別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

徹子の部屋にタモリ2013.12-2021.12.28 長く続けるコツ「反省しない」なりすまし都市伝説。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021.12.28

番組を長く続けるコツ

2022年、喜寿。※えっ、来年77歳なんだ
徹子:番組を長く続けるコツは

タモリ:反省しない。なぜですかと聞かれる。反省する、ということは毎日やってたら、過去のことをいくら反省しても「あの時こう言えば良かった」って言ったって、一生同じような状況にあるようなことはないわけで。それを反省してもしょうがない。それよりも、未来に目を向けましょう

徹子:モットーは
タモリ:反省しない。テキトーですね。座右の銘は「適当」
徹子:俺は努力をしないとおっしゃった
タモリ:そうですね。人間には「なんとかやの牛丼」理論がある。つまりあの牛丼の味の加減がいいんで。毎日食べるようなものはやっぱり薄味がいい。濃い味だと飽きられてしまう。なるべくあんまりでしゃばらない。しゃべらない。そこから省エネ司会とかいろんなことを言われて

※まって8年前とほぼ同じ内容やん再放送なの再編集なのどっちでもないの。でも来年喜寿って言ってたし改めて収録したんよね。もうバスガイドとかやんないのかな
【天才!】徹子の部屋 タモリの7ヶ国語バスガイド - YouTube

2013.12.27放送

38年中37回のご出演 ※1回目は素人
この世界に入って4年目に「お笑いスター誕生」の審査員やってまして、出てくる人は僕よりキャリアが上なのに「面白いんじゃない?」って。審査されたことのない人間が審査してるんですよ。

マンデラさんの手話通訳の人、性格的には僕と同じですね。自分のことがようやく分かったんですけど”なりすまし”なんですよ。結局あんまり(手話の)パターンが一緒。言い訳のしかたも私と一緒。なりすまし。
なりすましには練習が必要なんですよ。まずタクシーに乗って、僕がばれてるかどうか。ばれてないとわかったら、会話の流れで、向こうがどういう質問してくるか。建材、土木関係の人とか、ダイナマイト技師。必死に資料集めて。医師は3回、証券マンは数知れずあります。新聞隅々まで読むのは、なりすましの材料を集めるため。なりすましになったものによっては、降りられないことがある。建設会社の社員になったら、その会社の前で降りられない。一番不思議だったのは「わかりますよ、千昌夫さんでしょ」「あっ、トランプマンだ」←あのひと素顔見たことあるんかねw

なりすましの時は声としゃべり方を変える。たんなる田舎のジジイとかになることも。時刻表や地図は大体見てますね。

占い師に「前世は河童だ」

「アナタは、山梨のカッパ。村人にいたずらばかりして酒を飲んで肝臓壊して死んだ」さんまには「かまいたち」←随分昔「サイテー男」コーナーだと思うけど誰だ占い師。
徹子さんは前世がシシリー島にいたと。

タモリ:「前世を異常に覚えてる中国奥地の村」があるんですよ。生まれ変わって、元の旦那のところに連れて行くと、不思議なくらい当たる。村じゅうに多く存在しているんですよ。伝説があるらしい。橋を渡るとき袂でスープを飲ませる。スープを飲むと前世の記憶が消され、飲まないと記憶が残る。前世の記憶を「あったほうがいい」と答える人は約50%。

居合二段 (柳生新陰流

タモリ:徹子さん、辻斬りではありません。辻斬りは犯罪です。剣道みたいなものです。型があるんです。やよいしんかげりゅう?そんな優雅なもんじゃない。切りませんって。自分でケガする事はたまにあります。
徹子: お宅の猫が来たときとか
タモリ:家ではやりません。真剣白刃取りは猫だましじゃありません。

生徒会副会長

生徒会を断った奴は東大に行きましたね。福岡市立高宮中学校。芸能人がたくさん卒業してる。博多華丸森口博子高橋真梨子氷川きよし

飼い猫のパトラ

飼い主タモリにかみつくが、徹子さんには懐いている。マツコを見た瞬間、怖がって逃げようとした。マツコをにらむパトラ
f:id:ami-go40:20131227134732j:plain

司会をするとき

反省は一切しない。

ひとからみて「力を抜いてみえる」だけ。最低限のことしか言わないように見えるだけ。

https://ami-go40.hatenablog.com/entry/2011/12/28/142800
https://ami-go40.hatenablog.com/entry/2012/12/27/135818

ケトルが届いた

赤塚不二夫との2ショット写真、不覚にも涙が。もうちょっと特集ページがあるわけじゃなかった。素人はまるごと1冊タモさんだと思い込んでいた。

タモリ3原則

仕込まない
批判しない
力まない
んなこたぁ~ない。

「いいとも」に出る前のタモリさんは?
今で言う江頭2:50と同じ印象の危ないタレント。