別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【あさイチ】 夫婦一緒の寝室でラブラブ 一転 統合失調症についてベニシア、松本ハウス再び(補足)

78.8%が夫婦一緒の寝室。

・別室で寝ると親戚と同居しているような感じがする。
「どうですか?一緒に寝るようになって」
「相手の存在を気にかけられるようになった」

別に寝ると他の女の影が見える。

もう一度同じ部屋で寝ることを決意。
ワタシと子どもは和気あいあい、俺は別室で一人。
「いてもいなくてもいいんだな」と思うように。
「それはあると思います。
日頃コミュニケーションの足らない夫婦にとって改善が期待できる」

魔法の言葉「いい夢見ろよ」


万葉倶楽部 柳沢慎吾CM いい夢を編 - YouTube
ちなみにもえちゃんはコドモに
「うまれてきてくれてありがとう」と言うそうです。
自分ちは気まぐれで一緒に寝たり寝なかったりですが
何の変化もありませんよ?
一緒に寝るのは夫婦関係の修復に一役買うとも。あなたは加齢臭と眠れるか。
離婚への段階:別床→別室→別階(玉ちゃん)

統合失調症は100人にひとり。

記憶力・集中力の低下

幻聴・幻覚恐怖

感情の起伏がなくなる。意欲低下。

躁鬱病、うつ、認知症と間違われ、医師の判断が難しい場合も。

ササッとわかる「統合失調症」 (図解 大安心シリーズ)

ササッとわかる「統合失調症」 (図解 大安心シリーズ)


以前本館にも書いた記事 
あさイチにベニシア・スタンリー・スミス : Forgiveness 許すということ。統合失調症。: .net.amigo
挨拶が難しいんですよ。
発病当初は幻聴に翻弄された。
ジュリーと一緒に居ると別の惑星に居るような感じ。
・別の惑星に行けば違う人が違うことをやっている。合わせなアカン。(ベニシア)

10代後半から20代の若者の70~80%が発症。

【一例】
高校卒業後、音楽専門学校へ。
学費を稼ぐためバイトもしていたが、ある日を境にハイテンションで1日の報告をし始める。
話す内容に変化が。「学校や電車で周囲から悪口を言われる」(幻聴の傾向)
やがて不登校、悪化。
自分とは違う誰かの考えに常に導かれているような感じ。
生暖かい風が顔にずっと吹き、考えてもないことが頭の中に。
独り言を言い始める。ずーっとしゃべってる感じが止まらない。
深夜の徘徊。「声」の出どころが見つからずにさまよう感じ。
「外から声が聞こえるから、ちょっと出かけてみようかな」
はじまりは病識のない状態。

不登校や反抗期に間違われ重症化するケースも。
発症5年以内に適切な治療を受けることで再発を防げ、社会復帰。
1日24錠飲んでいた薬が1錠に減った例も。

松本ハウス登場

バリバラにも出てましたね。

統合失調症がやってきた

統合失調症がやってきた

松本ハウス復活第一弾ネタライブ「JINRUIの誕生」 [DVD]

松本ハウス復活第一弾ネタライブ「JINRUIの誕生」 [DVD]

家と反対側のフェンスからライフルを持ったスナイパーが現れるようになって
ものすご怖いです。ライフル突き付けられて。
最初の発症は中2の1学期の終わり。
自己臭恐怖。後ろの席の女の子がうちわであおいでいる姿に一気に反応してしまった。
僕が居ることでみんなに迷惑をかけてるんじゃないかとふさぎこむ。(ハウス加賀谷
塾に通っていた時、ノートが真っ黒になるぐらい書き続けていたこともある。
書いた上にさらに書いてしまうから。(松本キック
居酒屋行って「お金払ってくれ」と加賀谷君に言ったら「お札食べちゃいました」(玉ちゃん)
薬を飲んで寛解
「服薬コンプライアンス」を守らなくてはならない。

家族の疲弊

言っちゃいけないと分かっていても疲れきって、感情的な言葉をぶつけてしまう。
本当の親子でも疲れてしまう。
病気を認めたくない気持ち。
病院や医者よりも(在学中なら)学校を卒業させようとしてしまう。
患者のペースに合わせられない。
家族の焦り。

・接し方
加賀谷はグループホームに入っていたので、話を聞いてあげた。受け止めてあげること(松本)
周囲と本人の意識にずれがあるから、当人の困り感に添う。重要視する。
「となりの奥さんが昼間に死ね死ね死ねと叫ぶ。ご主人が帰ると落ち着く。」
←この投稿は一刻も早くなんとか・・・
松本ハウス(ハウス加賀屋、松本キック)統合失調症、復帰までの道のり・新薬との出会い ...

東邦大学医療センター大森病院 ユースクリニック(大田区)

対象年齢は15~30歳

・発症後5年以内に治療→7割が社会復帰
料理やヨガでコミュニケーション。

わが家の母はビョーキです

わが家の母はビョーキです

広告を非表示にする