、見ず知らずの延べ8万人が読んでいる、んな感覚。
想像するとそら恐ろしい。
はてなのひとって、以前ヨソでブログ書いてた人が多いんじゃなかろうか。
全般に、書き慣れてるだろうと思われる文章ばかり。
ひとつ気になったことがあるので
チャンネルはそのまま♪

サイドバーにブログパーツをべたべた貼りまくる人が見苦しい件

特定の個人を中傷しているのではありません。念のため。

おかげさまで色々な方を読者登録させていただきました。
でも最近ある方を外してしまいました。ごめんなさいろくめんなさいしちめんなさい。
3ケタも読者がいらっしゃるから、一人ぐらい分かんないと思って。
バレなければ何をしてもいいなんて、人間の屑ですね。
理由は

クリックしても表示にクソ時間がかかる。

当方グーグルクローム。なぜかこの方だけ、ブログ全部表示されるまで時間がかかる。
「b.hatena.なんちゃらを待機しています・・」が延々表示される。
ほんの数分、おそらく60秒は経ってるはず。
他の人の、撮り鉄旅登山犬猫風景料理も、サクサク読みたいのでイライラする。
だから何回か全表示を待てずに閉じてしまった。

やっと全部表示されたのに、サイドバーにこれでもかってほどブログパーツ。

広告のみならず動画や画像「感動した本」これでもか攻撃
私ら、本文と過去記事の一部しか、用ないねん。
経験上、あまぞんは本文中に貼らないとお金にならない場合が多い。

しかも恐ろしく長文

←自分にとってそう感じたのであしからず。他の方は勉強になると思いますよ。
はてなブログのいいところって文字数が出ることなんですよ。
ここまで905文字。

その長文を行きつ戻りつスクロールしてしまう。

言いたいこたぁたくさんあるんだろうけど、絞れてない。
句読点打たない文章、全然平気なのに、このひとのだけはなぜか受け付けなかった。
句読点が適切に打ってあるのに。
自分にしては珍しく頑張ったんだけど、力及びませんでした。
毎回結構な読み物ですが、記憶に残らない。読み手の努力不足です。
ワタシに頭がないってことで。
セツヤクエストって企画、ほんとにだめでした。
昔、主婦雑誌にその手のネタで載ったことがあるんですが。
今は収入少ないんで嫌々節約をしている状態。だからスルーした。
20分単位で動くってのも、仕事休みの日に読んだらなんかせっつかれてるみたい。
「ねばならない」「しなきゃ」みたいな、真面目さ漂う文章が苦手になっちゃった。

自分も引用が多いの棚に上げてナンですが

・・・今回も引用だらけなのに、3ケタもブクマついとんねん。
妬んでないけどオカシイ。どれが最重要なのか、もちっと整理しろい。
ブクマしといて悪口を言う人にはなりたくないから、途中まで読んで閉じてしまった。

別館も本館も

本館は6年前、別館は今年、ともに3月から始めました。
別館をここにしたのは鶴光師匠がやってるのを見たから。
あの人はてな村の最長老と違うか。
それと、はてな記法に惹かれた。


どっちには何を書こうとか、明確に線引きしてません。適当です。
30分番組の書き起こしは平均20分ぐらいでやってしまいます。
2時間以上になると適当に早送りしながら40分前後で。
今は朝型人間だし2番組同時録画もできるんで、録り漏らしなんてない。
忘れるような番組なら所詮その程度だったってこと。
根がいい加減なので100%正確に書かないようにしてます
もともと前のデッキ(VERDIA)録画失敗とかあったし
DVDに移動しなくても、だいたいを書いて記録に残そうと思ったのがきっかけ。

もう年賀状書いたぞー
紅白とガキ使と2番組同時予約録画したけど、いつみるかわかんないぞー
あとは掃除少々と正月用品買い出しに行ったら終わりだー
坊主は正月もバイトだが、実家でおせちもらってねじ込んで持たせるぞ~

やれ

みんなが書かない時にこそブログ書きましょう。年末年始も。

だの

毎日更新しましょう

だの
ブログ論はたくさんありますが

がんばらない

年末だもの


参考にしてる本はこれかな。

飽きないので捨てないよ狐狸庵先生。

広告を非表示にする