別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

NHK プロフェッショナル仕事の流儀 イチロー独占インタビュー &川﨑宗則S☆1おまけ。

今まで4000本。
やれることがたくさんあるというよりは、

まだね、苦しみが足りない。

打つことの残酷さ。

俺はおじさんなんかじゃねぇってやってると、へこまされることってある。

ヤンキース移籍2年目。ニューヨークの街の影響はある?

この景色はいつも目に入ってくるから、自分が凹んでる時はものすごく痛めつけられますね。
圧倒されちゃって。ニューヨークは力がある。みなぎってる。
自分が弱ってるときは、押されることがあります。結局は自分。
この後ろの景色によって変わるのではなく、心理によって変わる。

何か記録を出した時
数字を出した時
瞬間的な快感、快楽に近い瞬間はありますけど
ほんとうに瞬間的なことだというのは何度も味わってきた。

残るのは、結局、失敗して「なんでできないんだろう」って言ってる自分なんですよ。

ドラフトにかかって初めて受けたテレビのインタビュー。地元のローカル。
「鈴木選手にとってバッティングとは?」て訊かれた。
はっきり答えた「メチャクチャ楽しい」
子どもと一緒ですよ。草野球が楽しいって言うのと、何ら変わりはない。
今それを訊かれても、なんも楽しくない。
4000本打った今は、なにも楽しくない。でも1本も打ってない18歳の僕は
「バッティングはめちゃくちゃ楽しい」って言ってる。これが面白いんですよ。
4000本安打。瞬間的には、チームメイトがあんなことしてくれて、ものすごい喜び。
満足、達成感もあるし。

でもその10日後には、9対0で勝ってる場面で、代打に出るんです。

悪い言い方すると「屈辱」ですよね。

先発メンバーは下がってる。試合決まってるし。
僕の前に代打で出てる選手は1本も打ったことのないルーキー。

このことは僕の中で一生忘れてはいけない出来事。

未来の僕を支えてくれる。

選択権を与えられている。NOと言うだろうなということも分かっていただろうが
迷うことなく「打ちたい」と出ていった。
その瞬間はとても辛い。訊かれたことが、ですけど。

今まで自分を支えてきたものは「いい結果」ではない

屈辱によって支えられている。

心は、瞬間的に痛みを覚えるじゃないですか。

これからもそうであると思うので、いま現在の僕は、あの瞬間を素晴らしいと思った。

イチロー 262のメッセージ

イチロー 262のメッセージ

失敗を自分の中に刻み込んでいく、その中で出していく結果。

自分の弱さと向き合おうとする自分がいるのは確か。
それを強さというのなら、ひょっとすると、そうかもしれない。
例えば、薄いピンクのシャツを着ている自分がクラブハウスに行くと、選手がバカにする。
「何だそれ女みたいな服きやがって」
翌日もっと濃いピンクのTシャツ着ていくんですよね。
それを強いととるか弱いと取るか。
なにも意識しないで聞き流せるのが強いけど、僕は「ちきしょう」と思って
もっと濃いピンクを着る。人は何も言わなくなる。
そこで白を着ると僕の負けになる。屈しない自分でいたいと思う。

自己を変革する イチロー262のメッセージ

自己を変革する イチロー262のメッセージ

ロベルト・アロマー

01年、イチローからバットをもらったんだ。
飾っていたけど、気に入ってしまって、使いたくなったんだ。
イチローのようにヒットを打ちたいと思っていたのかも。
イチローは特別な男だ。後にも先にも。
地面すれすれのボールも弾き返せるし、走りだしながら打つこともできる。
誰にも真似のできないバッターだ。

秘密は、バットを握る手の位置にあるんだ。

体が前に出ているのに、手は後ろに残っている。

だからどんなボールを投げてきても対応することができるんだ。
もしそれを身につけられたら、メジャーでも屈指のバッターになれるだろう。

マーク・バーリー

余りにもイチローに打たれるので、内野の守備位置を変えることにしたんだ。
狙い打ってくるところの守備を固めるためにね。←(2004.9.4 イチロー全打席ヒット)
サードに、ショート寄りに移動するよう頼んだが、狙い打たれてしまった。
思い通りに打つことができるんだ。
なにを投げても打たれるんだ。

バッターは年をとるとバットスピードが落ちるのに、イチローは衰えを感じさせない。
いつも我々の一歩先を行く。
4000のうち3000はうちから打ってるはず。(マイク・ソーシア)

トータル22年プロ生活やってるけど、近道はない。

自分のぼんやりとした理想に近づく一番の方法は、遠回りをすること。

イチローって王さんについて語る時もなんか楽しそうだった。
RKB 王貞治 走り続ける人生: イチロー 小久保裕紀 城島健司 森脇浩司: .net.amigo

延々と(似通った表現を連発しても)しゃべる姿って永遠の野球少年。

さて、イチローと言えばムネリンだが

S★1で、ムネリンがはぢけていた。

案の定今年のMVPは「イチロー選手♡」と答えていたし。
「通訳なしで1年やった」

川﨑流英語術 .200

わからないから「Iknow 」で誤魔化す。
日本を一抜けしてるムネリンは、田中将大のことを「my friend」と言っちゃってる。


いまさらだけど、チャップマン速いなぁ

消える魔球かと思った。

ちなみに、日本人にオススメの球場は岩隈いわく
マリナーズの本拠地 セーフコ・フィールド 通称「ピッチャーズパーク」
岩隈いわく(ゴメンくどくて)
日本人投手におススメしない球場は
レンジャーズ本拠地 ボールパーク・イン・アーリントン
通称「ヒッターズパーク」

青木宣親「チーム決まったし、ワールドシリーズに出場して世界一になる」
岩隈久志「マリナーズを引っ張って戦いたい」

川﨑宗則「チーム決まってないし、来年もとにかく走りたい。見てのお楽しみ」

広告を非表示にする