別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

NHK Eテレ オトナへのトビラ カンニング竹山×有吉+鈴木奈々 睡眠について

コンドームの回だけ見たんだろww(有吉)
Eテレがロンハーみたいなことになってる・・・
とにかくやわらか路線ですよね。

竹山さんは「リンカーン」「ロンハー」以来病気もちの印象が強い。
関連記事 リンカーン 持病でガッテン カンニング竹山 大腸憩室炎




●睡眠はコントロールできる

朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則

朝昼夕3つのことを心がければOK! あなたの人生を変える睡眠の法則

「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)

「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)




スマホやPCからの発光(ブルーライト)で
睡眠物質の分泌を抑えると眠くならない。
・・・よく知られたことですね。
せめて寝る直前は控えましょうだって。

体育の後涼しい教室で授業中寝てしまうのと
同じ現象が夜起こるので、なるべく寝るまでのうちに体温をあげておく。
そこから急激に体温が下がる。
寝る前のストレッチやお風呂が効果的。

有吉サンは寝る前のもやもやしてる時にSNSやるといいのが書ける。
12時に横になってテレビ見たりラジオ聴いたりだとあっという間に4時。
竹山サン「イチゴとか置いてある番組で下ネタ言えるわけないでしょう」
横に奥さん寝てるからエロサイトが開けないんだよww
次の日早い時は飲まずに寝るけど、そんな時は寝つきが悪い。

 

・起きる時間をコントロール
・日曜の朝早く起きられるか

 

 

 

 


平日の朝起きづらい首都圏の中3のうち、ほとんどは日曜の朝9時以降に起きる。
元々人間は遅寝遅起きが得意だが、一旦遅れた睡眠(体内時計)を戻すのは不得意。
日曜日の遅れたリズムを取り戻すのに2日も3日もかかる。
※水曜日以降でないと本調子が出ないのはそのせいか。

俺は調整しろとは若い奴らに言えないね
その楽しみを奪うことはできないね(有吉)
その分楽しいことができればいいね(竹山)
それはジジイの意見だねww(有吉)
MCふたりがV否定ってなんだよ。俺だって日曜日寝たいよ!(竹山)
MC時計が狂っちゃった(有吉)
竹山の平均睡眠時間は4時間。6時か7時には起きる。
ジジイじゃんww 俺も5~6時間。(有吉)
コンビニの前で寝てねえよww(竹山)

 

 

 

 

就寝中、浅い眠り~深い眠りのリズムは約90分サイクル。





レム睡眠=急速眼球運動。
このおっさんの寝言のキレ方怖杉ww
息子の友達に怒って家から追い出す夢を見ていたとか・・
レム睡眠がトラブるとそんなことになるんですね。ハイジの夢遊病も然り。
ウチの坊主は高校に入ってから金縛りに遭うようになった。
鈴木奈々は一晩に30回近くも金縛りに。
竹山サンは睡眠時無呼吸症候群になり、病院で常に空気を送る機械をもらった。
10代でもかかるそうな。
酸欠状態なので心臓や脳に負担がかかり、昼でも突然眠くなる。
50年前に比べ高校生のあごが細くなっている。




 

 

 

睡眠相後退症候群

 

社会的に望ましい時刻に寝たり起きたりすることが慢性的に困難な状態。

中学生でも3時間目から相談室登校とか、いますよね。
怠け病ではありません。完治には時間がかかります。
何を隠そうワタシも高校時代そうでした。
前任校でもそういう生徒がいたけど、適応障害も遠因だよ。
睡眠とは体、脳、心のメンテナンス。

 

 

 

 

 

 

 

眠れないときにすることがアレなんですね有吉サン・・・
ご想像の通りです(^^ゞ
眠れないときはマッサージ店で流れてるようなCDを。

自律神経にやさしい音楽

自律神経にやさしい音楽

ヒーリング・モーツァルト

ヒーリング・モーツァルト



これもいいなあ。

細野晴臣プロデュース 「プロムナード・ファンタジー」

細野晴臣プロデュース 「プロムナード・ファンタジー」

快適日常音楽10 コーンウォール

快適日常音楽10 コーンウォール

  • アーティスト: オムニバス,ミッシェル・オコナー,ヒラリー・コールマン,ヘレン・レイノルズ,サラ・ディア-ジョーンズ,マイク・オコナー,ニール・デイビィ,フィル・ウィリアムズ,ジョン・ヘスロップ
  • 出版社/メーカー: オーマガトキ
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る

 

 

 

 

 



        


 

広告を非表示にする