別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

Eテレ スーパープレゼンテーション U2 ボノ  貧困問題の良いニュース。

The good news on poverty(Yes,there's good news)

25年間の貧困撲滅運動について10分で と
イギリス人がアイルランド人に”簡潔に”って・・
僕が「奇跡でも起きないと」というと、彼は「救世主気取りのきみならできるさ」と。
わかった ならば もっとさかのぼろう 25年ではなく紀元前まで

僕が思うに人々は3000年前に
不平等や貧困の解明を求め始めたんだ
ナイル川流域で文明が栄え始めたころ、奴隷だったユダヤ人の羊飼いたちが立ち上がり
ファラオに向かって宣言した。

”陛下 あなたと私たちは平等なのです"
ファラオが”おろかな弱者どもが何をぬかすか”
羊飼いたちは”聖書にそう書いてあります”

さて 現代エジプトでは 人々が違う本を使って平等化を推進
facebookです。

そうして人々がタハリール広場に集まり、21世紀を再起動した。
アラブの春の後も混乱は続いているし
テクノロジーがすべてではないが、こうした出来事から従来の権力関係が覆った時
どうなるかを垣間見ることができた。

もう一つ分かったのは情報の共有により不平等を減らせること。

事実が公開されれば貧しい人にも自由が訪れる。

事実は諦めや無関心を打ち破るし、何を直すかを教えてくれる。

事実と向き合えば、2005年にネルソン・マンデラ氏が言ったように
僕らの世代で世界の貧困を解消することだってできる。
事実は大きな推進力となる。
なので、パフォーマンスや大げさな発言をやめ、今日は事実だけを語る事にします。


①アフリカの貧困撲滅に生涯を賭けたスーパースター、ボノとゲルドフ - YouTube

僕は、自分のオタクな部分を受け入れたんだ。

さよなら ロックスター。

僕は事実に基づいた活動家、ファクティビストだ。
人類の平等への長い歩みが加速してきているんです。
どんな進歩を遂げたか、データがあります。

2000年以降、エイズ患者800万人が新たに抗レトロウイルス薬を入手

サハラ以南のアフリカ8カ国でマラリア死亡率が75%減少。

5歳未満の子供の年間死亡数は265万人減少。

1日当たり7256万人の子供の命が救われている。

こんな重要なニュースが ここ1週間で他に何かありましたか?
こんな良いニュースが あまり知られてないのが頭にくる。
救われた子供たちが生きていられるのは、
素晴らしい医師と皆が支援してる世界基金のおかげ。
世界基金が薬を提供し、HIV母子感染を防止してる。

人々の努力の成果なんです。

更によいニュースもある
絶望的な貧困状態で暮らす人々の数が減って来ているんです。
1990年には世界人口の43%だったのが
2000年には33%になり、2010年には21%になったんです。
半分になったんですよ。

極貧率はまだ高すぎるし、命を落とす人も多いし、まだまだやることがあるが
いずれにしてもすごいことだ。
1日1.25ドル未満で暮らす極貧にあえぐ人にとって、これはもっとも重要なこと。
子どもの幸せを願う親だったら、この急変化により絶望が希望に変わる

このペースで減り続ければ、極貧状態で暮らす人の数は2030年にはもっと下がる。

何とゼロになるんです。

僕自身このデータを見てるとムラムラしちゃうね。

極貧とは1日1.25ドル未満で暮らす人々だが、90年を基準にインフレを考慮して調整済み。
すばらしいね。

でもよくなってるのは、アジアや南米だけだと思われがち。ブラジルの話なんだろ?ってね。
サハラ以南のアフリカ10カ国を見てみると、ここ10年で債務帳消し、援助3倍。
外国からの直接投資は10倍になり、国のお金は4倍に。
その結果子供の死亡率は3割余り減り、就学率も2倍に。極貧率は半分になっており
このままいけばゼロになる。
いろんなよいことが期待できますよ。

僕みたいな救世主気取りの話を聞かなくて済むようになる。2030年なんてすぐ。

ローリング・ストーンズ的には”最後の”ツアー、後3回ぐらい?

彼らにはずっといてほしいよ。僕らが若く見えるし。

喜ぶのはまだ早い。危うさもある。

絶対出来るって信じないと撲滅までいかない。

効果がある事をひたすらやって、極貧率をゼロにするわけです。

どんな困難があるのかわかってます。

政治家の中には、支援団体などへの支出を削減したい人もいる。

彼らに、人命が犠牲になる事をわからせなければいけない。
石油会社は今、途上国の政府と取引していることを隠そうとしている。
そこで、ONEキャンペーンや、よい指導者たちを支持してほしい。

僕らは法の改正を要請してる。

石油がらみのお金が現地の国民にも回るようにだ。

現代における最大の病は、病気じゃなく汚職。

それに効くワクチンは、透明性とオープンデータ。
テクノロジーのおかげで悪事を隠しにくくなってる。

ウガンダの若者たちは、携帯電話のコンテンツを駆使し、政府の汚職を暴いたり
財政の透明化を求めたりしている。こうしたツール絵お使わずにはおれない。

「貧しい人々は受け身」というイメージは消せる。だってもうそうじゃないから。

データに基づいた思想で、多くの人々の命を救う。
皆さんもぜひ手伝ってください。

平等への歩みは 最も過酷で最も偉大な冒険。

僕らがマンデラの期待にこたえるには、科学と理性と事実を武器にするべき。
それから感情も。
ワエル・ゴニムはFBでデモの呼びかけを行い、投獄されたが
”僕らは勝利する 政治家とは違い 汚いことをしないからだ 政党なんて関係ないから ”
権力をもつ者より民衆の力のほうがずっと強いのだから。


U2 魂の叫び [Blu-ray]

U2 魂の叫び [Blu-ray]


Joshua Tree

Joshua Tree


Bono

Bono

素晴らしいプレゼンをありがとう。

※Factivist=fact(事実) + activist(活動家)。

Bonoの造語です。

広告を非表示にする