別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

NHK あさイチ ネット依存を防ぐには。

12時間スマホを手放さないってどうよ。

家族でネットのルールを作ろう

学校・家庭でできるメディアリテラシー教育: ネット・ケータイ時代に必要な力

学校・家庭でできるメディアリテラシー教育: ネット・ケータイ時代に必要な力

いじめで子どもが壊れる前に (角川oneテーマ21)

いじめで子どもが壊れる前に (角川oneテーマ21)

(親子のやり取りを)紙に書き出す(スケッチブック等に記録)

親の心配を書きだす

子どもの言い分もよく聞く

双方が納得できる着地点を見つける

・メッセージが来ると勉強中断
・睡眠不足
・本人も危機感を持っている

ワタシは全然フツーだと思ってます。

睡眠不足で身長が止まっちゃって


ムムム、寝ないと成長が止まるのか。一理あるけど。単に停滞期だ。

・知らない人には会わない。

・スマホの利用は夜12時まで ←恋バナは遅くまでしたいらしい。

・勉強中は(手の届かない)ベッドに置く

ええっ???
あんな短いコーナーで終わり??
そりゃぁないな。

参考までに
「ネット依存症がよくわかる本」を読んで

ネット依存症のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

ネット依存症のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

今日みたいにすんなりいく家族は、なかなかない。
偉い人呼んで決めたルール、まるで小学生向けじゃん。
ま、国営放送だってツイッターのアカウント持ってんだし
ツイッターまで持ち出すと、自分とこの首絞めてしまうから触れなかったんだろう。
先週も土曜の朝にJK出てたが(←いまさらこの表現どうよ)
夜中じゅうLINEやってた中高生は寝てる時間だし
そうでない子は部活か補習に行って家にはいないし
あんな説得力に欠けるものを当人たちが見ていない時間帯にやるのってどうなんだ。

そもそもスマホ=LINE だけじゃなく
ipod touch だってガラケーだって LINE はできるんだから
スマホだけ悪者にするのもおかしいよね

広告を非表示にする