別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

[メモ]プロ野球 引退・戦力外 2013 

引退

山崎武司(中日)

宮本慎也(ヤクルト)

※ご本人の引退よりアウトレイジが気になってしまった。

今年は例年になく引退が多い気がするけど、気のせいか。

DeNA、篠原、小池と来季コーチ契約を結ぶと発表。

田上秀則捕手(ソフトバンク)

九州共立大~中日~ヤクルト~ソフトバンク
今季15試合出場、5安打。2年連続本塁打0に終わった。
ファーム日本選手権で勝ち越し2ラン、最優秀選手。「このホームランが一番うれしかった」
「守ったり走ったりはこれ以上望めない。続けても惨めになる」と引退を決意。

戦力外

森本稀哲、ラミレス、福田岳洋、嶋村一輝(来季コーチに)細山田武史

10.29→吉川輝昭(横浜~ホークス~DeNA)、内藤雄太・・・(DeNA
高木豊チーフ兼打撃コーチ、友利結投手コーチ、波留敏夫打撃コーチとも来季契約せず。
一輝といえばオリックス時代の印象が強い。コーチ陣の今後も気になる。

林威助林啓介野原将志橋本良平清原大貴黒田祐輔、藤井宏政(阪神)

 ・林威助と野原はトライアウト予定。

岸本秀樹弦本悠希、伊東昴大、申成鉉、他 富永一ら育成選手5名。(広島)

 このうち伊東は高校野球指導者希望。

高須洋介、土屋朋弘、河田寿司(楽天)

12球団のまとめはやはりこちらが詳しい。



個人的には辻内なんて鳴り物入りで入ったのになあ、とか
二岡はモナからケチついたよなあ、などと思ってしまいます。
今年は特に、多くの選手が球界を去るような気がします。
またTBS「プロ野球戦力外通告」放送にはどの選手が登場するのでしょう。
よく「野球やめたからって人生終わったわけじゃない」って言う人いるけど
それは職の安定した人が言う心の伴わない慰めであって、現実は宣告された瞬間から死活問題だからね。
来年の自分も戦力外かも、ふと思った秋の日。

10月23日追記:巨人、高木康成投手、野間口貴彦投手を自由契約へ。
今後、他球団と契約成立しない場合、巨人が改めて育成契約するものとみられる。
11月4日、谷佳知小笠原道大選手、来季の構想から外れる。

10月31日追記: オリックス、辻俊哉捕手と来季の契約を結ばないと発表。

プロ野球 戦力外通告の衝撃と決断 (宝島SUGOI文庫)

プロ野球 戦力外通告の衝撃と決断 (宝島SUGOI文庫)

戦力外通告―プロ野球を「クビ」になった男たち

戦力外通告―プロ野球を「クビ」になった男たち

広告を非表示にする