別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

Eテレ SWITCH 達人達 高見沢俊彦×林英哲(抜粋)

和太鼓がものすごくロックとハマった
ぼくらのなかにDNAがあるんでしょうね

林61歳、高見沢59歳。今回が初対面。

番組大丈夫なんだろうか(林)

廃校となった木造校舎が太鼓道場。
1メートルぐらいのコンクリの壁にしないと防音にならない
太鼓の皮面の直径は約1メートル、重さ約400キログラム。
(たたく時の)正対構え、あれに著作権欲しいね。





Eitetsu Hayashi - Bolero 林英哲&山下洋輔 - ボレロ (FULL ...

これはプログレか?ロックだなあ(高見沢)
音楽ホールは相当響く。自分の音が聞こえづらくなるから、負けるもんかって。
そしたら「リハなんだから、もっと音、考えてやって!!」

小さくたたくのは申し訳ない気がする。

不測の事態が演奏中にいろいろ起こりますんで
撥が折れたり飛んだり。何とか乗り切れますようにと自己暗示をかける(林)

Jakuchu 2002 林英哲 マンハッタン・ライブ [DVD]

Jakuchu 2002 林英哲 マンハッタン・ライブ [DVD]


林英哲 太鼓日月 独走の軌跡

林英哲 太鼓日月 独走の軌跡

[
カーネギーホールではオーケストラのメンバーが耳をふさいでる写真が。

終演後は必ずアイシング。筋肉がほてって眠れなくなるから。

緊張感を持たないとダメなんですよね。
毎日同じことの繰り返しなんで。常に新鮮な気持ちでやることは心得てる(高見沢)

本番前、たんぱく質をとる日とでんぷんをとる日を分ける(林)

公演2日前は肉だけ。炭水化物なし

格闘家だね(高見沢)

公演前日・当日 炭水化物中心

ざるそば、チャーハン、やきそば・・・


Takamiy(高見沢俊彦) - 雷神の如く - YouTube

だんだん体力がなくなってるのが分かる。声も出なくなる。
声帯も筋肉なので。(高見沢)

佐渡・鬼太鼓(おんでこ)座
77年、ボストンマラソンを完走した後に演奏した。
林英哲は子供のころ横尾忠則にあこがれ、グラフィックデザイナーを志したが
訪れた佐渡が運命を変えた。

太鼓打ちは鬼である。じっとしていてはいけない。鬼は走る。

ステージで音楽を聴かせると言うより、ドキュメントを見せる。

精神がいかに堕落しているか、お前の背中に全部出てる。

北大路欣也も林英哲に魅せられた。
「クライマックスに会場が揺れる。演奏が終わったらスタンディングオベーション。
 言葉に表せないほど感動した」

太鼓の音に色がある(高見沢)

天職・・

自分の思った通り一本道をスーッと行った人はなかなかいない。

夢は必ずかなうとか、言う人いるでしょ。いいんですよ。

でもアナタの夢は叶ったけど、99.9%の夢は叶っていない。

どんな環境になっても恨んだり他人のせいにしない。

そこから道を開くことはできる。(林)

・高見沢評
とても長い方です(レコードディレクター 小澤さん)

何が違うのかわからないところを延々弾いている(同 藤野さん)

気になっちゃうと寝られなくなる。CDになっちゃうと一生ものだから。(高見沢)
10回やるとヘトヘトになる。で、結局「1回目が一番いいんじゃないか」(林)
アドリブは最初に引いたやつが一番いい場合が多い(高見沢)
みんなの幸せのためにもテイク1で(林)

489本もギター所有してるのね。わんこそばとかドラえもんデザインとか・・・
あさイチでも去年紹介してたっけ 記事参照

ライブは、その日だけで終わってしまう空間ですよね。ワンナイトスタンド。
数時間のためだけに集中する。そこで弾くギターが好きなんですよ。(高見沢)

お客さんのところでしか出ない集中力(林)

練習っちゃ失礼ですけど、コンサートの中で技術を高めていくと
できなかったフレーズができたりする。
ALFEEだけで(ライブは)2400超えてるから。(高見沢)

ずいぶん前に永六輔さんが

「英哲お前もな、太鼓一生懸命叩くだけが能じゃないぞ。

さだまさしをみろ。しゃべってる。

お前もできるようにならないと」(笑)

あの方は特殊ですよね(高見沢)

大学で坂崎に会わなかったら音楽再開してなかった。
ライブ出ない?て誘われたら櫻井もいた。
出会わなかったらプロになってない。

大阪と東京でできるようになったころ
たぶん、おぼろげな記憶なんですけど、大ホールが、アルフィーさん。
アルフィーって急に売れたから、スタッフが追いついてないから大変」ての
楽屋で聞いた覚えがある。それがおそらくアルフィーを知った最初(林)

74年にデビューして、メリーアンが83年。
なかなか芽が出なかった。ただ先輩に恵まれてた。かまやつひろしさんとか研ナオコさんに
かわいがってもらって。そういうのをステージングで生かしたいなと思ってた。
1曲ヒットが出ればものすごい楽になれると思ってた。逆なんですね。
次を要求される。次出すとまた次。終わりなき構図。楽しまないと結構きつい時もある。
出さないといけないプレッシャーがあると出せない。ステージで集客能力がないとできない。
そのためには、ある程度の楽曲を作らなきゃってとこに自分を落とし込むんですね(高見沢)


雷神 (初回限定盤A)(2CD)

雷神 (初回限定盤A)(2CD)


TAKAMIY VIDEO CLIPS & LIVE 2007~2012 [DVD]

TAKAMIY VIDEO CLIPS & LIVE 2007~2012 [DVD]


(USB)【完全生産限定】Fantasia

(USB)【完全生産限定】Fantasia

83年、15歳の夏休みだったけどアルフィー観に行ったなあ。
アルフィーって全員次男坊。
ボーカル誰がやる?って言っても「どうぞどうぞ」なんだww

アルフィーは、ぬるま湯の関係。ちょうどいい温度

熱くなったら冷まさなきゃいけない、適温に保つには努力が必要。

ぬるま湯キープして40年。

広告を非表示にする