別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あさイチで専業主婦が公開処刑にされちゃった件。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

たった40分で該当視聴者が過剰反応を起こし酸欠状態になるような番組。
メール・FAXは(終了までに)2000通来たそうで。
条件反射で思い出したのは「百恵か聖子か、どっちを支持するか」
あの頃から、忘れたころにこのような企画が蒸し返される。なぜだ。

追記
そういえば5年前にこんな記事書きました。

専業主婦はダニなのか。 - .net.amigoココログ跡地2007-2021


専業主婦10年やったけど、肩身が狭いと思ったこたぁなかった。
何が悪い!と思わなきゃ日々過ごせない。

番組中に出てきた合コンシーンに発狂した人が多く、ツイートを眺めていて爆笑してしまった。

件の大学生は相手の男性を「30点」と言い、マイナス70点の理由がスペックと学歴と会社だった。バブリーな頃だったらいざ知らず、今でも3高にこだわる絶滅危惧種がいたとは。仕込みと違うのか。
内藤剛志が「あなたのスペックは」と突っ込んでいたがその通り。


もしかして
専業主婦イコール
(一昔前なら)おもいっきりテレビ、いまならいいともの観覧席のおばちゃん。
(ごく最近なら)テレビショッピングで映るサクラのおばちゃん。
(今なら)ヒルナンデスや白衣のなみだをゴロゴロしながら見てるおばちゃん。
だと思い込んでいまいか。

ここで金使いたくないなあ、て時に限ってボンボン金が飛んで行くのが結婚生活。
「働かない」と「働けない」は違う。


自分の意思で、あるいは病気がちだから、など様々な理由で専業主婦やってるひとは、胸張っていいんじゃないかなあ。


だいたいママ友は友達の範疇じゃないのさ。
こんなことを40分でまとめようなんてムチャだっせ。


イノッチがさりげなく専業主婦をかばっていたっけ。
どう見ても番組的には


・家にいて息をするだけで公共料金を取られるから月3千円台の電気料金で抑えよう


・子供ができるとママ友から「いいわね~家にいて暇ならPTA役員やりなさい」などと言われますよ。


・さらに意地の悪い姑なら「働かない能無し」とののしられるけど、我慢できますか?


・ブログやりなさいよ、「発信系専業主婦」て肩書きつきますから


・・どれもこれも専業主婦を挑発している流れ


働いてたってこんな旦那もいるんだからさ↓

正しすぎて辛い
正しすぎて辛い正しすぎて辛いこのエントリーをはてなブックマークに追加

※「旦那とか坊主とか下品な女だ寄生虫」というコメントが来た。

通りすがり

旦那とか坊主とか下品な女だね
プライド保つために家族見下そうと必死で
そんな下品な言い方してるんだろうけど
結局自分が寄生虫だって心のなかでも思ってるんだろうね

働いてる者を捕まえて寄生虫はないだろう。
下品なのはそっち。以後コメント欄はなし。
専業主婦=寄生虫っていう表現してるのは最低だね。


だいだい「旦那」って表現がある以上自由に使ってかまわないんじゃないの。
あなたの気に入る表現などできません。所詮は通りすがりのへたくそな落書き。

あの放送の仕方はないよな。専業主婦ったって、双方の親の介護をしている人や、
子供さんが支援を必要とする場合があるとか、家族の看病をしているとか、もしくは自分が病気などいろいろいるのに、十把ひとからげで「専業主婦」のカテゴリに放りこむ乱暴さに一番の問題があると思う。のんべんだらりと家にいるもんばっかりじゃないよ。見下してはないよ。家族だからね。

知恵袋でこんなの見た 参照

 

 追記 2019.10.30

またやってる

  

 

メールやFAX五千通以上。

  

 

 追記 2021.5.30 ひどい文章なので記事ごと削除しようとした。が、定期的にアクセスがあるのでやめた。