別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

NHKあさイチ エイジングストレス度チェック に専業主婦から苦情が来た件。

エイジングストレス度チェック

鏡を見るのが憂鬱だ

人前に出るのに自信が持てない

体重計に乗らなくなった

若い人を見るともやもやした気持ちになる

人に年齢を言いたくない

専業主婦である

身だしなみに過剰に神経を使ってしまう

打ち込めるものがない

※6つ以上思い当たる節がある人は要注意。

個人的にはプチ整形しようと美魔女になろうと自由だと思いますが
専業主婦の夏休みって子どもたちの食事の支度するだけで頭いっぱいだし
他にも結構やることあるんですね

ホントは仕事休みなのに(または働いてないのに)のうのうと
夏休み40日のうち30日近く盆も関係なく学童に「投下」してる親たちより
うちで我慢してる親の方がよほど面倒見がいいし働いてる。


専業主婦だから・・って表現はNHKのお得意だが
彼女たちがいなくなったらあさイチも成り立たないと思う。

案の定、専業主婦から苦情がたくさんキタ。

「専業主婦である」がチェック欄にあるのが不快です。

フケてるし、ストレスがたまりやすいってことでしょうか?
ついこの間「専業主婦・兼業主婦」を放送したのに
偏見を助長するだけではないですか?

・・・ほうら、ごらん。

「その人のライフスタイルによるところが多いんですね。
 仕事を持っている人だと仕事に打ち込める。
 打ち込めるものを持たない人がどう(打ち込めるものを)作っていくか
 あぶり出したいがために・・すみません、この選択肢を入れました。(中野信子)」

↑ホンマでっかに出てる人かなあ中野さんは。

室井佑月には

年をとって老け顔になっていくのはつらいものです。
でもプチ整形することにも抵抗があります。
「不潔に見られない、不快感を与えないようにプチ整形をする」という発言
がっかりしました。
誰しも老けます。それが他人に不快感を与えると言われてしまうとがっかりします

・・・まぁ、ほうれい線を消したいのは山々だが20分に28万円も払えない半面
室井サンの意見も一理あるのでは。

「不潔に見られないように」と言ったのは
歯医者さんにまめに通うように、とか、髪、洋服をきちんとする、
そこから始まる(という意味で言った)。

もうね
酷暑でみんなイライラしてるんですよ。
ちょっとしたことも過剰反応するぐらい眠りが浅いんですよ。
猛暑だから。

ママの神様 (講談社文庫)

ママの神様 (講談社文庫)


成功する人の妄想の技術

成功する人の妄想の技術


科学がつきとめた「運のいい人」

科学がつきとめた「運のいい人」


美魔女ビューティ 20歳若返る魔法のメソッド

美魔女ビューティ 20歳若返る魔法のメソッド




女性というのはエピソディック・メモリー(エピソード記憶)がありまして
この時こういう風にしてもらったな、というのを非常によく覚えてるんですね。
例えばカップルでケンカする時、男性は過去にさかのぼって言わないけど
女性は「何年前のあの時ああだったよね」みたいなことを言いたがる。
要は、失われたものに対して過剰になる傾向があるんですね。

細かい情報、エラーは女性の方が記憶力がいい。

美魔女ブームってホントにあるの?
がんばってる感がイタいとか
自分はその年代じゃないよって訴えるのが不自然 とか街の声もあることだし。

安田史織さん(48)は「女もこみち」で
1週間に1本オリーブオイルを使いきる方だった。
ヨーグルトにも
豆腐にバルサミコ酢とオリーブオイル(←食感はプリンらしい)
納豆にめかぶとオリーブオイル

・・・ワタシだったら腹壊します。


親に向かって「みずぼらしいから近寄るな」とは
誰に物言ってんだって感じ。食事など放棄してよろしい。
美しくなった途端にカメラ目線で母親と映るってどんな息子だって思うけどな。
自分がいつまでも周りから愛されたい=承認欲求が強いですね。
500万円もかけた人がいたが、なんか変な世の中ですねえ。


第3回国民的"美魔女"コンテスト最終選考会 - YouTube

ビジョンマップ

雑誌から気になる記事や文字を切り抜く

特に気になったものを選び紙に貼り付ける。(コラージュ)

大切なのはコラージュを自己分析すること。自分自身への問いかけ。

広告を非表示にする