別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】サザエさんのオールナイトニッポンGOLD

サザエさんはB型、いて座だと
何かで読んだことがある。

ワタシは専業主婦ですが、独身時代、出版社(ハロー社)に勤めていました。
社長を「ひょっとこみたい」と言ったり、
初出社で間違っていきなり隣の会社に行ってしまったり。
マスオさんの見合い写真にひげを描くカツオ。

やっとこすっとこ、カツオの仕業だってことで、父さんがゲンコツをくれたんで
お見合いに行くことができました

【やっとこすっとこ】
共通語:「やっとのことで」の意。
ものすごく古く、かつ、懐かしい表現ですね。
北海道や新潟の一部で方言として使われていた、とも。


あの話はラジオドラマ用に書き下ろしたのか、すでに放送したんだろうか。
見合いの席でイカコさんに会い、満員で席がバラバラになってしまうため
バッグをぶち投げ、あげく公衆の面前で公開見合いになっちゃった話は
原作で読んだ。何巻だったっけな。

●磯野家は、なぜあのような家族構成になったのか

塀を焚火のマキとして再利用するため、のこぎりでカットしたマスオ。
大家さんに出ていけ!と言われ頭部を殴りつけるサザエ。
当然借家を追い出されてしまったため、実家住まいになっちゃったのですね。

放送日は金曜日だが
火曜日や日曜日のOPが流れ、おまけに記事更新は土曜日なので
曜日の感覚がぶっ飛んでしまった。

ハッピーデイ・サザエさん (サザエさん) - YouTube

「カツオくん 星を見上げて」作詞きたやまおさむ、作曲筒見京平。
先代の高橋和枝さんが歌っている。99年没。
波平サンが弔辞で「カツオ、親より先に行く奴があるか」と。
ちょっとしんみり。


星を見上げて カツオくん (サザエさん) - YouTube

曲目
サザエさん 宇野ゆう子
サザエさんのうた 堀江美都子
ハッピーデイ サザエさん 松尾香
カツオくん(星を見上げて)高橋和枝
レッツゴーサザエさん 加藤みどり
あかるいサザエさん 堀江美都子
サザエさん一家 宇野ゆう子

サザエさん、忘れてませんか?
「ありがとう45周年」
サザエさんのオープニングは全国いろんな場所に旅行に出かけてます。
最初に出かけた県は?「石川県!!」・・・ですが
一家はいろんな果物の中からばぁっと出てきますね。
一番最初はどんな果物からでしょう?ヒント、色は赤です。
「リンゴ!!」ぶっぶ~!!正解は「イチゴ」です。
サザエ:あの頃は一期一会のつもりだったのね。
第1回、まだタラちゃんは生まれていません。

愛・地球博。サザエさん一家は何の乗り物で行ったでしょう。「気球!!」正解です。

ああエンディングの哀しさよ。

ウチにあるサザエさん
f:id:ami-go40:20131012134105j:plain


サザエさん (1)

サザエさん (1)

『サザエさん』の秘密 エディターズカット版

『サザエさん』の秘密 エディターズカット版

広告を非表示にする