別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

背伸びしなくていいんじゃが、まんまでいいんじゃが。

夜食に、カルビーのJagabeeうすしおをかじっていた。バターしょうゆは嫌いだ。

カルビー Jagabee(ジャガビー) うすしお味カップ 40g×12個

カルビー Jagabee(ジャガビー) うすしお味カップ 40g×12個

カルビー Jagabee(ジャガビー) うすしお味 90g×12個

カルビー Jagabee(ジャガビー) うすしお味 90g×12個

ふたをめくると、こんなんでました。
f:id:ami-go40:20131224105757j:plain
なんか脱力してしまった。
ふと坊主(16歳:結婚願望あり)部屋をのぞくと、ジャガビーのふた裏のような、
ちんこを出して寝ていた。
月明かりに局部が照らされていて幻想的でも何でもなかった。

ワタシの好きな長野久義選手(巨人)は
冬も毎日全裸で寝るのだとしゃべくり007で言っていた。
しゃべくり007 巨人: 村田修一 阿部慎之助 長野久義 内海哲也: .net.amigo

もしかしてだけど♪就寝時に下着をつけない男子は一定数いるのだろうか。
長野は数日前インフルエンザにかかったらしいが、素っ裸で寝るから
変な雑菌がついたのと違うか。うちの坊も風邪をひいている。
やはり下着ぐらいはつけておかないと、夜中に緊急避難しなければならなくなった場合
慌てて履いている間に死んじゃうんじゃないか。それともふりちんで逃げるつもりか。
うちの母は福山雅治氏が大好きだが
彼が一人暮らしをしていた時、全裸で立ちションをし、現在は座りションに変えたのそうな。
ボクらの時代 リリーフランキー×福山雅治×是枝裕和: .net.amigo

締め付けない解放感があるのだろう。よくわからない。

話をジャガビーの蓋に戻す。
「背伸びしなくていいんじゃが、まんまでいいんじゃが」
ええ言葉だなあ。
アイデンティティとかサイレントマジョリティとかフェミニズムとかマイノリティとか
わかったようでわからないカタカナを多用する人って背伸びだと思う。
たまに使うとカッケー気がするけど
意味を正確に説明できる人ってリスペクトする。かもしれない。
先週末の人生案内に

結婚して約10年になる30代女性
年末年始の帰省で夫ともめています
夫の実家までは約5時間、私の実家は京都です(←夫婦は東京在住)
待望の子供が今年生まれたので、親が元気なうちに1年交代で年越しをするよう頼んだが
長男である夫は「義母がさびしがるから長男の嫁は夫の実家を優先すべき」と反対。
私は大学でフェミニズムを学び、その考えが好きではありません。

対する最相葉月さんの答えが
フェミニズムを学びながら、なんと、あなたは人生で最も重要な局面でミスを侵した。
恨むのは夫でなく、そんな男を夫に選んだあなた自身です。
一度、元旦はどこにも行かずに二人で頭を冷やすべし。
・・こうなるとフェミニズムの勉強って何の役にも立ってない・・
フェミニズムとは

それからおおかみこどもの気持ち悪さを
マイノリティとマジョリティに例えていた違和感。
いや、違和感自体は持って不思議じゃないけど、あんなの
「違和感あるから好きじゃなかった」って一言で終わりだろ。

ちなみにサイレントマジョリティ
「物言わぬ多数派」←そのまんまやねん
ノイジー・マジョリティは「声髙な少数派」←直訳過ぎる

天皇制への違和感は中高生以上の一部が持ってるぞ。みんなとは言わないけど。
2000年以降、ネットの急速な普及で、
その手の書き込みが増えたからサイレントどころじゃない。

※追記
坊主が中学時代に習った社会科の教師は
「俺にも天皇制って、なんで存在するのか、ようわからんけど、
ひとつ言えるのは、ちびまる子を見ない奴は非国民だ!!ってことよ」(←ワタシの一つ上)
ワタシの高校の卒業式で、社会科の教師が「君が代」の時に起立して歌わなかった。(現在定年前)
・・母子2代で反社会的な社会科教師に教わったってことさ。

何かを伝えるなら「まんま」「バカにもわかりやすい」表現を使ってほしい。

中立の立場からは以上です。一旦CMです。

広告を非表示にする