別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

NHK BS 井上陽水 マニアックボックス  山田五郎、津田大介

谷崎潤一郎「刺青」書き出し。

其れはまだ人々が「愚(おろか)」と云う貴い徳を持って居て、
世の中が今のように激しく軋(きし)み合わない時分であった。
殿様や若旦那の長閑な顔が曇らぬように、
御殿女中や華(おい)魁(らん)の笑いの種が尽きぬようにと、
饒舌を売るお茶坊主だの幇間(ほうかん)だのと云う職業が、
立派に存在して行けた程、世間がのんびりして居た時分であった。

刺青・秘密 (新潮文庫)

刺青・秘密 (新潮文庫)

谷崎潤一郎フェティシズム小説集 (集英社文庫)

谷崎潤一郎フェティシズム小説集 (集英社文庫)

刺青 [DVD]

刺青 [DVD]


自分がおろかであるから、愚かを大事にしたい。
私のことを好意的に見ていただきたい。
テレビ製作はなかなかまったりというわけにはいかなくて。
どんどん求めるものが多くなり
私もそれに答えようとつい前のめりになる。
日本映画なら小津安二郎「晩秋」
なかなか娘が嫁に行かない。
父と娘を超えた愛情関係を感じさせるような、ぎりぎりの。
・なぜ壷?
あわびとたけのこなんかが掛け軸に描かれてると身も蓋もない
簡単に言えば性的なこと。
小津先生は石とか雲とかでそこへ行ける。

小津安二郎大全集 ( DVD 9枚組 ) BCP-027

小津安二郎大全集 ( DVD 9枚組 ) BCP-027

 

小津安二郎 DVD-BOX 第一集

小津安二郎 DVD-BOX 第一集

 

小津安二郎 名作セレクションI (5枚組) [DVD]

小津安二郎 名作セレクションI (5枚組) [DVD]


タモリさんも「花鳥風月が出たら気をつけろよ」w(山田五郎

最後本当危険信号「ああ月か」(陽水)
原節子って案外バタ臭い顔
日本の女優さんが海外に行くのは、今と違って情緒がある。
日独伊三国同盟をごまかすために、との説があった。(山田)
従順、しとやかさ。日本が求めてたものを原さんに(陽水)
ボブ・ディラン
22、3歳ぐらいから日本語訳を聞いていたけど
でたらめみたいな言葉の流れが面白くて興味を持った。
きょうは山田さんと一緒に「見張り塔からずっと」
いきなり「抜け出す道があるはずだ」が歌いだし。
なんかあるはずだ、とペテン師が泥棒に言った。
今で言う格差社会。
でもそう熱くなんなよ、フォークは哲学なんですよ。
そんな深刻になることはないって。
歌詞はイザヤ書(←旧約聖書のひとつ)
ビートルズは青春のころ聴いたアーティストだけど
じゃイエスタディやるのどうかなあとか思うんですよ。


井上陽水のアタマの中はどうなっているのか

なに言ってるのかよくわからないと、母にも言われた。

「誰も知らない夜明けがあけた時」とか。

適当にでたらめに(曲を作る)。
ギターを弾きながら
だってしかたないじゃないの~私はオトコだから~♪
そっち方向の人が歌う歌にしようかとか、考えながら。

もそっと、とか ナンですか?

2番、「まそっと」だし。

繰り返しはちょっと違う感じに。新人だったら
スクエアなプロデューサーならダメ出し。


なぜか上海 / 井上陽水 - YouTube

時代がどうなってるのか気にならないこともないですよ
娘もいますし。さまざまな言葉を折あるごとに吸収しながら
ボクはツイッターやらないけど
津田さんがボクに対して悪意はないんだというのがわかって。

日本て、昔から新聞やテレビがえらい。
ネットで盛り上がる情報もあるから、そこをマスメディアも
取り上げて欲しいけど、なかなか。

津田さんの冷静な発言に興味を持った。
震災の後に現地に取材に行ったが、
新聞や紙面の都合があるのなら、ぼくらがネットを通じて
情報発信する。
現地の人は復興のために音楽を聴きたい。
音楽って「曖昧」だからいいんだなあ、と。(津田)
いろんな人が想像し、感じることが出来る
データだと楽観的になれないけど
言葉で言うと薄っぺらいけど当たり前のことをやるしかない。
所詮、データは人間が考えてること感じてることだからね(陽水)

みなさんいかがでしたでしょうか
(次やるかどうかは)NHKの度量で・・・



あ、山田五郎との対談は面白くて長かったけど
そのぶん津田大介とのものが短くなっちゃった気が。
再放送して欲しいし、60分じゃ物足りない。
あっという間に終わっちゃった。
 

ダンスはうまく踊れない
とまどうペリカン
What You  are Doing
青いフラミンゴ
積荷のない船
 
広告を非表示にする