別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

私の90歳。恋もすればボウリングもする。

敬老の日にローカルニュースを観ていたら

ボウリングの達人は90歳(動画つき)

すげえ。90歳とは思えない。
ずっと年下のおじいちゃんなんか、ボウルごとレーン上を転がって行きそうで
非常に危なっかしかったのに。村田さんはサイボーグか、中に人がいるのか。
こういうおじいちゃんは是非敬いたい。

老人Z HDマスター版 [DVD]

老人Z HDマスター版 [DVD]

もっと驚いたのは同日、読売の「人生案内」

90代、年下の彼と疎遠

3年前、20歳近く年下の70代の男性と知り合いました。
「歳の差なんて、関係ないよ」と言ってくれ、おつきあいをするようになりました。
1日に2度も来てくれるなど、楽しい日を過ごしていました。
ところが、今年、彼が3カ月ほど入院をしました。
彼も年金生活者。入院費が足りないのでお金を貸してくれと言われ、10万円貸しました。
1カ月後、生活費がないので、また貸してと頼まれました。
前のお金も返してもらわないといけないので
一筆書いた書類を息子に渡す、と言ったら
一度も来なくなり電話もかかってこなくなりました。
私は彼を好きなので、寂しくて悲しいです。・・・

1923年(或いは1922年生まれ)
関東大震災、または大隈重信の葬儀のあった年に生まれたのだ。
ちなみにグリコが発売されたのは1922年。
水木しげるドナルド・キーンはこの年生まれ。
1923年生まれは物故者が多い。小林桂樹三國連太郎池波正太郎西村晃・・・

回答者は樋口恵子さんだが

若干の羨望を持って拝読しました。
私にはとてもそんな機会は回ってきそうもないからです。
老いての恋愛、特に歳の差の大きい時の心得は、

いつ別れが来ても仕方がないという、潔い諦念。そのうえで今を楽しむ。

そんな状況が長く続くことを祈っております。

おばあちゃん、心臓に負担がかかり過ぎて死んじゃうぞ。
投稿時から掲載までのインターバルはどのぐらいだ?
相談を読んで連想したのは磯野貴理子の40年後、
または宇野千代サンは死ぬまで恋をしたのか?そして森光子とヒガシ。

恋愛作法 愛についての448の断章 (集英社文庫)

恋愛作法 愛についての448の断章 (集英社文庫)


あきらめなかった いつだって (100年インタビュー)

あきらめなかった いつだって (100年インタビュー)


私の老い構え―元気に老いる女の十六章

私の老い構え―元気に老いる女の十六章


だから70代の人なんてすごく若く思える。
きょう徹子の部屋に出てくる加藤茶は70歳。奥さまは若いステマちゃん。

東日本大震災の時に連絡がつかず、12時間かけて来てくれた。
毎日元気でいてくれるのがうれしい。
物忘れが激しい。
40年前、綾菜の母が小学生のころ、
新幹線でおばあちゃんと一緒にいたが、加トちゃんにサインを断られた。
いかりやさんが生きていたら(今の加トちゃん夫婦に)「大丈夫か」と言うだろう。
酒をやめた。まっすぐ帰る事が多い。
加トちゃんぺ」とやると「どこが面白いの」と返される。

ましてや60代なんて、20代の時はクールスやゴーゴーでブイブイいわした爺が多い。
まだバリバリ働いておられる方が多い。小田和正とかタモリとか。

5代目円楽は77歳で死にました。
談志師匠も77歳で逝きました。
歌丸師匠は今77歳です

先日落語を観に行ったら6代目円楽がそう言っていた。記事参照
うちの父も長嶋茂雄楳図かずおも77歳。
父も長嶋さんも大病したが、昨日現在、生存が確認されている。
毒蝮三太夫も同い年だ。

毒蝮三太夫VS山下達郎 - YouTube
ちなみに父の母は77歳で他界した。
母は72歳だがめっちゃ元気でチャリをぶっ飛ばし、
昨日も母娘二人で外猫をいじりまくって遊んだ。
でも父の3つ年上の兄は末期がんで
坊主の写真を持って見舞いに行ったら
「何もしてやれんかったなあ」と号泣した。
「何もしてやれない」現在進行形ではなく
「してやれなかった」過去形が引っ掛かる。さようならが近いのかもしれない。

小学校の頃友達が
「死ぬまで生きる」と卒業文集に書いた。
当時は当たり前だと思ったけど、30年以上経った今、なんか深い。

広告を非表示にする