別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

あさイチで専業主婦が公開処刑にされちゃった件。

5月22日放送分の感想はこちら

たった40分で該当視聴者が過剰反応を起こし酸欠状態になるような番組。
メール・FAXは(終了までに)2000通来たそうで。
条件反射で思い出したのは「百恵か聖子か、どっちを支持するか」
あの頃から、忘れたころにこのような企画が蒸し返される。なぜだ。

追記
そういえば5年前にこんな記事書きました。
専業主婦はダニなのか。.net.amigo

専業主婦10年やったけど、肩身が狭いと思ったこたぁなかった。
何が悪い!と思わなきゃ日々過ごせない。
元々行き当たりばったりなところがあるので、旦那の仕事に興味が薄かった。
番組中に出てきた合コンシーンに発狂した人が多く
ツイートを眺めていて爆笑してしまった。

件の大学生は相手の男性を「30点」と言い、マイナス70点の理由が
スペックと学歴と会社だった。
バブリーな頃だったらいざ知らず、今でも3高にこだわる絶滅危惧種がいたとは。
仕込みと違うのか。
内藤剛志が「あなたのスペックは」と突っ込んでいたがその通り。
もしかして
専業主婦イコール
(一昔前なら)おもいっきりテレビ、いまならいいともの観覧席のおばちゃん。
(ごく最近なら)テレビショッピングで映るサクラのおばちゃん。
(今なら)ヒルナンデスや白衣のなみだをゴロゴロしながら見てるおばちゃん。
・・・だと思い込んでいまいか。

自分も坊主が成人してニートじゃなかったら、専業主婦に戻るかもだ。
結婚時点で旦那の仕事が安定していても、夕方上司とケンカして勢いで
辞めることだってあるかもしれない。病気で長期療養するかもしれない。
会社がつぶれるか仕事がなくなるか、誰にもわからない。
もののはずみでできちゃった子に、恐ろしく金がかかるかもしれない。
節約したくても子どもが学校の窓ガラス割ったり
旦那がひっそりと借金背負ってるとか独身時代に税金未納とか
その都度長く悩んでる暇などないのさ。
だから働けとは言わないけど、ここで金使いたくないなあ、て時に限って
ボンボン金が飛んで行くのが結婚生活。
「働かない」と「働けない」は違うのだから
自分の意思で、とか、病気がちだから、とか
様々な理由で専業主婦やってるひとは、胸張っていいんじゃないかなあ。ない胸を。
だいたいママ友なんて友達の範疇じゃないのさ。
こんなことを40分でまとめようなんてムチャだっせ。
イノッチがさりげなく専業主婦をかばっていたっけ。
どう見ても番組的には
・家にいて息をするだけで公共料金を取られるから
月3千円台の電気料金で抑えましょう
・子供ができるとママ友から
「いいわね~家にいて暇ならPTA役員やりなさい」
などと言われますよ。
・さらに意地の悪い姑なら
「働かない能無し」とののしられるけど、我慢できますか?
・ブログやりなさいよ、「発信系専業主婦」て肩書きつきますから
・・どれもこれも専業主婦を挑発している流れのような気がしますた
などと再追記してみました。

働いてたってこんな旦那もいるんだからさ↓

正しすぎて辛い
正しすぎて辛い正しすぎて辛いこのエントリーをはてなブックマークに追加

※「旦那とか坊主とか下品な女だ寄生虫」というコメントが来た。

通りすがり

旦那とか坊主とか下品な女だね
プライド保つために家族見下そうと必死で
そんな下品な言い方してるんだろうけど
結局自分が寄生虫だって心のなかでも思ってるんだろうね

働いてる者を捕まえて寄生虫はないだろう。
下品なのはそっち。以後コメント欄はなし。
専業主婦=寄生虫っていう表現してるのは最低だね。
だいだい「旦那」って表現がある以上
自由に使ってかまわないんじゃないの。
あなたの気に入る表現などできません。
所詮は通りすがりのへたくそな落書き。

それとあの放送の仕方はないよな。
専業主婦ったって
双方の親の介護をしている人や
子供さんが支援を必要とする場合があるとか
家族の看病をしているとか
もしくは自分が病気など
いろいろいるのに
十把ひとからげで「専業主婦」のカテゴリに放りこむ乱暴さに
一番の問題があると思う。
のんべんだらりと家にいるもんばっかりじゃないよ。

見下してはないよ。家族だからね。

知恵袋でこんなの見た 参照

 

 

 

広告を非表示にする