別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ズムサタの宮本サン、「色盲」は不適切発言なんだって。

宮本和知がズムサタで
「色盲じゃないんだから」と言ったら
あとで上重アナとツーショットで
「不適切発言」を詫びていた件について。
ちょっとググってみた。

安村アナ「こちらが空気の器ですよ~宮本さん」
ミヤちゃん「なに?」
安村アナ「何色に見えますか?」
ミヤちゃん「黄色でしょ?」
安村アナ「黄色に見える?」
ミヤちゃん「黄色だろ(中略)そら間違いねーだろ。俺、色盲じゃねーべ」

「色盲」グーグルクロームで一発変換できねーべ。自分のだけかしら。
「盲」が蔑視なんですね。この言葉自体、日常会話でずいぶん久しぶりに聞いた気がする。
色覚異常」て表現なら何度も目にしたが。


で、5年も前に書いた本館ブログ「不適切な表現たち」に
ちょっとばっかアクセスが集中した。あんな稚拙な文章に。
申し訳ないから追記しておいた。
ただ「ズムサタ 不適切 何」で入ってくる人もいたし
ツイッターでもなんだなんだ?ってつぶやく人が多かったので
聴き逃した、見逃した人のほうが多かったのだろう。
2005年にもとくダネ!でリポーターが
「スズメバチは色盲」と言った後にお詫びがあったらしい。
だいぶまえだけどAMラジオ聴いてたら
「字は読めますよ。小学校行ってたし」ってパーソナリティーが言った後に
行ってない世代の人もいるから、とか、読字障碍の方に対し失礼、って指摘があって
謝ってました。
ものすごい古い記憶だと村山実さん(故人)が生前野球解説の際に
「バカだチョンだと言われてですねぇ」とうっかり言った直後
「えろうすんまへんでした」って謝ってましたっけ。
どの選手がバカでチョンだったか忘れましたが。
ご参考までに
放送禁止用語一覧
放送禁止用語 NAVER

誰かを傷つける可能性のあるものが不適切発言なら、政治家どもなんて日常茶飯事ですな。

差別語・不快語 (ウェブ連動式管理職検定)

差別語・不快語 (ウェブ連動式管理職検定)


私家版 差別語辞典 (新潮選書)

私家版 差別語辞典 (新潮選書)

広告を非表示にする