別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

NHK 情報まるごと 大友良英 #あまちゃん 音楽のメッセージ

あまちゃんの曲、現時点で250曲。
テイク違いもあるんですけど、百数十曲作ってバージョン違いもあって。
今月末に大きな録音もあるので、全部で300曲いくんじゃないかと。
ほんの1分ぐらいの曲から、劇中の歌も含めて。

スナックリアスという名前、ブルージーな感じだなと思う。
三陸、久慈に行ったときに
すごいんですよ。スナックの量が。人口比であんなスナックの多いとこないんじゃないか。
スナックが舞台になるというので、実際行って見て。
「年のうち1ヶ月ぐらいしか旦那がいないんだよ」って言いながら
スナックで働いてるお姉さん見てると、ブルースかなあと思って。

ーー オープニングでスカを取り入れたのはなぜ?
のんびりしてるんだけれど、裏打ちっていって、跳ねてるのが東北のイメージ。
なんでもカチカチ時間で動くのとはちょっと違って、ゆるいんだけど独特の感じ。

「なまり」にこだわる

オープニング、スカだけじゃなくて、チャンチキの要素も入ってる。
だからあれは、スカだけど日本流にすごい訛ってるし、チンドンのリズムでスカ風に
訛ってる。サビのところは歌謡曲のコードも入ってる。
出だし、実はドレミファソラシドなんですよ。
ただのドレミファソラシド。そんな音楽普通ないです。
小学校で習ったドレミファソラシドから始まって、スカのビート。
それぞれの人にとって「あっスカだ」「歌謡曲の●●に似てる」「運動会みたい」
いろんな記憶にトントントン、と当たる。記憶を刺激できればいいかなと思う。

東北の人はなまりに誇りを持てない感じがずっとあると思う。
例えば東京で東北弁のまんま押し通せる人ってそういない。
それって東北弁がダメなんて決して思ってるわけじゃないけどそれがいえない。
その状況ってなんなんだろうなと考えちゃうわけですよ。
文化とか考えてもいつでも東京からやってくる。
仙台から出た文化が日本中ではやるってあんまりないじゃないですか。
だから僕はなってほしいのがあるとしたら
「東北弁、いいじゃない」っていう感じと
仙台でも三陸でも福島でもいい。東北だけじゃないんですよ。
山口でも鹿児島でもいい。いつでもどっか中心になってそこのものを受け取るだけ
一方通行じゃない文化の形ってどうやったら作れるだろうと思ってて。
逆にそれを作るチャンスだって、今思ってるんですよね。

日本中のみんなに贈ろうと思ったのが「あまちゃん」のオープニングテーマ。

人生いろいろあるのはわかるけど元気になろうよ。

かっこつけてなくていろんななまりのある曲を作ろうと。
10代のころは福島にいたこともある。


「胡桃の部屋」大友良英サウンドトラックスVol.1

「胡桃の部屋」大友良英サウンドトラックスVol.1


あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン

あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン


大友良英ニュー・ジャズ・クインテット・ライヴ

大友良英ニュー・ジャズ・クインテット・ライヴ













広告を非表示にする