別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

NHK ドキュメント72mins 巨大書店の歩き方: 紀伊国屋書店のユーザー、書店員が選んだ本

ここに来る新刊が、日本に入ってくるなかでも一番多いんじゃないか。
1日200冊
返本もおおかった。
1階:新刊・話題書
2階:文学・文庫・新書
3階:ビジネス・社会・人文

15年間で閉店した書店、全国で8000店。

まじめな人、いい人以外の強みを知るなら

ドラクエ式自分の強みを知る冒険

ドラクエ式自分の強みを知る冒険

弱いところを知り、埋める努力をするために。

もう「いい人」になるのはやめなさい

もう「いい人」になるのはやめなさい

ひとに本をプレゼントするって難しい。

47歳男性が手に取った本(大手企業財務担当)

「思秋期」の生き方 45歳を過ぎたら「がまん」しないほうがいい

「思秋期」の生き方 45歳を過ぎたら「がまん」しないほうがいい

「単調って言いますと、職場と家の往復だけって感じ。あ~、我慢してますね。
自分はそういう風に育てられちゃったから、子どもにもそういうのを押しつけて。
子どもが、人生楽しくないなって感じで見えちゃうんで
自分が解放されれば 子供に対する接し方も変わって、子どもも解放されるんじゃないかな」

ウチは解放され過ぎ。坊主ちんこ出して寝るし。(←パンツ履かないんだよ就寝時)

ワタシはもうすぐ46歳になります。
誕生日はやまもといちろう氏と同じ1月4日。(自分の誕生年は3億円事件の年)
誰かプレゼントしてクラサーイ。ドゾヨロシク。

保険会社営業 41歳男性

「やっぱり今、売ってはいけない時代なんですよね。
お願いしますお願いしますって言う営業はもう今、通用しない時代になって来てる」

営業マンは「商品」を売るな!

営業マンは「商品」を売るな!

人材派遣業 55歳 男性 課長

働く目的、男性も女性も役に立つんじゃないかと。

働く女性 28歳からの仕事のルール

働く女性 28歳からの仕事のルール

10歳の坊やが東野圭吾を勧めていた件

がんばれ田中君。将来、君の作品を必要とする読者が出るやもしれない。
「校長先生の大事な腕時計」だと?タイトルナイスw
途中で母親が「ノンタン」一緒に読んでたのに。。って言ってたな。

ノンタン・タータンあそび図鑑

ノンタン・タータンあそび図鑑

21歳女性 大学3年生(哲学専攻)

自らもいじめの体験。作品の中で、女の子の潔さに涙が出た、強く生きたい、と。

ヘヴン (講談社文庫)

ヘヴン (講談社文庫)

どさくさにまぎれて自分も川上未映子をすすめてみる。

今読んでる本。女子会を文章化したような感じ。
ワタシにとって、本は現実逃避の手段。

りぼんにお願い

りぼんにお願い

働き過ぎで心と体を壊し失業中の男性、33歳。

昔の価値観がぶっ壊れて使えなくなっちゃった。心と体がバキッて行った。
←アナタ、一発、文章を書いてみたらどうだろう。
黙って聞いてたら結構アブナイひとって印象だけど(申し訳ない)
文章化したら共感持てるかもしれない。本当のところはどうなんだろうね。

未確認飛行物体UFOの謎 (ムー・スーパーミステリー・ブックス)

未確認飛行物体UFOの謎 (ムー・スーパーミステリー・ブックス)

同じく失業中の方が勧めていた本

リリー・フランキーならワタシはこの本。
日本のみなさんさようなら (文春文庫PLUS)

日本のみなさんさようなら (文春文庫PLUS)

あと70代のおじいちゃんが「私は読書じゃなく買本が趣味」って言ってたな。

青木まりこ現象(←本屋に入ると便意を催す)は番組を見ている最中に起きた。
忘年会でビールしこたま飲んで帰ったから、だけではない。本屋の映像を見たから
条件反射が起きたのだ自分。
ナレーションは仲里依紗。BIG LOVE! B型革命!

広告を非表示にする