別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

NHK Eテレ SWITCH 達人達 猪木×天野篤 命をつなぐ道 魂を燃やす道。(抜粋)

天野篤は猪木の大ファン。年間400の手術をこなす執刀医。

得意とするのは冠動脈バイパス手術。

 

いつ何時誰の挑戦でも受ける

出る前に負けること考えるバカいるかよ

(←難しい手術でもあきらめてはいけない。戦いの場は手術室。

 

部屋には直筆の「道」が。

手術衣を着た猪木。前半は手術室、後半はリングでの対談。

最高レベルの手術が終わった瞬間ガッツポーズ。
また神が降りてきたって感じ。

コンプレックスに負けるもんかへこたれないぞ。

観客が自分の手の上に乗っかってる。
どっちが勝つかほとんど当たる。
怒りがないと。理不尽なもの不条理なもの。

一途一心、命をつなぐ

一途一心、命をつなぐ

心臓病―名医の言葉で病気を治す (あなたの医学書)

心臓病―名医の言葉で病気を治す (あなたの医学書)

闘魂注入アントニオ猪木特製カレー(5食入)

闘魂注入アントニオ猪木特製カレー(5食入)

アントニオ猪木 21世紀ヴァージョン 炎のファイター~INOKI BOM-BA-YE~

アントニオ猪木 21世紀ヴァージョン 炎のファイター~INOKI BOM-BA-YE~

先生の手術は3千を超えているのですね。
いえ、5千~6千。今までの中でも最高の出来っていう感じを時々ある。
手術の前にチェックしたことがぴたっと当てはまっていた。
それに対し無駄なく手術も出て、元気になっていく、
患者さんが病棟で歩いている姿がイメージできる。
勝ち負けがつくスポーツでも同じようなシチュエイションはあると思う。

身体意識という本を読んだことがある。
先生は意識しなくても手がひとりでに動くのですね。

身体意識を鍛える―閉じ込められた“カラダのちから”を呼び覚ます法

身体意識を鍛える―閉じ込められた“カラダのちから”を呼び覚ます法

図解トレーニング 身体意識を鍛える

図解トレーニング 身体意識を鍛える



勝ち負けを越えて、相手が「この負け方ならしょうがない」
観客席とリングが一体になり、体育館がはじけるような感じ。
そこにいる自分が自分でないような。

アドレナリンが出てるだけじゃなくて、
脳内を高揚させるホルモンが出てる。
自分がトレーニングで出来てる以上の
技やパフォーマンスが出来てるんですね。
(←手術が3千例を越えるあたりから大局観がつかめた)

開けてみた時予想外はありますか?

1割ほどあります。経験が多ければ多いほど予想外は少なくなる。
何かを当てはめれば突破口が見えてくる確信がありますから
我々の世界ですと、思いつきでうまくいったのは認めない。
根拠があって成り立つと次もうまくいく。

プロってなんだろう?ってよく聞かれるんですが
余裕を持っていないといけない。絶対的なスタミナ。
引っ張ればどんな強いやつも5分立てば力が落ちてくる。
勝つために必死になってるんだけど
手のひらに乗せるような自信。相手がよく見える。
どの際もどっちが勝つかほとんどわかる。顔に出てる。
落ち着いてはいるんだけど。予想したとおり。
格闘技に関してはほとんどよくわかる。

※天野さんの過去映像は「プロフェッショナル仕事の流儀」
 猪木さんはふんだんに「ワールドプロレスリング

手術が本当に好き。天野さんが疲れたって言ってる聞いた事がない。

・手術用の糸の太さ 0.04ミリ 髪の毛の半分

手術始めて、いったん血管切ってしまったら後戻りできない。
試合日程が決まった段階で時間を合わせる。
自分の経験で。そのとおり行かないこともあるけど
集中力で。ふっと気が入る。何かが降りてくる。

手術の前に手を消毒し、鏡で顔を見たときに
「お前いい顔しているぞ」と。
前の日にあった嫌なことも忘れて手術できる。
天皇陛下の執刀も普段どおりできた。手術時間3時間56分。

執刀例3000例を過ぎたぐらいから
攻め込むことができるようになった。

父は心臓弁膜症を患っていた。
自らが助手としてあたった手術で還らぬ人に。
66歳までで手術を3度。
いろんな無念さと亡くなるときの合併症。

信頼関係が築けないと?ばかり。
手術をスムーズに受け入れる、患者力が大事。
患者になりきる力。
疑問は率直にぶつける。普通の会話の中で出来るような。
外出も気分がよければしていただく、とか
患者力をアピールできるほうがいい。

猪木は89年、ソ連のレスラーを招聘。
彼らにプロレスを説明。
4つの柱:受身、攻めの技術、感性、表現力。
人は絶対関係の信頼力。だからここまでの技が披露できる。

危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし。

一歩を踏み出す勇気が今ほど重要だと思える時はない。
心身の充実が続くまではできる。

三浪していた天野は猪木の試合に勇気づけられた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外国のリングはまったくクッションのない、板だけの物もある。
我々の技も1ミリずれるとダメ。
痛いと言ってる暇もない。力じゃなく自然な形で・・・
・若手選手をリング上へ。実際に技をかける猪木。
こぶしの骨を頬骨の下の急所にかける。
今の選手たちはすごいけど、実際に技をかけないとすごさがわからない。
人をびっくりさせることが好き。
人と人、顔と顔が合えば。
スポーツ交流、平和は誰も反対しない。
モハメド・アリって
「おまえのペリカンあごにぶちこんでやる」と言ったのね。
プロレス技の禁止を求め、結果9億円の借金。
アクラム・ペールワンからの挑戦を受け、勝利。
3年後、ジャラ・ペールマン(おい)は体に油を塗ってきた。引き分け。
勝ったことになってるけど、一族の面子が立ったのでは。
再会したとき、ジャラの13歳の甥を弟子入りさせて欲しいと頼まれる。

自分の起こした行動が予想外の結果を生み出すことがある。
夢に向かって無心で取り組めば 
出会いは偶然でなく必然となる。

 





糖尿病でだるい時、水風呂、氷風呂。
 「気」が強いから立ち直る。
あるところで、フッと変わるんですね「こんなん治るわ」

昔より20倍、30倍速い回復力です。

馬鹿なふりを皆さんの前でするかもしれませんが
ほんとはものすごく利口です。
どんな発想をしてもついていける人(初代タイガーマスク 佐山サトル

リスクはあまり考えない。
金儲けも大事ですけど、我々は夢を送る商売。
発信できればいい。

昔は、俺の背中を見ろみたいなやり方。
人を育てるのであれば、今は違う。

ディスカッションして矛盾を取ってあげる。
自分をわからせてあげないと。(猪木)


医療行為で、患者さんが喜ぶ。家族が笑う。我々も評価が上がる
心臓手術は、類まれな、全員がハッピーになる世界。
プロレス興行にも通じる。

基本的なコンセプトは山の高さを見せ付ける。
富士山よりエベレストのほうが高いことを知ること。
「バカになれ」

うちにいる連中は他のこと(心臓手術以外)は出来ない。(天野)

●天命
自分がこれを決めた道を外すのは、自分に対する裏切り行為。
父を判断ミスでなくしたことガスタートライン。
出来るだけ高いレベルで治すこと。(天野)
怒りというか、何かに対してものすごく燃える。理不尽なこととか。
てんめーい!!(猪木)
最後ふたりのご唱和「1.2.3、ダーッ!!」で締めたけど
どっちもかっこいいという言葉では言い表せない何かがある。

ナレーションは六角精児と吉田羊。

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 






 

 

 

 

 

広告を非表示にする