別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

担任に人生決めてもらおうと思うなよ。

4年前のものがなぜ再掲?


この手の母親は確かに存在する。
でもなぜ4年前のものがいまごろ取り上げられるのだろう。
悪意があるよね。

中3の学級担任、突然亡くなられた方がいた。
ひとりは不慮の事故で、もうひとりは学期末に突然死。
願書の提出期限が迫っていたため副担任が引き継いだ。

保護者からの文句はいくつか聞いた。
副担任では頼りない、とか、生徒側の信頼を得られない、とか。
何でも先生のせいにするんだよね。
今はいじめその他で学校へ警察が介入するから
夜の保護者会で必ずといっていいほど
「この学年の学校推薦は難しくなりますね」
「ウチの子は大丈夫でしょうか」などと言いだす親がいる。
学校推薦で簡単な試験で高校入学できても
ついていけずに不登校になったり、中退する子は結構いる。
中学の先生が人生決めてくれると思うな。
受験に落ちたら落ちたで「先生が受けろと言ったから」
いいかげんにしろ。
中3の先生はひととおりの受験対策だけで手いっぱい。
どうすれば合格の可能性が上がるか、しか考えてない。
自分のクラスから何人いい高校に入れるか、しか考えない教師だっている。



どんな状況下でも
例えば校内暴力(←腐ったミカンか)でも学級崩壊でも
普通に合格する子はするもんだ。

どこの学校でも
「ウチの子(だけ)を見てくださいね」って親が多過ぎるぞ。

広告を非表示にする